一日3回ロキソニン、薬物乱用性頭痛は?

このQ&Aのポイント
  • 一日3回ロキソニンを服用する事によって、薬物乱用性頭痛が復活してしまったのか疑問を持っています。
  • 医師からの処方により、ロキソニンと関節痛の薬を飲んでいるが、体調が悪い状況が続いています。
  • 精神科、脳神経外科、整形外科の複数の科を受診しているが、次に診てもらえるのが一カ月以上先で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日3回ロキソニン、薬物乱用性頭痛は?

とても長くなってしまって申し訳ございませんがお知恵をお貸しください。 私は精神科、脳神経外科、整形外科に通っているのですが、 初め強い頭痛が出たときのために、「レルパックス」と「ロキソニン」という偏頭痛用の薬を精神科で いただいてよく飲んでいたのですが(一日2錠程) 薬が効かなくなり、頭痛ももっとひどくなってきて、脳神経外科にも通うようになりました。 そうしたら、脳神経外科の先生が「偏頭痛もあるけど、薬物乱用性頭痛もでている」と おっしゃって、よく効くけれど週に2回までにしておいてね、といって 「マクサルトRPD」と毎日飲むのにテラナスと漢方薬をだしてくれました。 (ロキソニンかレルパックスを飲んだ日はマクサルトは飲まないでともいわれました) この処方のおかげで頭痛のでる回数がぐっと減ったのですが、 今度は関節痛で足を引きずったり、動けなくなったりするようになり、 整形外科にも通わなくてはいけなくなりました。 そこで一日3回毎食後に「ロキソニン60mg」と「ノイロトロピン錠4単位」とムコスタが処方されまして、 ロキソニンと偏頭痛の薬の飲み合わせが大丈夫かなと思って薬局に問い合わせたところ、 「頭痛用ではなく関節用で処方されたのなら問題ない」と言われてしまって、 前に精神科で、「頭痛薬」としてもらったロキソニンとまったく同じでもので、 飲み方も一緒なのに、頭痛用だからとか関節用だからとか言われましても、体の中に入ってしまえばそんな建前は関係ないと思うのです…。 事実飲みだして丸三日経ちますが頭痛がひどくて大変です。 これは単純に私の体調が悪いのでしょうか?それとも薬物乱用性頭痛が復活してしまったのでしょうか? 整形外科も脳神経外科もとても患者さんが多く次に観てもらえるのが一カ月以上先で困っています。 ロキソニンをやめたら歩けない、でも頭痛がひどいとトイレに行くこともできなくて、 でも人間生活を送る以上、外出は余儀なくされるので、 どうしたらいいかと悩んでいます。 出かける前にロキソニンとノイロトロピンを一日一回飲む、ではやはり効果はでないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.1

ロキソニンはどの科でも出す鎮痛解熱剤ですロキソニンを長期に飲むと胃をやれますのでムコスタ錠は胃の粘膜を保護する薬です、またノイロトロピン整形的な鎮痛剤です、たしょうロニソニンと効用がかぶるところがあります。整形的な痛みならノイロトロピンよりリリカカプセルとかトラムセット配合錠の方が効きますよ。リキソニンはあまり飲まない方がいいのですが。

kinngyosou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロキソニンはあまり効きがよくなくて、かつ、脳神経外科にかかる前ほど、 強い頭痛が毎日続くようになってしまったので、 早めに整形外科に何とか予約をとってお薬を変えていただけるか相談したいと思います。 長い質問文にお答え頂き本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬物乱用頭痛

    元々頭痛もちでロキソニンをずっと飲んでいました。 ここ最近ロキソニンを飲んでも頭痛が治らないので1日に2回から3回飲んでしまう事もあり病院に行くと薬物乱用頭痛だろうと言われました。 取り敢えず薬の種類など変更しました。 取り敢えずロキソニンなどの痛み止めは飲むのを中止と言う事になったのですが、聞き忘れたことがあり毎回生理痛で飲んでいたのですがこれもダメって事なんでしょうか? 今日の頭痛外来の先生は婦人科に行って薬出して貰ったら方が良いかなぁって言ってたのでやっぱり飲まない方が良いってことですよね? 取り敢えず今回はミグシスとどうしても痛いときにボルタレンSRとマクサルトを出してもらいました。

  • 頭痛 吐き気がひどい 薬物乱用

    偏頭痛持ちです。 処方された偏頭痛の薬(マクサルト)を飲んで大丈夫ばときもあれば、 そうでないときもありました。 そうでないときのほうが多かったため、市販の「イブA」を頻繁に飲み続け、薬物乱用頭痛になってしまいました。 そこで、病院にいくと「2ヶ月程度、薬をやめたほうがいい」との診断。薬を飲むのをやめて、3週間弱が経過しました。 しかし今は、激しい頭痛で吐き気もします。 どうしたらいいかわからないくらい、頭痛です。 病院が開くのは朝の9時。それまでにまだ時間があるし、どうしたらいいか悩んでいます。 マクサルトを飲んでいいと思いますか? 3週間近く経っているんですが、いいと思いますか? どなたか教えてください。 頭が痛くて、吐き気もして、最悪の状態です。

  • 片頭痛の薬、レルパックス

    片頭痛があり、病院でレルパックスというお薬を貰っています。 これが効果的でひどい頭痛の時に飲むと、改善されます。 ただ、高価であるため(保険が効いて10錠3000円)、本当にひどい片頭痛の時しか飲んでいません。 最近、事故をおこして首を痛め、肩こりが酷くなり整形外科に行ったら肩こりから来る頭痛と言われ、ネットで検索したところ、最近起こる頭痛は緊張型頭痛(も含まれる混合型頭痛)ではないかと思うようになりました。整形外科では普通のバファリンを貰ったので、頭痛が起きた時はレルパックスじゃなくバファリンを飲むようになりました。 質問なのですが、万が一緊張型頭痛の時でも、レルパックスを飲んでも大丈夫なんでしょうか?!片頭痛と緊張型頭痛は対処法や薬が違うことをネットで知ったのですが、対称的で、反対だと逆に悪化するようなので、片頭痛だと思い、レルパックスを飲んで実際緊張型頭痛だった場合はどうなるんでしょう?それを考えると怖くてずっとバファリンしか飲んでません。レルパックスが無くなったら、脳外科に行ってるのですが、この調子なのでいつまで経っても行けません…。

  • 片頭痛が3日続く

    20代女です。 数年前、頭痛外来で片頭痛と診断されました。たいていは、1日苦しめば翌日はなんとか大丈夫なのですが、 今回は、一昨日からずっと続いていて治りません。 ずっと左目の奥、左側の頭が痛くて吐き気がします。 実は始めて処方された片頭痛の薬(マクサルト)がここ数年、体質に合わなくなり、頭痛を抑えられても舌の痺れと鼻水涙、吐き気がして、一錠の半分をしたりしたのですがそれでもダメで、頭痛外来へ相談しに行きました。 マクサルトからレルパックスに替えてもらったのですが、それでも同じ症状が出てダメでした。 なかなか都合がつかず頭痛外来にすぐには行けないので近くの内科医に相談したところ、イミグランを処方されました。 やや効果はあったものの、やはり鼻水や吐き気が。使っているうちに慣れて頭痛の痛みは緩和しなくなりました。 仕方なく、片頭痛のときは治るまで寝込むことにしてましたが、たいていは1日で治るのですが、今回は3日続き、つらいです。 片頭痛の緩和、予防、同じような方、どうしてましたか??? 片頭痛って3日常に頭痛(目の奥の痛み)が続くものでしたっけ? 現在頭痛がつらいのでどなたか教えてください。

  • 頭痛薬

    現在頭痛外来に8年通っています。 MRIなどをとっても異常はなく、良性の頭痛のようですが 対症療法ばかりでいつまでたっても頭痛がなくなりません。 そもそも頭痛を治す、というのは不可能なのでしょうか? 先生に何度かきいても明確な回答がありません。 ゾーミッグ、ロキソニンなどの薬を処方されて終わりです。 テレビにも出たことのあるわりと有名なクリニックのようなのですが 転院したほうがいいのでしょうか。 最近ゾーミッグだけでは効きが悪くてロキソニンと併用しないと痛みがとれません。 薬物乱用頭痛の疑いはないと先生には言われたのですが 週に3~4日は薬を飲んでいるのでこのままで大丈夫なのか心配です。

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

  • ロキソニンの市販ってありますか?

    ここ数日頭痛に悩まされてます。 今週月曜にあんまり頭痛が治まらないため怖くなり脳外科に行きました。CT検査もしましたが異常なし。先生いわく、ここしばらく日常でストレスを感じることが多々あり、また仕事などの疲れもたまったことによる「緊張型頭痛」という診断でした。 脳に何かあるのではと不安だったのでCTの結果がなんでもなく嬉しかったのですが頭痛はするのでロキソニンを処方してもらいました。 もともと頭痛持ちなのですが今までは市販されてるイブプロフェン配合のものを飲んでました。それが効かないため、ますますおかしいと思っての今回の受診だったのですが、ロキソニンが本当によく効きます。 できればこれからも頭痛になったらロキソニンを飲用したいのですが市販されてるもので一番それに近いものはなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 片頭痛薬レルパックスについて

    2ヶ月くらい前からひどい頭痛に悩まされています。 ネットで評判の良かった頭痛外来に通院していて、初めはマクサルトを処方されましたがひどい副作用があり、現在はレルパックスに変更しています。 レルパックスも効果が出るのに2時間くらいかかってしまうものの、とりあえず頭痛は治まるので服用していましたが、最近副作用が出るようになってしまいました。 レルパックスの副作用はマクサルトに比べれば半分くらいですが、デスクに座っているのも辛いくらいの副作用で、今後の服用を考えてしまいます。 ここで質問なのですが、私の頭痛のタイプはぎゅーっと締め付けられるような頭痛で、調べると緊張性頭痛のような気がします。片頭痛というのは頭に心臓があるようなズキズキする痛みと記載されていて、私は当てはまらないと思っています。その旨ももちろん担当医師に話しました。 その上で片頭痛薬であるレルパックスの処方というのは合っているのしょうか。。。? 副作用が出てしまうのが、緊張性頭痛には合わないからなのかなと考えるようになっています。 担当医師に相談すべきことかと思いますが、正直、診察はいつも5分程度で、現状を伝えてさくっと終わってしまいます。薬剤師さんのほうが親切に聞いてくれてるような。。。笑 もっと親身に診察してもらえる病院に変更したいとも考えています。その旨も踏まえ、専門の方や同じように悩んでいる方のご意見が聞きたいです。 ちなみに頭痛の要因として自分で考えられるのは、 ・ストレス(とくに人間関係) ・生理 ・不快なにおい ・プロジェクターで画面が頻繁にチカチカ変わる時 かなあと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ロキソニンの服用量について

    母の頭痛が酷く、昨日、診療時間の終了間際に掛かり付けの脳神経外科を受診したそうです。 幾つか処方された薬の中にロキソニンがあり、薬が入った袋に服用量が1回2錠1日3回と書かれてあることに先ほど気付いたのですが、1日6錠飲んでも大丈夫なのでしょうか。 歯医者で1日2錠を限度にと言われた記憶があるので心配なのですが・・・。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭痛が治まりません。

    17歳、男です。 先週の金曜日から、頭の左側と目の奥の不快感、痛みがあり、日曜日の夜になってひどくなり、夜間に脳外科に行き、CTスキャンを撮ってもらい、特に異常は見られなかったので、片頭痛でしょう、という事で、薬をもらったのですが、その薬を全て飲み終えても痛みや不快感が治まりません。飲み薬として出されたのがロキソニンで、一応、とんぷくという事で、ボルタレンを処方されたのですが、この薬で治まるとは思えません。このまま頭痛が治まらない場合、もう一度、脳外科を受診した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう