会社の選考方法と面接についての不安

このQ&Aのポイント
  • ある会社の転職サイトへの応募について不安があります。選考方法や面接の状況についてまとめます。
  • 応募から内定までの選考期間は3〜4週間です。私は締切間際に応募しましたが、すぐに書類の提出の返事があり、面接日の連絡も早く来ました。
  • 面接は私服で行うように指示があり、応募のタイミングや面接日の調整も個別に行われました。質問された「今は働いているか?」という点には、何らかの意図がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ちを助けてください。回答おねがいします!

ある会社に転職サイトから応募しました。 その会社の選考は次のような形です。 応募者は全員面接を行うという形。 1次選考はグループディスカッションと適性試験。 その後、最終面接で条件や入社日などを決める。 選考期間は応募から内定まで3~4週間となっていました。 以上が求人情報からわかることです。 私は締切間際に応募をしました。 応募してすぐに(その日に)履歴書と自己PR、志望動機、などの提出の返事が来ました。 すぐに書類を取りまとめて会社に送付しました。 その二日後には面接日取り決めの連絡をくださいました。 面接はリラックスして行いたいので私服でお越しくださいとのことでした。 またその電話の際に 「今は働いていますか?(採用になったら)すぐ勤務することは可能ですか?」 と聞かれ大丈夫だと答えています。 今悩んでいるのは次の点です。 1、私服でいいって経験は初めてなんですけど、これは珍しいものですか? よく私服っていっても実はスーツで。っていう罠もあるようですが 「どうしてもっていうならスーツでもいいですけど。。。私服でどうぞ。」 って話をされたので、本当にリラックスした面接を考えてくださっているんでしょうか? としたらその意図はどんなところにあるんでしょうか? 2、受付期間間際で申し込んだ点、また面接の日取り決めの際に私の都合も聞き決めたことから おそらくグループディスカッションではなくて個人面接なのか??? 担当者の方も「面接日を決めたいと思います。」と電話くださっているので。 3、「今は働いているか?すぐ勤務可能か?」という質問は選考において内定や採用の意思が少しでも先方に あるからでしょうか? 先述の通り、応募締切間際に応募しており、もし他に既に採用者がいる場合、いくら「面接は全員に会います。」 と言ったって、もっと適当に対応すると思うんですよね。もう決まっているですから。 (逆にどうでもいいから私服なんですかね?) 来週面接があります。面接を受けてみれば答えはわかるんですけど、今のこの不安な気持ちに少しでも皆さんの ご意見を頂ければと思っています。 どんな回答でも結構です。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

1. これは、先方がドレスコードをどう考えているかに依りますが、以下のような解釈ではいかがですか。 選考は6月以降を予定→先方企業も「クールビズ」推奨で、社員はラフスタイルで勤務している→そのような中、選考に呼ぶ候補者にもスーツ着用は強要したくない→従って「スーツでなくてよい」との通達を出した また、初回がディスカッションなのでスーツ不要、ということではないでしょうか。 2. これは、先方でなければ分からない事柄です。 ここで聞かれても、答えようがございません。 3. これも、そこまで深い意味はないと思います。 マニュアル的に、全員に聞かなければならない可能性もあります。 不安なのは理解出来ますが、質問者様の場合は、もう少しロジカルな思考力を磨かれたほうがいいかと思いますが。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.2

まず、もう少し大きく構えてください。 1.私服で着てくれというのなら私服で行かれたらいいのではないですか?みんな私服で一人だけスーツだとちょっと浮きますよね。あまり砕けた格好は良くないと思いますから、ノーネクタイで薄い色物のワイシャツでも着て下はスラックスで行けば問題ないのではないですか? 2.どちらの可能性もあると思います。 3.「今働いているか?」 無職ですと答えるのはあまり印象良くないですが、もう履歴書も出しているし、私だったら何かアルバイトをしている(実際に塾講師とか薬局勤務などアルバイトをして)と答えると思います。向こうは単にいつから働けるのか確認したかっただけかもしれません。 「応募締切間際に応募しており、もし他に既に採用者がいる場合、いくら「面接は全員に会います。」と言ったって、もっと適当に対応すると思うんですよね。もう決まっているですから。(逆にどうでもいいから私服なんですかね?)」 締め切りの後だったら兎も角、前だったら大丈夫なのではないですか。最初から形式的に公募の形をとるというのはあるかもしれません。いずれにしろ、面接すると言っているのですから、してもらって質問者さんの価値を十二分にアピールすればいいのではないでしょうか。それと私服は関係ないと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

自分で考えて決定すべきだと思うよ。人生の選択枝を選ぶ際に占い師に訊くような物。で、はずれたときには誰が責任持つって、自分なのよ。人任せにしてダメでも後悔しないの?自分なら自分で考えて決めるけどね。でも、俺ならどうするかってことで。 1.普段からスーツ着ているのならスーツで行けばいいじゃん。ホストのバイトしているとかで(笑)俺ならその日にデートするときの服を着ていくかな。さすがにビーチサンダル、短パンはないかな。意図は知らない、俺はその会社の人事じゃないから。ここで人事の人から回答もらってもその会社の人事担当じゃないと意味無いね。わかるでしょ? 2.そんなの出たとこ勝負。臨機応変に対応できなきゃ、不採用だよ。 3.「今は働いているか?すぐ勤務可能か?」を求める企業には行かないね。そんな企業は使い捨て可能な労働力を求めている会社さ。本当に欲しい人財(材ではなく)なら好待遇で、入社時期を当人に合わせてでも来て欲しいはず。今すぐ働いて欲しい=誰でも良いってことだよ。  結論から言えばその会社は単に人手が欲しいだけじゃないの?いわゆる猫の手ってやつ。明日から働いてくれれば誰でも良いのよ、多分。