• 締切済み

コミュニケーション能力欠如

子供の頃からの悩みです。いつも母親と一緒で幼稚園と保育園はいきませんでした。 小学校入学してから高校卒業まで一人も友達はできませんでした。鬼ごっこや友達の家でゲームやなにかをしても楽しいという感覚がなくみんな楽しそうにしてるのに自分だけういていました。まるて゛水と油のようにうまくいきません。 いま30代て゛すがいまだに友達は一人しかいません。 人嫌いで仲間もいません。もうなにもかも捨ててどこかに行きたいです なんのために生きているのかわかりません。 なにが自分には足りないのでしょうか?一種の病気じゃないかと思うほどです

noname#155353
noname#155353

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.4

子供時代の影響もありますけど、親の愛情を受けているのならば大丈夫だと思います。 あんまり親のせいにするのも親がかわいそうです。 私も人付き合いが苦手でしんどいなと思う事が多いです。 飲み会みたいにしゃべるだけの場が辛く、胃が痛くなってきます。 同性が多い職場で慣れてきたのかようやく世間話が気楽にできるようになりました。 これが将来役に立つと良いけど・・・。 でも未だに異性と話すのが苦手で緊張します。 結局、答えは見つからないけど、私は多分なんとかなると信じてます。

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

友達が一人いるなら、まだ大丈夫。 ちょっと話をする知り合い程度ならつくれるのかな? 本当の友達は、そうそう簡単には作れません。   「人嫌い」なら、仲間はいらないはず。でも、本当はもっと友達が欲しいのでしょうね。 そんな人案外たくさんいますよ。 私の場合は、初対面でもほとんど気にせずしゃべる方。もうおばさんですから(笑)。若いときからそうだったかも・・ でも、本当の友達って案外いません。メールしたり、電話したり、ときどきご飯食べたりするだけ。高校時代の友達ともいまだに電話してます。でも、自分の都合の良い時だけです。相手もそうだったりしますよ。そんなものです。 あまり考え込まずにね。 >なんのために生きているのかわかりません。 人のために生きてるわけないです。自分のためですよ。自分が悩んだり楽しんだりするためよ。 あなたに足りないのは、もっと方の力を抜くことです。 「自分のために」働くのも良し、学ぶのも良し、悩むのもまた・・・良しです。  

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.2

友達が一人でもいるなら生きる張り合いがあるじゃないですか 因みに私もコミュニケーションは下手ですが一人で行動するのが好きなので支障ありません

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

なんらかのコミュニケーション障害である可能性はありますね。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 人見知り?コミュニケーション能力の欠如?病気?

    年齢は20代後半です。 子供の時から自分は人と接するのが苦手でした。大人になっても少しも治りません。何かの病気でしょうか。それともただの人見知りでしょうか 症状?としては 大勢の人が会話している中、自分は話の中心になったこともないし、会話に入りたいが言葉が出てこないので話に入れない。意見なども言えないので無口になる。話しかけられれば返せる。 1対1で人と話すときも、話しかけられれば少し返せますが、自分からは話しかけれない、会話も続けられない。話題を作ろうとするが何も出てこない 人に(友達にも)悩みや本音を打ち明けれない。 友達とかに自分から誘いのメールや電話ができない(些細なこととかでもメール等はしたことがありません) 最近はなぜ自分はこんなに人とコミュニケーションが取れないんだろうと悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします

  • コミュニケーション能力が低くなってきた

    18の男です。 自分のコミュニケーション能力に自信が持てなくなってきました...。 高校に入学して二年生の時クラス替えだったのですが、本当に微妙なクラスでした。 元々人と話すのが好きで色々な人と話したいがために少し家から離れた高校に入学しました。 入学してみると、クラスも部活も何もかもが楽しくて、これが高校か!と三年間が楽しみで仕方ありませんでした。 しかし、高2のクラス替えが大変でした。 仲のいい友人と誰1人同じクラスにはなりませんでした。 でも、昔から何故かそんなクラス替えばっかだったので、今回も気の合う人を見つけて仲良くしよう! と、最初は思っていました....。 今回はわけが違いました...。 クラス内で元組同士固まり始めてしまったのです...苦笑 あと全体的に元気もなく、消極的なクラスでした。 しかもある二つの組の割合が多くて、僕は同じ部活の人とぐらいしか話し相手がいない始末...。 話しかけようにも固まってしまっているから、流石にそこに突っ込みにくい。 しかも楽しそうに会話してるわけでもないし、端から聞く感じで話があわなさそうだと感じました。 そっから結局二年かけてそのクラスで、色んな人と話したり、ふざけあったりしましたが、お互い何かしっくり来ず、この先卒業しても何度も遊ぶほど仲がいい友人ができたわけでもありませんでした。 表面的に四人ほどのいつメンみたいなのはありますが、中学のいつメンと比べると無理してる感がやっぱりあります。 比較的今まで友人関係に困ったことがないだけに、今回の事がショックで本当に辛いです。 今一緒に仲良くしてる友達に失礼かと想いますが、心の底から笑ったことがこのクラスで2年間一度もありません。 高校最大の行事の見学旅行だって高1のころ期待し過ぎてた分、あまり楽しめませんでした。 むしろ親に10万も出させて申し訳ないくらいです。 行くなら本当に気が合うメンバーで行きたかったです。 本題に戻りますが、この2年間でコミュニケーション能力に自信がなくなってきました。 部活内でも上手くいかず、もうどうでもよくなってしまう事も多々あります。 入学したての頃は知らないクラスメートに話しかけるなんてなんも怖くなかったのに、今では怖いです。 高1の頃と比べて言葉のチョイスや閃き、キレも悪くなってきて自分でも面白くなくなってる自覚もあります。 大人から見るとガキの言う面白いことなんて(笑) と思われる事もあるでしょうけど、今思うと一言で場を笑かすのが得意だったので、それができなくなるのを自覚するにつれ、ありきたりなことしか言えなくなりました。 つまらないことを言うのが怖いです。 皆、優しくて良い人なんですが、本当に何処か笑いのツボや、ソリがあわないんです。 無理やり笑顔を作って頬が辛い時もあります。 久しぶりに中学の友人に会うとこめかみが痛くなるほど笑いました。 このような事はこの年頃によくあるのでしょうか? ぜひ人生の先輩のアドバイス、意見を聞きたいです。 お願いします。

  • コミュニケーション能力の欠如

    twitterで仲の良かった方に「アスペルガー」と言われ愛想を尽かされました。自分の身勝手な投稿が原因です。 僕が現実世界で嫌われるのもおそらく同じ理由からです。いつも緊張していて怯え、吃音でバカにされたり基本的に無視されることが多かったので、少しまともな会話が成立すると「この人は僕を避けないでくれる」と勘違いしてしまいます。 そして仲良くなりたいと思って見境なく一方的に質問をしてしまいます。時々踏み込んではいけないゾーンにまで行ってしまいます。会話が繋がることが嬉しくて暴走してしまうのです。 アスペルガーだとしたらこれは自分の心がけで改善できるものなのでしょうか。深く反省しています。

  • コミュニケーションについて

    23歳社会人です。 ご意見を頂きたいです。 個人参加のフットサルに行ってます。周りの常連さんたちは友達のようになってますが僕はその輪に入れませんでした。当初の理想は常連さんたちと仲良くなって続けていければいいな、と思ってましたが今はちょっと苦痛になってきました。 月1で会社のフットサルも行ってますがそっちでは気の合う人同士で活発に楽しんでますし地元には仲の良い友達もいます。 なので無理して新しい人脈を広げようとせず、個人参加のは行かなくてもいいかなと思ってるんですが、これは一種の逃げになりますかね? 最近この件以外でも自分のコミュニケーション能力について考えさせられることがあり、色々と悩んでます。 下らない悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • 無口でコミュニケーション能力が無く仲間外れにされています

    タイトルどおり、私は 無口でコミュニケーション能力がなく、仲間外れにされる事が何回かあります。 私は学校でみんなと仲良くしていきたいと思っているので、 がんばって友達になろうと思っているのですが、 オタクということもあり少し周りから距離を置かれてしまいます。 私を箇条書きで書いてみるとこんな感じです。 ・オタク友達としかあまり喋らない(自分から話しかけられない) ・背が低い(小学生の頃から栄養失調で入院を繰り返している所為もある?) ・涼宮ハルヒの憂鬱という本に出てくる長門有希に似ているといわれた(それを聞いてた友達Bも確かにとかいってました) ・1人の時はずっと絵を描いている(何もする事が無いので) ・パニック障害という障害がある(検査をした結果、判明しました。コミュニケーション能力は特別に低い方だと心理士の方に言われました) 身近に相談できる大人が居ません。 皆さんにとってはくだらない事かもしれませんが、 私がこれからどうみんなと接していくべきなのか教えて下さい。 先生に相談する気分にはなれませんでした。 きっと距離を置かれていると相談したらいじめ扱いされてしまうので。 本当にお願いします。

  • コミュニケーション能力の無さに嫌気が差しました(長文です)

    こんにちは。 相談させて頂きます。 このカテゴリであってたでしょうか…? 私は、高校1年生なのですが、もうすぐ高校をやめます。 そして通信高校へ行く予定です。 私はもともと中学までイジメられていて対人恐怖症になってしまい、 場面沈黙児で、友達とも一言も喋りませんでした。 しかし、こんな自分はもう嫌だ!と頑張って高校に入ってからなんとか人と喋れるようになりました。 そこで友達も何人かでき、楽しい高校生活を送るつもりだったのですが… 中学の時、いじめられた経験が忘れられなくて、人と話すのがやっぱりすごく恐いです。 特に男子と目を合わせて話した事なんか1度もないんです。 そして、最初のうちは良かったのですが、 ようやくクラスメート達がそれぞれ仲良くなりだす頃、やはり仲間外れにされたり、影で悪口言われたり… もうこんな辛いんだったら高校なんか辞める!! と夏休み明け1回行ったっきり、行かなくなってしまいました… いじめられた、というわけではないんです。 ただ、私のコミュニケーション能力がないのではないかと思います。 「うん、そっかぁ、そうだよねぇ…」 くらいの相槌くらいしか打てないし、それも暗いです。 マジで~!とかホントに~!?みたく、テンションを上げる事ができないんです… どんなにおもしろい話をされても、あははは、と笑う事はできるのですが、 そこからあと一言がどうしても言えないので、そこで会話が途切れてしまいます… 仲が良い友達とでもこのくらいの会話しかできないので、 初対面の人やクラスメートとだと、苦笑い程度しか出来ないんです。 「あぁ…あははは………へぇ」みたいな感じです。 しかも私は地声が結構低めなので、どうしても暗いと思われがちです。 最近は学校にも行かず、友達ともあまり会わないので完全に引きこもり状態です。 でも、このままじゃいけない、と通信高校へ行く決意をしました。 しかし、結局高校をやめた理由も自分で憧れていた自分になれず、 ただその生活をしているのが苦しくてやめたので、それが解決しなければ 行ってもまたやめてしまうのではないかと心配です。 親にも迷惑かけてしまいますし、今度こそ絶対に成功して平和に卒業したいです!! 自分が納得するような喋りができれば、 多少悪口言われても耐えられる気がします。 このままじゃ一生彼氏もできず、 将来働く職場でもこんな思いをしなければなりません… どうすればこんな私を変えられるでしょうか? また、誰かと電話したりしたら人馴れできて良いのかな、と思いますが、どうしたら良いのでしょう…?? 友達とはなるべく電話したりしたくないんです。 これからも仲良くしたいので明るい私を見せたいです… もう私のコミュニケーション能力の無さに嫌気が差しました。 回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ

  • コミュニケーションのなさ

    私は21歳女です。 現在大学生なのですが、大学には友達がいません。 一年生の時は、友達を作ろうと意気込んで、サークル活動や飲み会にも積極的に参加していました。お昼や授業で、一緒に過ごす友達はできたのですが、なかなか馴染むことができず、楽しくなくなり、学校に行かなくなりました。(今は、単位のこともあり、学校に行っていますが、ひとりで授業を受けています。) また、現在接客のバイトをしてて(2年間)、仕事中はバイト仲間と仲良く楽しくやっています。だけど、飲み会があっても参加したいと思えないのです。行っても、緊張するというか、うまく喋れません。バイト仲間から、「どうしたの?」の心配されるほどです。そのため、飲み会にはなるべく参加しないようにしています。 高校の頃は、自覚はしていなかったのですが、最近、人付き合いが苦手だな、と自覚するようになりました。 ただ、初対面の人とは普通に話はでき(むしろ最初は、はきはきした明るい子と捉えられることが多いです。)、人前で話す事(例えば呼び込みや、100人の前でマイクを使って話すなど。但し、自分の意見や考えを話すことを除きます。)も苦ではありません。接客の仕事は好きだし、新たに人と関わるアルバイトをする予定です。自分で自分が良く分かりません。 これから就活を控えていて、コミュニケーション力のない自分がこの先やっていけるのか、不安です。 自分はどうしたらいいのか本当によくわかりません。なにかいいアドバイスをお願いします。人付き合いが苦手でなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?カウンセラーなど、受けたほうがいいのでしょうか?