• 締切済み

コミュニケーション能力欠如

子供の頃からの悩みです。いつも母親と一緒で幼稚園と保育園はいきませんでした。 小学校入学してから高校卒業まで一人も友達はできませんでした。鬼ごっこや友達の家でゲームやなにかをしても楽しいという感覚がなくみんな楽しそうにしてるのに自分だけういていました。まるて゛水と油のようにうまくいきません。 いま30代て゛すがいまだに友達は一人しかいません。 人嫌いで仲間もいません。もうなにもかも捨ててどこかに行きたいです なんのために生きているのかわかりません。 なにが自分には足りないのでしょうか?一種の病気じゃないかと思うほどです

noname#155353
noname#155353

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.4

子供時代の影響もありますけど、親の愛情を受けているのならば大丈夫だと思います。 あんまり親のせいにするのも親がかわいそうです。 私も人付き合いが苦手でしんどいなと思う事が多いです。 飲み会みたいにしゃべるだけの場が辛く、胃が痛くなってきます。 同性が多い職場で慣れてきたのかようやく世間話が気楽にできるようになりました。 これが将来役に立つと良いけど・・・。 でも未だに異性と話すのが苦手で緊張します。 結局、答えは見つからないけど、私は多分なんとかなると信じてます。

• mamuoo
回答No.3

友達が一人いるなら、まだ大丈夫。 ちょっと話をする知り合い程度ならつくれるのかな? 本当の友達は、そうそう簡単には作れません。   「人嫌い」なら、仲間はいらないはず。でも、本当はもっと友達が欲しいのでしょうね。 そんな人案外たくさんいますよ。 私の場合は、初対面でもほとんど気にせずしゃべる方。もうおばさんですから(笑)。若いときからそうだったかも・・ でも、本当の友達って案外いません。メールしたり、電話したり、ときどきご飯食べたりするだけ。高校時代の友達ともいまだに電話してます。でも、自分の都合の良い時だけです。相手もそうだったりしますよ。そんなものです。 あまり考え込まずにね。 >なんのために生きているのかわかりません。 人のために生きてるわけないです。自分のためですよ。自分が悩んだり楽しんだりするためよ。 あなたに足りないのは、もっと方の力を抜くことです。 「自分のために」働くのも良し、学ぶのも良し、悩むのもまた・・・良しです。  

• 19730227
回答No.2

友達が一人でもいるなら生きる張り合いがあるじゃないですか 因みに私もコミュニケーションは下手ですが一人で行動するのが好きなので支障ありません

• shizumo
回答No.1

なんらかのコミュニケーション障害である可能性はありますね。