• ベストアンサー

型に溶かして固められてなおかつ固まっても多少柔軟性がある・・そんな工芸材料

・・は御存知ありませんか? イメージとしては5ミリ幅の細い竹を10ポンくらい寄せ集めた時のしなりと強度が欲しいのです・・・ こんな質問難しいですよね・・(汗) もしそれに近いものでお勧めがありましたら教えてください。多少柔らかいものでも長持ちするなら中にシンなどを入れて対応しようと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.3

シリコンは、耐候性も高くご希望の目的に合っていますので良いと思います。 シリコンもかなり透明な物もありますので(一般的にゴムっぽい物は不透明、プラスチックっぽい物は透明にもなりえる)調べてみてください。

ayukai31
質問者

お礼

ありがとうございました。聞いてよかったです。探してみます。

その他の回答 (2)

• POKIE
回答No.2

型に入れることがポイントのようですから、各種シリコンを試されるのが良いと思います。いろいろなグレードがあり、硬度も違います。 竹のようなそり、というのは必要に応じておっしゃられているように芯を入れることができる〔あるいは芯を型の中に入れてその周りにシリコンを流し込む)事でできるのではないですか。東急ハンズに各種、少量ずつ販売しています。

ayukai31
質問者

お礼

やっぱりシリコンが適当でしょうか。でもシリコンもいろいな強度があるのですね。参考になりました。 光ファイバー?みたいなあんな感じでビヨンビヨンして透明なのがないかなーと思ってるのですが・・・

• 12m24
回答No.1

しなりだけならアルミでもいいかと思います。  後、10本をどのように集めたイメージなのかわかるといいのですが、

ayukai31
質問者

お礼

型にいれて形をつくりたいので、アルミとかではだめなんです。 すいません。