• ベストアンサー

子供がプラスチックフォークの一部を飲み込みました!

2歳9ヶ月の息子ですが、よくケーキ屋さんでもらうようなプラスチックの二股のフォークを口に入れて噛んで折れてしまったらしく、その一部を飲み込んでしまいました。 はっきり言えば、飲んだのかは定かではないのですが口にくわえていて「パキッ」と割れた音がしたので危ないと思い、それを取ったのですが一部が折れて、口の中を見てもなく、かといってその後、床を調べたのですが見つかりませんでした。 大きさは長さ約9ミリ・幅1ミリ~1.5ミリです。 形は先端がやや丸いとはいえ多少尖っている感じて、ピック(料理で使うプラスチックのおかず用ピック?)のような形です。 勿論、折れた部分は多少ならずとも尖っている所はあると思います。 時間も遅いので24時間対応の大きな病院へ問い合わせた所「レントゲンを撮ってもプラスチックは写らない」という事と、「その年齢と飲み込んだ大きさだと便に出てくるから、今後、便が出たら見て確認して下さい」と言われました。 確認の為にしつこく聞いてみたのですが「食べ物でもそれくらいの大きさのものは普通に食べるから、それと同じく考えてもらえれば・・・だから大丈夫」みたいな事を言われました(ちょっと動揺していたのでその時のやり取りがうまく表現出来ませんが(汗)) 例えば何かの種を飲み込んでしまったというのだと、私もここまで心配しませんが、多少の尖った形という事が気になっています。 どちらにしてもレントゲンでは発見できないようですし・・・ このような体験、また病院関係の方で「これくらいなら大丈夫だよ」とか「心配がある」など、あれは教えて下さい。 とても心配です。

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

せっかく安心したところ申し訳ないですが。 プラスティック製だとどんな強力な胃酸でも溶けません。 腸(アルカリ)でも溶けません。 ガラスならX線に反応するのだけど。 闇雲に切るわけにも行かないのだから 様子見るしかないと思いますよ。 いま親が出来るのは四六時中要観察することぐらいでしょう。 痛がるようになれば速攻救急です。 2~3日普通なら出てしまうでしょうけど。 無理に下剤飲ませると、それで腹痛を起こしてどちらが原因か解らなくなるので私なら飲ませない。 出来れば毎日便を回収して、水で解きほぐしてその残骸が出てくるか確認できれば安心できていいのですがね。

kyon-p
質問者

お礼

腸はアルカリなのですね。いろいろな事がわかり正直、大変勉強になります。 時間が経ち冷静になると大きさ的には特に問題はないのだろうなぁとは思えるのですが、気になるのが多少の尖がりの部分です。 それによって何らかの内蔵の一部が傷付いたりしないか・・・という事です。 少し汚い話ですが、子供の便の太さからみると飲み込んだと思われるモノは横にしても小さいと思います。 そう思えば、ちょっとは気が楽になりますが・・・ 今のところは変わった様子もありませんし、それなのにムリに下剤というのも小さい子どもにはかわいそうです。 幸い、家からすぐの所に大きい病院もある為に、少し様子をみたいと思っています。 やはり排便時に確認したいと考えてます。早く出てきて欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

気休め程度に読んで頂ければ幸いなのですが、 私は一年程前、同じようにプラスチックのピックみたいなものを飲み込んでしまいました。 私は今年19になるのですが、お恥ずかしい話駄菓子屋で売っているプラスチック入り飲料の先を飲み込んでしまう…だなんてことを二ヶ月か三ヶ月に一回はやってしまっています(笑) しかし今までに異常が起きたことは一度もありませんよ。 年齢が違うので何ともいえませんが、お医者さんが大丈夫と言っているのですから、あまり心配なさらない方がいいと思いますよ☆ それでは。

kyon-p
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして申し訳ございません。 そうですか~大丈夫なものなんですね。 子供も特に異常も訴えてませんし大丈夫なようです。 いろいろ私も調べてみましたが、ヘタにビニールのようなものよりは、そのまま排出されやすそうなので、少し安心しました。 ありがとうございました。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

お子さんが今までなにも異常を訴えてないんですよね?でしたらもう胃袋に到達しているので、胃酸で数十時間かけて多少溶かされるでしょう。 ちなみに魚の骨がのどに刺さる危険性は身体に入る事よりも、さらに奥に刺さる事が危険なんです。 胃酸は強力なんで多少溶けるでしょうし、お医者さんが言ってるので安心したほうがいいですね。 医者じゃ無いですのであしからず

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)! とても参考になりました。 子供は全く異常を訴えてはいません・・・ご飯も食べますし、寝たりもしてます。 いつもと変わった様子というのも特にありません。 胃酸で多少は融けるんですね・・・だとしたら尖った部分はかなり丸くなると思います。 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • プラスチック誤飲後の処置について

    2歳7ヶ月の男の子です。普段は口に含んでも噛めないものなどは飲み込みません。 犬や骨に興味があって、先日私が食事の支度中に小さなプラスチックの骨の形のおもちゃがパックされているもので遊んでいましたが、まさかパッケージを無理に口で噛み切って本当に骨を飲み込むとは思っていませんでした。 ママ、骨食べた!と得意になっていましたのが3日前で、かなり慌てましたがそれ以来すべての便を確認してもまだプラスチックは出てきません。 このような場合病院行きですが、おなかに残っていた場合にはどのような処置をされるのでしょうか?切開など大変な事になるのでしょうか?本人が飲み込んだというプラスチックの骨は部屋中探しても出てきませんでした。プラスチックが体内に残るとどういう影響がありますか? 自力で排出が無理だった方の経験談などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供の誤飲について!!

    3歳の子供なんですが、最近何でも口に入れる様になりました。 昨日オモチャの小さな円形のパーツ(全部で3つ、同時になくなりました)プラスチックで直径1センチありませんが無くなった事に気がつきました。慌てて家中探しましたが見つからないので多分誤飲してると思います。ただ昨日以前に誤飲してる可能性も十分にあります。 誤飲の確証はありませんが、病院に行ったところで様子みでしょうし、レントゲン撮っても映らないだろうしこのまま家で暫く様子観るか、病院行くか迷ってます。 子供はいたって元気で便も毎日あります。物凄く心配性なのでこのまま便と一緒に出なく、お腹の中で詰まってたらどうしようと焦ってます…

  • 誤飲してしまったかもしれません

    明日で10ヶ月になる娘が、3日前の夕方に誤飲してしまったかもしれません。 誤飲してしまったかもというのは、私のケータイストラップです。日頃からたまに娘が口に持っていっていたもので手の親指より少し小さいくらいのプラスチック系?のものです。 ただ、最後にそのストラップを見てから無いと気付くまで2~3時間の間でスーパーへの買い物がありました。帰宅してからも娘が苦しがったりしていた様子はありませんでした。 その為、誤飲しているか落としているのかがわかりません。残ったストラップのヒモとねじを見ると、小さなねじでその無くなった人形を留めていた様で簡単に取れる感じではありませんでした。 スーパーに、落ちていないか家族で探しに行きましたが見つかりませんでした。 気付いた時すぐに、かかりつけの総合病院に電話してみたところ「プラスチックとかだと、レントゲンにも写らないし今病院に来てもらっても特に出来る事はないのでお子さんの様子をよく観察しておかしいと思ったらすぐ病院に来て下さい。大体は、2~3日位で便に出てくる事が多いがでてこなければ、機械?で取り出す方法がある」というような事でした。 その為、今日まで3日間便を確認しましたがでてきませんでした。 明日、病院に行こうと思っているのですが「取り出す」事になればどの様な方法か心配です…又 実際誤飲してしまっているかプラスチック系のレントゲンに写らない場合、どのように調べるのでしょうか? ご経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しの事でも結構です教えて下さい。 猛反省中です…

  • 子供の痰について

    10歳の娘ですが、痰に固い小さな異物が混じるのです。大きさは1ミリ四方で固形です。  色は痰と同じ色。。。  沢山、出てくるときもあります。 爪でつぶすとつぶれるやわらかさではありますが、臭いがきついのです。  大きさは小さいのに便と全く同じ臭いがするので、とても臭いです。  「体から痰と一緒にでてくるので、体にいらないものだろうから、大丈夫だろうし、心配しないで」と娘に言っておりますが、自分も今まで生きていてこんなものが口からでてきたなんて事はないですし、かなり心配です。 誰か同じような経験がありますか?  もし、なくても病院は何科に行けば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • プラスチックを食べてしまいます

    はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。 相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。 大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。 体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。 危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。 プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 薬を保護するプラスチックを飲ませてしまいました。

    9月21日にフィラリアを保護しているプラスチック(1cm四方)をまちがって飲ませてしまいました。 前日お皿に入れていて当日その事を忘れてしまい餌を入れ、そのまま食べさせてしまいました。すぐに病院に連れて行きレントゲンを撮ったのですが、プラは写らないとの事で、下の銀紙らしき物は写っていたのですが断定は出来ませんでした。 運良く排泄されるかもしれないので、様子見になったのですが、当日に少し胃液らしきものを嘔吐し、昨日の晩、今朝と2回胃液を嘔吐しました。まだ排泄はされていません。 食欲もあり元気なのですが、もし消化器官に刺さったらと心配です。3,4日後に排泄される事もあるのでしょうか?今日は病院が休みなのでどうしたら良いかわかりません。 ご意見、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 小さなプラスチックを飲んでしまったかもしれません。

    お弁当屋さんから貰える先割れスプーンの1つを飲んでしまったかもしれません! 全部で4つに分かれていたのですが、間の1つは割れていましたが、もう1つは今日あったかどうかの定かではありません!昨日洗った時まではおそらくあったように思います。母もあったんじゃないかと言っています。 それを飲んでしまったかもしれません! 何でそんな物を使っていたんだは無しでお願いします。 そのスプーンでご飯に味噌汁をかけて食べました。 飲んだ事には気づきませんでした。食べている途中に目で見て気づきました。 検索すると自然に出てくる可能性が高そうではありますが… ※もし食道に引っかかっていたとしたら、今痛いですよね? ※出て来なかったらどうなりますか? 胃酸ではプラスチックは溶けないともありました。心配です! ※何日くらいで出てくるものですか? 直ぐには出てきませんよね?先程からトイレで出していますが、見えませんでした。 気になるからなのか、胃に違和感を感じます! レントゲンには映らないとありました! 朝から申し訳ありません!可能性で良いので、ご意見下さい!

  • 大型犬がプラスチック製スプーンを少量誤食。吐かせるべき?

    親戚が犬にヨーグルトを食べさせようとして 犬がプラスチック製スプーンの先端をかじってしまいました。 急いで口を開かせ、ほじくり出せる限りは出したのですが、 破片を集めてみると、米粒3粒分くらい、足りません。 ごく少量であること、しかも大型犬(27kg)であることから 夫は「大丈夫、明日の便で出てくる」と言うのですが、 集めた破片には鋭利なものもあったので 私は内臓が傷つけられるのではないかと心配です。 つい10分ほど前の出来事で かかりつけの病院も電話が出ません。 吐かせたほうがいいでしょうか。 だとしたら、犬の吐かせ方にはどんな方法があるでしょうか。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 食品にプラスチック片。

    食品にプラスチック片。 とある外資系ホテル(最高級ではないが、ランクは低くない)のビュッフェレストランで食事をしました。 デザートの和生菓子を食べた所、口の中に小さなプラスチック片が2個入りました。 ウェーターに知らせると、すぐに厨房の方へ持って行きました。 暫くして、黒いジャケットを着た男性スタッフがお詫びにと、そのホテルで作っているチョコレートと市販の小袋入りの金平糖をもって来てました。その人の説明では和菓子は外注に出しており、そこからホテルへの配送時に使っている薄いプラスチックのシートが割れて、その破片が混入していたとの事です。 口の中を切ってしまったり、飲み込んでしまっていたらと考えると恐ろしいです。同席していた子供が食べていても大変な事になっていたかも知れません。 その時は、怪我しなくて良かったと思っただけでした。 しかし、帰宅してよく考えてみると、謝罪も軽々しく、物が欲しい訳ではありませんが、チョコレートと金平糖で済ませるなんて客を見下してる、と再び怒りが込み上げて来ました。 じゃ、どうして欲しい?と聞かれても特に何もないのですが、皆さんならこう言う時、どうしますか? いろんな意見がお聞きしたいです。

  • 子どもの検査、レントゲンについて教えてください。

    うちの子(一歳半)は持病があり、 胸部レントゲンを良く撮ります。 赤ちゃんの病気の本で、 レントゲン検査の所を読んでいたら、 「生殖器を保護するため、プロテクターをつけます」 とありました。 でも。。。うちの子はいつも、 おむつのみですが、、、 大丈夫なのでしょうか? 悪影響はないのでしょうか? レントゲンの放射線は微量なので、 心配ないと良く聞きますが、、、 なら、なぜ。。。 プロテクターをつけます、と・・・ 本には書いてあったのでしょうか? (実際皆さんつけてるのでしょうか?) 大きい病院のしていることなので、 心配ないとは思うのですが、、、 実際どうなのか教えてください。 それと、エコーや採血の時、何故親は立ち会えずに 外で待たされるのでしょうか? 信用はしていますが、、、 ちょっと・・・なにをしてるのかなぁ~ って、心配だったりします。 (レントゲン検査ではありませんが) 動くと、検査に時間がかかったり、 きちんとできなかったり、、、 仕方ないとは思いますが、 ほんの数分のために、 入眠薬を飲まされるのも(その後も長く寝ます) なんだか、かわいそうな気がします。。。 (眠るのにすごく時間がかかるし) 同じ思いのお父さんお母さんいらっしゃいますか? 現場の方、専門家の方、 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう