ハイブリッドプラスチックの詰め物の疑問について

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッドプラスチックとは自費と保険のどちらもメタルフリーな詰め物ですか?18金のゴールドインレーは金属アレルギーの心配はないでしょうか?また、歯科治療の際の椅子の倒し方についても疑問があります。
  • ハイブリッドプラスチックの詰め物は自然な色合いではありませんか?他の歯医者でも同様の詰め物の色合いが白いものでしょうか?次回の治療ではプラスチックにするか、同じハイブリッドにするか悩んでいます。
  • プラスチックの詰め物の耐用年数は短いと言われていますが、次に直す際にはどのような処置が必要ですか?また、詰め物が虫歯になった場合、どのように気づくことができるでしょうか?歯石除去の頻度についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブリッド プラスチックの詰め物について

古い詰め物を歯医者さんの薦めで入れ直しています。 以下の質問について判るものを回答お願いします。 ハイブリッド(自費)もプラスチック(保険)もどちらもメタルフリーなのでしょうか? もう一つ、18金のゴールドインレーについて、金属アレルギーの心配はあまりないと考えていいのでしょうか? 型を取る時に、通っている歯医者では寝た状態で行います。 また交合紙?で調整の時にも寝かせた状態でのみ確認されます。 起きた状態の方が普段食事の時の顎の状態に近いと思うのですが、何故椅子を倒した状態でするのでしょうか? ハイブリッド(自費)の詰め物を入れたのですが、詰め物が自分の黄みがかった歯に比べて白すぎて境目も含めて目立ちます。 色を混ぜたりせず、単色で作るようです。 これは他の歯医者でもそうなのでしょうか? また、今度治療する歯をプラスチックにするか、前回と同じハイブリッドにするか悩んでいます。 上記のように白すぎたハイブリッドですが、今度治療する歯も同じハイブリッドにして、口を開けた時に、ハイブリッドの白と自分の歯の色の2色展開?とするか、 あるいは、もしかすると、ハイブリッドよりも色が自然になるかもしれないプラスチックで入れるか悩んでいます。どちらがお奨めでしょうか? とりあえず、今回は、安い保険適用のプラスチックで入れて、満足がいかない場合は、また、何年か後に別の所で、ハイブリッドなりにしてもらおうかと思うのですが、色々な観点からみてどうでしょうか? プラスチックは耐用年数が短いと書かれているサイトもあります。 2~3年とすると、次に直す際には、また、健康な部分も余分に削る必要が生じるのでしょうか?それとも、カポッと外れて、削る事なく、新しいものの型をとって作ってもらえるのでしょうか? どの歯科医院が良いかというのは素人ではなかなか判りません。 治療してもらった歯の中が虫歯になって神経を抜く事がないように、詰めた歯の中が虫歯になったら気がつく方法というのはあるのでしょうか?  あまり、歯石除去をしてくれないで、ほんの形だけ歯石除去をして治療に入る歯科医院と、歯石除去の為に4~5回通院してから虫歯治療に入る歯科医院どちらの方が信頼(儲け主義でない)出来る歯医者なんでしょうか? どちらも医院も経験があります。 歯石除去を念入りに行う所の方が、えてして豪華な病院の方が多かったので、儲けが多いのかなと思っていましたが、最近は、どちらの方がお奨めなのか判らなくなってきました。(ドクターショッピングをしている訳でなく、住所が変わったりして、病院を変わらざるを得なく色々な医院を経験しています) 最後に、私の歯ではなく、小学2年の子供の歯についてですが、歯の色が白く変色している歯が奥歯に何本もあります。 これは虫歯でしょうか? あまり記憶がなくお恥ずかしいのですが、2年というと、奥歯は永久歯に生え替わっているでしょうか?いずれにせよ、早急に歯医者には連れて行こうと思っていますが、この色が違う白い部分が虫歯の場合、どのような治療になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >ハイブリッド(自費)もプラスチック(保険)もどちらもメタルフリーなのでしょうか? はい >もう一つ、18金のゴールドインレーについて、金属アレルギーの心配はあまりないと考えていいのでしょうか? 金にアレルギーがあると金属アレルギーの心配があるのでは。 >型を取る時に、通っている歯医者では寝た状態で行います。  ・・・ >何故椅子を倒した状態でするのでしょうか? 私の通っている歯医者さんでは、椅子を起こした状態で、咬合をみてくれます。 >ハイブリッド(自費)の詰め物を入れたのですが、詰め物が自分の黄みがかった歯に比べて >白すぎて境目も含めて目立ちます。 色を混ぜたりせず、単色で作るようです。 >これは他の歯医者でもそうなのでしょうか? 普通 色あわせをすると思います。 >今度治療する歯も同じハイブリッドにして、口を開けた時に、ハイブリッドの白と自分の歯の色の2色展開?とするか、 >あるいは、もしかすると、ハイブリッドよりも色が自然になるかもしれないプラスチックで入れるか悩んでいます。 >どちらがお奨めでしょうか? ハイブリッドにするかレジンにするかは、覆う部分の大きさと、力のかかり方により決めます。 >とりあえず、今回は、安い保険適用のプラスチックで入れて、満足がいかない場合は、 >また、何年か後に別の所で、ハイブリッドなりにしてもらおうかと思うのですが、色々な観点からみてどうでしょうか? 上記の回答のとおりです。 >次に直す際には、また、健康な部分も余分に削る必要が生じるのでしょうか? >それとも、カポッと外れて、削る事なく、新しいものの型をとって作ってもらえるのでしょうか? 多少健康な部分も新たに削ることになります。 >詰めた歯の中が虫歯になったら気がつく方法というのはあるのでしょうか? ないです。  >あまり、歯石除去をしてくれないで、ほんの形だけ歯石除去をして治療に入る歯科医院と、 >歯石除去の為に4~5回通院してから虫歯治療に入る歯科医院どちらの方が信頼 >(儲け主義でない)出来る歯医者なんでしょうか? わかりません。 その時あなたに歯石があった、なかったが違ったのかもしれませんし。 >最後に、私の歯ではなく、小学2年の子供の歯についてですが、歯の色が白く変色 >している歯が奥歯に何本もあります。 これは虫歯でしょうか? >あまり記憶がなくお恥ずかしいのですが、2年というと、奥歯は永久歯に生え替わっているでしょうか? 虫歯ではありません。乳歯が永久歯に生え変わる直前なのでは。 以上 ご参考までに

silverbody
質問者

お礼

色々と時間を割いて回答くださり、ありがとうございます。 検診などに行っても歯石があまりないと誉められる事が多く安心してしまい、 転勤の後、しばらく歯医者に足を運んでいなかったため、一度に治療済みの歯 を入れ替えた方が良い事態になりました。 そうなると、どうしても、金額がかさむし、しっかりと納得のいく治療や選択をしたく、 ところが、先生はお忙しく、聞かれるのを煩わしく思われる先生だというのは理解しているので、 こちらで回答を求める事になってしまいました。 色々と親切に教えて頂き、参考になりました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全然詳しくなくて申し訳ないのですが、ご参考になればと一部のみ回答させていただきます。 先日、まさにハイブリッドの詰め物を自費で入れてきました。型取りの時に、周囲の歯との色合わせのため口内の写真を2~3枚撮影していましたよ。詰めた後で鏡で見せてくれたのですが、できた詰め物はほとんど境目もわからないぐらいキレイでした。 自費で高いお金を払っているんですから、細かいところまでケアしてほしいですよね……。 あと、歯の色についてなんですが、私は小さい頃に病気をいろいろしていろんな薬を飲んだせいか(←と歯科医からは言われています)、歯にちょっと色がついてしまっています。白っぽいのではなく、薄~く黒っぽくなってます。ご参考になるかどうかわかりませんけれど、とりあえず書いてみました。

silverbody
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました。 時間を割いてお話下さり、感謝しています。 色あわせに関する件を、他の方にも更にお話聞かせて頂きたくて 補足の所に書かせて頂きました。お礼と重なりますが、ご容赦下さい。 歯は自分で目にする機会も多いので、お金をたくさん払っても満足度が 高いと嬉しいですよね。 小さい頃のご病気は良くなられましたか? この度は本当にありがとうございます。

silverbody
質問者

補足

写真を2~3枚撮っていただいたのですね。 私の場合は、写真は撮られませんでした。 個人医院ですが、院内に技工士さんもいらっしゃるようです。 作っている音も聞こえてきますし、作業スペースらしきものも見えるので。 診察中に、技工士の方が色を合わせる為にこちらにいらした事はありません。 院内に技工士さんがいるという事は、ハイブリッドの色数自体の在庫を外注よりも 抱えられないのかもしれないですね。  私に少し経済的にも余裕が出来て、今回保険外も検討できているのですが、  先生はとてもお忙しそうですので、他のスタッフの方に色合わせについて 聞いてみようかなとも思います。