頭痛の後の首の音

このQ&Aのポイント
  • 2日前に首が痛くなり、右に向くと痛みが走るようになりました。
  • そして今日、始めの日よりはマシになったのですが、先ほど急に頭痛がしました。右後ろらへんをギュッと握られているような痛みが5回ほどした後、首を右に向けると、音が鳴るようになりました。首を左右に向けると鳴ります。左は音がしたりしなかったりするのですが、右は今のところ音がします。外に聞こえる訳ではなく、中で響くというか伝わる感じです。
  • 寝違えた時のような痛みがまだ少しあるだけで、それ以外の痛みはありません。頭痛も治まりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛の後の首の音

2日前に首が痛くなり、右に向くと痛みが走るようになりました。 変な寝方をした覚えはないのですが、寝違えたのかなと思い、 その日はそのまま過ごしていました。 2日目、少しマシになったのですが、やはり右へ向くと”痛い”という感覚がありました。 そして今日、始めの日よりはマシになったのですが、先ほど急に頭痛がしました。 右後ろらへんをギュッと握られているような痛みが5回ほどした後、首を右に向けると、音が鳴るようになりました。 うまくたとえられないのですが、気泡を潰した様な、プチ・カチっとした音です。 ギリギリと鳴る時もあります。 首を左右に向けると鳴ります。左は音がしたりしなかったりするのですが、右は今のところ音がします。外に聞こえる訳ではなく、中で響くというか伝わる感じです。 寝違えた時のような痛みがまだ少しあるだけで、それ以外の痛みはありません。 頭痛も治まりました。 何か当てはまるような病気などの症状はありますでしょうか? もし何か心当たりありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私も同様に、頭痛と頭を左右に向ける度に頭の中でミシミシと音がする という嫌な感じでここ半年くらい悩んでいます。 発症は冬の寒い時期だったので、寒いから筋肉が硬くなっているのか と思って、しばらく様子をみていましたが、治らないので耳鼻科に 行ってみました。 もしかしたら、耳の中で音がするのかと思ったからです。 耳鼻科では異常なしでした。 耳鼻科の医師が、整形外科で診てもらってはどうかと言うので、 整形外科に行きました。 レントゲンを撮りましたが、何番目かの首の骨がちょっと傾いている 程度で、特にこれといった原因はわかりませんでした。 とりあえず、牽引をしたりしていましたが、なかなか良い感じには なりません。 次に、整体に行ってみました。 整体の先生によると、頭の筋肉の凝り(首からの)が原因ではと 言ってました。 普段の姿勢(首をいつも傾けているとか)、歩き方など、その人の 癖によって、身体全体の歪みが起きているということでした。 あと、枕が合わないというのも、原因の一つらしいです。

sirokuma5
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ストレスや疲れだったのか、痛みはなくなりました。 ご回答とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.1

まったく同じではありませんが、私も同じようなことで悩んだことがありました。 カイロプラクティックに行ったところ、 腰と肝臓が悪いと言われ(何やら詳しく説明されましたが正直よく分かりませんでしたw)、 なにやらグリグリされたら直りました。 知り合いの鍼灸師曰く、整体・カイロ・鍼灸はエセが多いとのことですが、 ちゃんとした所に行くと、そういうなんだかよく分からない痛みや違和感について 下手に病院行くより的確に直してくれますよ。

sirokuma5
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! まだ治らずなのですが、気にならなくなってきました。様子をみて、カイロプラクティックに行ってみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛、肩こりのときの首の音

    わたしが頭痛で悩まされるときは、たいてい首や肩の筋肉が凝っている場合が多いのですが、そういうときに首を左右に振ると、首から「クチャクチャ」という音が聴こえます。 この音はなんでしょうか? また、そういう状況のとき、首から後頭部にかけてときどき「チュルチュル」という音がします。なんだか血行の悪い血管に血液が流れ出したような感じの音です。 この音はやはり血液の流れる音なのでしょうか? ちなみにひどい頭痛のときにCTやMRIの検査を受けましたが、脳に異常はありませんでした。

  • 首の後ろの凝りと頭痛

    今日朝起きてから、と言うか起きる前の朝方から 首の痛みと頭痛があります。 そのせいでちょくちょく起きてました。 クスリを飲もうにも、今日は婦人科での 検査の日で、飲み食いはダメと言われ飲めず… ですが結局検査は頭痛と少し血圧が高かったので明日に延期になりました。 帰って来て、ロキソニンを飲み横になると 頭痛はおさまりましたが、首の後ろは痛いままです。 首は前に倒すと痛くて、左右や後ろに倒しても痛くはないです。 これは、ただの凝りでしょうか? それとも寝違え? 昨日はお盆休み後の出勤で、首は酷使しました。 私は普通の女性よりはかなり身長が高く、その上仕事は 食品工場のラインなので… でも、寝ている時になったので寝違えかと思っているのですが、 症状で調べると、くも膜下出血と言う言葉が多く見られて、 心配になって来ました… 頭痛はおさまってますが、病院に行くべきでしょうか? 皆様ならどうしますか?

  • 首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

    40代女性です。 首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか? 吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので) 最近はストレスもあり、毎日頭痛です。 左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。 ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。 頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • むち打ち?首が痛いです!!頭痛も続いています…

    自分の部屋を改装中で妹と狭いベットで数日寝てしまっていたのですが、ある日頭痛がひどく、気付けば首~肩が凄くこった感じがし、治りません。下を向くと激痛。左右も見れない状態です。 最初、頭痛は「風邪」首の痛みは「寝違えた」のだとばかり思っていましたが、どうやら様子が変です。むち打ちになった経験はありませんが、なんだか症状が似ています。まだ病院に行ってません。これは何??冷やしていいかも分からない…どうしたらいいか凄い困ってます。

  • 頭 首を動かすと音がする

    以前まで頭を動かして上を見ると首らへんからジリジリというかじゃりじゃり音がしていたのですが、頭の血管によくないみたいな話を聞いてから控えるようになりました。 今日、下を向いて(首を曲げて)本を読んでたら、日常的な動作をしただけでも音がするようになってしまいました。 今年に入ってから細かい字を読んだり書いたりする機会が増えたからか、肩こりや首の張り、頭痛などに悩まされる機会が多くあります。前に顎関節症と診断されて一時期寝る時にマウスピースを付けていました。どれも関係がありそうなことなのですが、もし治らなければ何科に行った方がいいのでしょうか?

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • 上を見たりすると起こる、頭痛や首の痛み

    最近天井などを見るときに、首の後や頭の後ろが痛くなり 頭痛のようなものが起こります。 すぐ正面を向いて戻すと痛みはなくなるのですが・・・ 右を向くと骨がゴリッというように鳴ったり、背中がずっと痛かったりで 体がゆがんでるのかもしれないですが、どういう状況かわかりますでしょうか。 ずっと座って同じ体制でいて、体を動かすと また頭が痛くなったり、飛行機に乗った時のような耳が圧迫されるような症状が出ます。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 首がゴキゴキ

    以前からそうなんですが、顎を手で左右に押し上げると、物凄い音でボキボキッという音がします。 やめようにもカイロプラティックなどに行って、整体師に首を力一杯回して(この時もポキっと鳴りました)もらって、一時期は首の違和感が治ったんですが、ふとした拍子にまた戻ってしまって・・・。 特に寝起きが1番激しくなるみたいです。 後、首を回すと、中でぐちゃぐちゃ?って感じの音がしたり、首を右斜めに傾けて、少し上を向く?ようにすると、頭の中でコキって音がするんですが、これってまずい状態なのでしょうか? 回答待っています。

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

専門家に質問してみよう