結婚をしたい女!幸せになるのはどちら?

このQ&Aのポイント
  • Aさんとの結婚のメリットは、まじめで結婚願望があり、職が安定していることです。
  • Bさんとの結婚のメリットは、付き合った経験が豊富で、優しくて引かれる気持ちがあります。
  • 結婚後の子供が生まれるまでは働きたいと思っており、どちらのパートナーともその希望を叶えられる状況が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしたい女!幸せになるのはどちら?

Aさん、5歳年上(見合いで1度だけ会い、気に入られる) 1.まじめ、付き合った経験が少ない 2.大企業に勤めていて年収600万 3.実家は地方で都会が生活圏 4.話が合う 5.結婚願望がある Bさん、5歳年上(半年の付き合い) 1.付き合った数・経験は多い 2.年収400万の見込み、給料UPは見込めない、貯金はなし 3.実家は近距離。彼の住まいは地方で私の会社からは遠い 4.優しく、私は彼にベタベタしたくなる気持がおこる 5.結婚願望は不明 私は結婚後子供が生まれるまでは働きたいと思っています。 Bと半年付き合っていますが、彼への気持は好きだったり好きじゃなかったり、 不安定になることがあります。 そんな時に成り行きのお見合いでAの彼と出会い 結婚願望があり、職が安定しているAと結婚した方が幸せになれるのではないかと 迷い始めています。 Bと付き合いながらAと少し食事に行ったりしてみようかと思っています。 それでもやっぱりBが好きだと思ったらB一筋に決めようと思います。 ずるい女だとは思うでしょうが、アラサー女子の最後のチャンスだと思いますので 結婚するにあたってこんな所を比較した方がいいとか どんな相性が2人には必要なのかなど その他アドバイスも交えて教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.2

幸せは個人の感覚だけです、幸せホルモンが出る出ないということですから Aだと結婚はできても幸せ度は低い 結婚後もBを引きずります一生後悔の念にとらわれることに 子供ができたらその後の生活は有利です Bだと結婚はできなくても幸せ度は高い 浮気の可能性が高い 子供ができたらあなたがBのことを超嫌いになる可能性が高い

zonnzonn
質問者

お礼

結婚後もBを引きずるかはまだ分かりません。 子供はできれば多く欲しく、普通に大学に行かせるくらいの環境を皆に用意してあげたいと思いますので Bだと節約の毎日になりそうですね。 Bの浮気の可能性が高いとのことですが Aは遊んだ経験があまりないので、浮気や遊びにはまって帰ってこないという最悪な可能性もありますよ(笑) どちらを選んだにせよ、幸せになるならないは自分次第なんでしょうか。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> Aさん、5歳年上(見合いで1度だけ会い、気に入られる)  > Bさん、5歳年上(半年の付き合い)  Aさんって条件よすぎですよね。  なぜ見合いでなければ結婚出来ないの?    AさんにはあなたがBさんとつき会っている事を、  あるいは過去の男性経験があると言う情報を  伝えなければいけないでしょう。  結婚後に判明すれば問題になるでしょう。 

zonnzonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

> どんな相性が2人には必要なのか 1)体の相性  セックスが楽しいか。性の不一致は離婚の大きな原因になります。 2)性格の相性  一緒にいて楽しいか。お互いに話が通じるか。  楽しくなければ一緒にいたいとは思いません。 3)知性の相性  二人で話しあって物事を乗り越えていけるか。  二人がお互いに調整能力を発揮してトラブルや不測の事態を上手に  快適に処理していけるかどうかが重要です。 一緒にいて楽しくてセックスも悪くなくてトラブルにも対処できるなら ある程度長期的に楽しく暮らせるでしょう。金の問題は頑張ればなんとか なるかもしれませんが相性の問題は改善は難しく、下手をすると頑張る 気力さえなくなります。

zonnzonn
質問者

お礼

参考にさせて貰います。 性的な話は付き合わないと分からないですね。 私も重要だと思いますがAとは付き合ってみないと分からないです。 その時にBはいないでしょうし。 話が通じるのはAかな、と思います。 トラブルがおこったときの対処法を見るためにAと少し遠出をしてみるのもありですね。 ご回答ありがとうございました。

• tiara41
回答No.6

ここに書いてあることだけで判断するなら、私はAさんと結婚したいです。 でも、zonnzonnさんの気持ちが一番大事じゃないでしょうか。 もっとAさんのことを知ってから判断しても良いと思います。 男性の人間性がとても重要です。 病めるときも健やかなるときも、一生愛せるひとと結婚するべきです。 「もし相手が倒れて働けなくなっても一緒に乗り越えていきたい」と思える人と結婚すれば、きっと幸せになれますよ。

zonnzonn
質問者

お礼

やはり条件はAに傾きますね。 しかし、Bのことは好きで付き合い始めたわけで・・・ ただBが倒れて働けなくなっても一緒に乗り越えていけるかどうかは まだ半年の付き合いではわかりません。 しかし、Aを断るのも後々後悔しそうで・・・ 今がターニングポイントのひとつなんだと思います。 大いに悩んで決めていきたいと思います。

• sinntyann
回答No.5

幸せの定義が何なのか分からないが、ここで質問した時点で、もうどっちとしても、後悔は残るんだから、年収高いほうが良いでしょう。 後、親戚がどうとか、将来がどうとか、どうやって調べるか知らないが、そんなことしてたら、二人に逃げられるよ。話が合うなら良いんじゃないのかな、それ以上何が望み?

zonnzonn
質問者

お礼

シンプルに回答していただいてありがとうございます。 確かに、ここで質問してる以上Aを選んでもBを後悔するのなら 年収が高いほうが良いのかも・・・? 2人に逃げられ、誰もいなくならないように気をつけます。

回答No.4

年収などの条件だけみると私ならAです。 しかし、Aは極度のマザコンでモラハラ旦那になるかもしれません。 Bも実は浪費家で年収が少ないにもかかわらず、 趣味の大半にお金を使ってしまう人間かもしれません。 条件だけをみるとAですが、問題なのは人間性だと思います。 彼らだけではなく その両親、周りの友達、趣味、貯金の有無。 身内に近々介護を要す人はいないか。 兄弟にニートがいて、金をせびりにくる人間はいないか。 姑が過干渉。 将来的に同居しなければいけない。 挙げればキリがないですが。 そういった事を見て、感じて、この人だと選ぶべきかなと思います。 このサイトの相談でよくありますよね。 結婚したとたん態度が激変。や 会話がありません。 レスで子供が出来ません。など。 Bの方とこのまま結婚して幸せになれそうなら、結婚していいと思いますが。 私もBみたいな人と3年近く同棲していました。 好きは好きだけど、結婚となると… みたいな気持ちでした。 結局そのまま別れ、今の主人と結婚しました。 もう、主人が好きで、好きで、大好きで。 やっぱりこれくらい好きになれる人と結婚しなくちゃいけないんだなと思いました。 条件も、姑がちょっと癖ありですが… 年収もそれなりにあり、人間的にとてもいい人だったので決めました。

zonnzonn
質問者

お礼

大好きな人と結婚できてよかったですね! もう少しAのことを知って価値観や周りの状況を確認していこうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#180963
noname#180963
回答No.3

女性です。 1.女性経験は、多ければ女心への理解度は高いので女性からするとお付き合いしやすくなると思いますが、数だけでは誠実度は計れないので、たとえば貴女が病気したときに心を尽くしてもらえるかなどを見たほうがいいかもしれませんね。 2・女性ですから、お相手の収入の面を重視されることはとても理解できます。 でもそこは額ではなく貴女が彼のお仕事を心から応援したいか、例え倒産しても支えていきたいかではないでしょうか。 3.地方か都会かは、貴女が安心して生活できるかどうか主観で決めれば良いのではと思います。 4.気持ちの面は、好きだったり好きじゃなかったり・・という感情の起伏があるのを案じておられていますよね。 誰とお付き合いしても多少なりそういうところは出てくると思うのですが、そんな中でも愛情のバランスをうまく保てていけるのかという点が重要なのではないでしょうか。 彼が貴女に与える愛情と受け取る愛情のバランス、貴女が彼から受け取る愛情と与える愛情のバランスが同等であれば末永く続くと思います。 5.結婚願望は、お見合いでしたら結婚目的なので安心できますが、自然な出会いでしたら本人に確認しないとわかりませんよね。 収入が安定しない方はなかなか結婚を決断できないらしいので、不安定でも貴女が支えてあげられるなら、彼も結婚を決意しやすいのではと思います。 一生一緒にいるべき人なのかは、相手と真剣に向かいあって、心を開いた状態でしか本当のことはわからないものと思います。 Bさんで迷われるなら、結婚観などのお話をきちんとされたうえでご決断されたほうがいいと思います。 AさんとBさんを比較して感じることよりも、1対1でお互いが心を開いた上で感じたことが何より正しいことなのではないでしょうか。

zonnzonn
質問者

お礼

二人を比較するよりも、1対1で心を開いた上で感じたことを大切にしていく。 とても大事で基本的なことを忘れていた気がします。 ありがとうございます。 1.誠意はBは感じられます。Aはまだよく分かりません。 2.彼の会社が倒産しても支える覚悟があるかは Aさんとはまだ知り合ったばかりでよく分からず。 Bさんの会社が倒産しても、なんとか二人でやっていけるという思いはあります。 3.Aの住みたい近辺から職場は近く、Bの生活圏から私の職場は遠いのです。 通えないほどではありませんが、通勤列車が苦手で・・・ 4.上手く付き合ってくれるのは女性経験のあるBだと思います。 5.なんとなく結婚の話は避けていましたが、どう考えているかを 確認して結婚願望さっぱりなければ、私が迷ってることもおかしいですね。 お互いいい年ですがしかし半年の付き合いでそんな話をしてもよいものでしょうか?

回答No.1

ただ付き合うだけならともかく、結婚となれば彼らの両親のことも知らなければなりません。 結婚してから「義両親・兄弟はひどい!」という相談はこちらでもよく見かけると思います。 そうならないようにまず彼らの家庭環境をつかむことが必要です。 また生活してみないと価値観が合う合わないが分からない場合もあります。 ただ話が合うだけでは長い一生共に生活していくには不十分です。 >私は結婚後子供が生まれるまでは働きたいと思っています 果たしてお相手の方がそれを認めてくれるのか、専業主婦でいてほしいと思っていないか。 等々、結婚までに考えなければならない、知っておかなければならないことはあると思います。 あなたが間違いのない選択をし、幸せになりますように。

zonnzonn
質問者

お礼

確かに親戚付き合いは重要ですね。 向こうの両親がどんな人かは、紹介して貰えればそれなりに分かるのでしょうが そうでなければどんなことを聞いていけば分かるものでしょうか? 結婚後に働くかどうかですが、 Aは働きたければ働いて、そのお金は奥さんが綺麗でいるために使えばいい。といいます。 Bには聞いていませんが、経済状況から見て働かざるを得ないでしょうね。 ただ、Bの家からだと職場は遠いです・・・。 条件だけみるとAは経済的も状況的にも良いのですが Bは半年付き合ってそれなりに信頼関係を作り今のところ条件も妥協出来ることが多い。 しかし、一生彼を大好きだ!!!と言える自分ではありません。 >結婚までに考えなければならない、知っておかなければならないことはあると・・・ 出来れば細かく教えていただけないでしょうか?