• ベストアンサー

スクリーン上にうつる明暗の間隔

この間の続きなんですが、回折格子とスクリーンを平行におき、これらに垂直にレーザー光を当てるとスクリーン上に明暗の縞があらわれました。d:格子定数、θ:回折角とすると、 dsinθ=mλによりθからdを決定しました。 スクリーン上にうつる明暗の間隔ってどうやって求めるんでしたっけ?なんか求め方がありましたよねm+1とmを使ったような気がするんですが・・・・

noname#6780
noname#6780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.2

回折格子とスクリーン間をL、スクリーン上の明線の 位置をXmとすると、tanθ=Xm/Lとなります。 ここで、θは小さいのでsinθ=tanθの近似が使えます。 よって、mλ/d=Xm/L、Xm=Lmλ/dとなります。 で、Xm+1-Xmをして、ΔX=Lλ/d あれ? ヤングと同じ結果になる・・・ 間違ってたらごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まずスクリーンまでの距離をLとします。(これがないと解けません) m次の回折角θmとm+1次の回折角θm+1は、ご質問に書かれた式から、 dsinθm=mλ dsinθm+1=(m+1)λ となります。 さて、スクリーンの縞の位置は、x=Ltanθですから、m次とm+1次の回折光の間隔は、 Δx=xm+1-xm=L(tanθm+1 - tanθm) となりますね。sinθmとsinθm+1は初めの2式でわかっていますから、後は計算すれば出てきます。 では。

noname#7693
noname#7693
回答No.3

#1です すみません… 私のではd=単スリットのスリット幅でした (これからはDに置き換えます…) さきほどの式はスクリーン上に見られる縞の関係式で、  Dsinθ=(m+1/2)λ:明  Dsinθ=mλ:暗   (m=±1,±2…)  D=mλL/Δxなので  Δx=mλL/D う~ん…#1の方とほぼ同じになってしまいました。 私の方も間違ってたらごめんなさい。 一応確認ですが、これって単スリットの実験ですよね? (複スリットだとまた少し違ってくるので)

noname#7693
noname#7693
回答No.1

dsinθ=(m+1/2)λ:明 dsinθ=mλ:暗  (m=±1,±2…) じゃないですかね?