• ベストアンサー

子猫との接し方について

こんにちは。 子猫との接し方について詳しい方、教えて下さい。 生後、一ヶ月ほどの子猫を拾い飼い始めたのですが手足に飛びついて その後、噛み付きます。遊んでいるつもりなのでしょうが、痛くて困っています。 この癖を治す方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

まず、これは癖ではなく普通の行動です。 普通ですと生後三ヶ月ほどまで兄弟間でのじゃれ合いの中で甘噛みや、やってはいけない事などを自然に学ぶのですが生後1ヶ月なのでこれらを飼い主さんが躾けることになりますね。 五ヶ月位までは毎日生傷が絶えないと思っていいですが、爪を切ってあげるとある程度は和らぎます。 最初は抱っこしても動くので落ち着いた時を見計らって抱っこしながら切るとその後も落ち着いて切らせてくれるようになりますが、最初は切る方も慣れてないので先っちょをほんの少し切るだけにして、慣れたら大きく切るようにしたほうが切りすぎもなくていいと思います。 それと切れる爪切りを使ってください、百均などの安物は切れずに猫の負担になります。 あとは噛みつき(甘噛み)ですが、これからアゴの力もついてくるので血が出るほど噛んでしまうと思います。 猫として噛む行為は普通にコミュニケーションの1つなので過剰に反応すると驚いて敵視するようになる場合がありますので気をつけてください。要は加減を覚えさせることですが、うちでは遊んであげると噛んでくるわけですが、普通に痛い分は我慢してこれ以上噛むと皮膚が傷つく強さになったら口を「イー」の形で空気を吸うと「シィーーー」と猫の威嚇に似た音が出ますので、これをやると猫の動きがピタリと止まります。 そうしたら一度口から放して落ち着いたらまた繰り返します。 そのうちに、噛む場合も一度に全力で噛まずに、一端噛んでから徐々に噛む力を上げて猫もこちらの様子をうかがうようになるので、そうしたら加減を強めて痛くない強さを躾けましょう。根気のいることなので3~4ヶ月かかると思いますが頑張ってください。 こう読むと躾けられた三ヶ月後にもらったほうがいい気もしますが、 生後1ヶ月の子は早い分、成猫になっても飼い主にベタベタですから苦労しますがそのかいは十分ありますよ。

34123412
質問者

お礼

根気強く頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

人の子だって初めは手加減という言葉を知りません。 子猫もそうです。今はまだ怒っても無理なので、もう少し我慢してから 痛い時は"痛いよっ!"って低い声で優しく叱って下さい。 決して叩いたりしないように。 そのうち"これ以上は嫌なんだな"と理解してくれます。 それでも甘噛みは止めませんけど、軽く歯が当たるくらいで止めてくれます。 叩いたりして強く叱ってしまうと、あなたのことを嫌いになってしまいますよ。

34123412
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

猫はライオンなどと同じ肉食動物で狩猟本能があります。 母猫やきょうだい猫と一緒に育つ子猫は、母猫の尻尾にじゃれついたり、きょうだい猫と取っ組み合ったりします。 これは遊びの中で狩猟本能を磨いているのです。 なので人間と一緒に暮らす子猫は人の手などにじゃれつき噛みつきます。 生後3カ月くらいまでの子猫は爪をしまう事ができません。 なのでちょっと飛びつかれても痛いですよね。手も傷だらけになってしまいます。 そういう時は猫じゃらしやボールなどのオモチャを使ったりして手以外のもので遊んであげてください。 治さなければいけない癖ではありませんので、たっぷりと遊んであげてください。 いずれ成長すればむやみに飛びついたり噛んだりしなくなります。 爪も必要な時以外は出さなくなります。 でも、ひっかけたりして怪我をすると困るので猫用の爪切りでマメに切ってあげてください。

34123412
質問者

お礼

何も知らないもので・・・勉強になります。ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 可愛いさかりですね! 優しい方に拾っていただいて幸せな子だと思います。 さて、子猫のうちは歯も爪も小さく鋭いので、本当に手が傷だらけになってしまいますよね…(^^ゞ ただ、子猫はそうして遊びながらいろいろな事を学んでいくんです。 貴方との距離や、遊び方や、餌の取り方や、甘え方を…。 痛い時には叱らず、怒らず<痛~い!>と、やや大げさに言いながら猫の口に噛まれたままの手を押し付けてください。 子猫のうちは加減が解らずに、ついついムキになって興奮してしまうんです。 でも、貴方が痛い!という事により、だんだんと噛む力の加減を覚えていきます。 噛まれたままの手を口の中に押し付ける事により、興奮が冷め、口から離します。 手を引くと、さらに興奮してますます噛む力が強まりますので、気をつけられてくださいね。 子猫を飼っている勲章(?)だと思い、あと少し…頑張ってください<(_ _)>  

34123412
質問者

お礼

ありがとうございます。大切に育てます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう