• ベストアンサー

子猫との接し方について

こんにちは。 子猫との接し方について詳しい方、教えて下さい。 生後、一ヶ月ほどの子猫を拾い飼い始めたのですが手足に飛びついて その後、噛み付きます。遊んでいるつもりなのでしょうが、痛くて困っています。 この癖を治す方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

まず、これは癖ではなく普通の行動です。 普通ですと生後三ヶ月ほどまで兄弟間でのじゃれ合いの中で甘噛みや、やってはいけない事などを自然に学ぶのですが生後1ヶ月なのでこれらを飼い主さんが躾けることになりますね。 五ヶ月位までは毎日生傷が絶えないと思っていいですが、爪を切ってあげるとある程度は和らぎます。 最初は抱っこしても動くので落ち着いた時を見計らって抱っこしながら切るとその後も落ち着いて切らせてくれるようになりますが、最初は切る方も慣れてないので先っちょをほんの少し切るだけにして、慣れたら大きく切るようにしたほうが切りすぎもなくていいと思います。 それと切れる爪切りを使ってください、百均などの安物は切れずに猫の負担になります。 あとは噛みつき(甘噛み)ですが、これからアゴの力もついてくるので血が出るほど噛んでしまうと思います。 猫として噛む行為は普通にコミュニケーションの1つなので過剰に反応すると驚いて敵視するようになる場合がありますので気をつけてください。要は加減を覚えさせることですが、うちでは遊んであげると噛んでくるわけですが、普通に痛い分は我慢してこれ以上噛むと皮膚が傷つく強さになったら口を「イー」の形で空気を吸うと「シィーーー」と猫の威嚇に似た音が出ますので、これをやると猫の動きがピタリと止まります。 そうしたら一度口から放して落ち着いたらまた繰り返します。 そのうちに、噛む場合も一度に全力で噛まずに、一端噛んでから徐々に噛む力を上げて猫もこちらの様子をうかがうようになるので、そうしたら加減を強めて痛くない強さを躾けましょう。根気のいることなので3~4ヶ月かかると思いますが頑張ってください。 こう読むと躾けられた三ヶ月後にもらったほうがいい気もしますが、 生後1ヶ月の子は早い分、成猫になっても飼い主にベタベタですから苦労しますがそのかいは十分ありますよ。

34123412
質問者

お礼

根気強く頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

人の子だって初めは手加減という言葉を知りません。 子猫もそうです。今はまだ怒っても無理なので、もう少し我慢してから 痛い時は"痛いよっ!"って低い声で優しく叱って下さい。 決して叩いたりしないように。 そのうち"これ以上は嫌なんだな"と理解してくれます。 それでも甘噛みは止めませんけど、軽く歯が当たるくらいで止めてくれます。 叩いたりして強く叱ってしまうと、あなたのことを嫌いになってしまいますよ。

34123412
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

猫はライオンなどと同じ肉食動物で狩猟本能があります。 母猫やきょうだい猫と一緒に育つ子猫は、母猫の尻尾にじゃれついたり、きょうだい猫と取っ組み合ったりします。 これは遊びの中で狩猟本能を磨いているのです。 なので人間と一緒に暮らす子猫は人の手などにじゃれつき噛みつきます。 生後3カ月くらいまでの子猫は爪をしまう事ができません。 なのでちょっと飛びつかれても痛いですよね。手も傷だらけになってしまいます。 そういう時は猫じゃらしやボールなどのオモチャを使ったりして手以外のもので遊んであげてください。 治さなければいけない癖ではありませんので、たっぷりと遊んであげてください。 いずれ成長すればむやみに飛びついたり噛んだりしなくなります。 爪も必要な時以外は出さなくなります。 でも、ひっかけたりして怪我をすると困るので猫用の爪切りでマメに切ってあげてください。

34123412
質問者

お礼

何も知らないもので・・・勉強になります。ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 可愛いさかりですね! 優しい方に拾っていただいて幸せな子だと思います。 さて、子猫のうちは歯も爪も小さく鋭いので、本当に手が傷だらけになってしまいますよね…(^^ゞ ただ、子猫はそうして遊びながらいろいろな事を学んでいくんです。 貴方との距離や、遊び方や、餌の取り方や、甘え方を…。 痛い時には叱らず、怒らず<痛~い!>と、やや大げさに言いながら猫の口に噛まれたままの手を押し付けてください。 子猫のうちは加減が解らずに、ついついムキになって興奮してしまうんです。 でも、貴方が痛い!という事により、だんだんと噛む力の加減を覚えていきます。 噛まれたままの手を口の中に押し付ける事により、興奮が冷め、口から離します。 手を引くと、さらに興奮してますます噛む力が強まりますので、気をつけられてくださいね。 子猫を飼っている勲章(?)だと思い、あと少し…頑張ってください<(_ _)>  

34123412
質問者

お礼

ありがとうございます。大切に育てます!

関連するQ&A

  • 子猫がちょっと凶暴になってしまって困ってます

    生まれて2か月くらいの子猫を飼い始めました。 子猫を飼うのは初めてです。 ちょっと前までは私の手足を軽く噛まれてもチクっとするくらいで傷みはなかったんですけど、ここ最近少しずつ体も成長してきて力もついてきたらしく、じゃれるのもだんだん激しくなってきました。 噛まれるとかなり痛いんです。 もうちょっと軽く噛むように教えたいんですけど、かわいいんできつく叱ることも出来ずに困ってます。。 教える良い方法ないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が狂ったように噛みまくるようになりました

    3ヶ月になる子猫♀の里親になって1週間です。 猫を室内飼するのは初めてです。 今日、怖い思いをさせてしまい、その後、手足や家具に 狂ったように噛みまくるようになってしまいました。 怖い思いというのは、埃まみれの家具に隙間に入ってしまい、子猫に付いた埃を払うのを2階の窓のそばでやってしまいました。また、そのタイミングで家族が掃除機の電源を近くで入れてしまい2重にショックだったようです。 新しい家に来て直ぐに怖い思いをして、いじけてしまったのでしょうか? どうすれば、落ち着いてくれるでしょうか?

  • 子猫に嫌われたのでしょうか…

    こんにちわ。日本語がおかしいところあるかと思いますが多目に見てくださるとありがたいです。 先日2、3ヶ月の子猫を拾いました。私は学生ということもあり朝から夕方まで学校があり、その後バイトがあったりしてほぼ1日中家をあけることも珍しくありません。家には私と兄しかおらず構ってあげれる人もいません。そのためストレスが溜まりに溜まってるのかなと思います。気付けば毛繕いをしています。それに最近は噛みぐせがひどく、撫でようとすると噛みついてきたり、いろんな物にも噛みついてます。落ち着いてる時は落ち着いてますが…。 猫を飼うのは初めてでとても戸惑っています。 私はこの子に嫌われたのでしょうか? 他の人に預けたほうがこの子のためにもいいのでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫のおしゃぶりが痛い・・・

    生後すぐに捨てられたと思われる捨て猫の子猫の里親になりました。(貰った時は生後2ヶ月)うちに来てからはちょうど1ヶ月となります。先住ネコは1歳で無駄な威嚇などはしていません。・・・が、子猫が先住ネコの首やお腹にしつこく噛み付きます。人間には噛みくせはないのですが、眠い時などは人間の指をしつこく探しておしゃぶりするのですが、かなりの力で吸い付くのでキバが痛いです。子猫の時のくせだと思いますがこの行動はず~と続くのでしょうか?「これをやるとおしゃぶりを辞める」という方法はありますか?人間はまだ我慢が出来ますが先住ネコが痛そうで可哀相です。

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫を噛む・・・

    親猫が子猫を噛む・・・ 1歳5か月の親猫と、生後1か月前後の子猫5匹を飼ってます。 質問なのですが、たまに母猫が子猫とじゃれ合っている時(遊んであげてるつもり?)・・・ 子猫の首元などを強めに噛んでいるようなのですが、あれはなぜでしょうか? 子猫は痛そうに「ギャーッ!」っと叫んだりしているのでこちらはびっくりして母猫を叱ります。 と言っても「何してるの?!なんで噛むの?!」と強めな口調でさとすだけですが。 この行動、わかる方教えてください。 子猫を殺してしまわないか不安です(泣)

    • ベストアンサー
  • 子猫のご飯

    生後3ヶ月になる子猫(♂)を新しく家族に迎え入れ1週間になります。 先住猫も一人います。(♂1歳2ヶ月・去勢済) 幸い相性もよく、2~3日で仲良く遊ぶようになりました。 今では2人仲良くダンゴになって寝ています。(笑) トイレも仲良く同じのを使ってくれるし、部屋の物を傷つけたりする悪戯もありません。 先住猫の噛み癖もこの子が来てからなくなり良い事づくしなのですが、ひとつだけ困った事が....。 それはご飯をあまり食べてくれないという事です。 先住猫は朝晩2回です。これは子猫の時から変わらずで、残さず完食します。 子猫にも同じように朝晩2回にしていたのですが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。ですから、昼にもあげるようにしました。 それでも1日に食べる量は少ないと思います。缶詰を混ぜても少し食いつきが良くなる程度であまり変わりません...。 多分置き餌にしてあげて、自分の好きなタイミングで食べる子なんだろうなぁと思うのですが、それをすると先住猫が食べてしまうためできません。 しかも、自分のご飯は残すくせに先住猫のご飯(ダイエット用)を食べたがります。ナゼなんでしょう...?先住が子猫のを欲しがるのはわかるのですが...。 明らかに子猫用の方がおいしいですよねぇ。 子猫は今結構痩せているので、もっとモリモリご飯を食べて大きくなって欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫が咬みつくのをどうにかしたい…!

    こんにちは。質問させてください。 今1ヵ月を少し過ぎたくらいの子猫♂を飼っています。 殺処分されそうだったのを保護したため、兄弟はおらず一匹だけです。 歯も生えそろいご飯もカリカリに移行しつつあるのですが、とにかく咬みついてきます。 そっと背中を撫でてあげるとひっくり返り、手に抱き着いてガブガブ…。 歩いていたら足に飛びつきガブガブ…。 寝っころがっていたら上ってきて腕やら首にガブガブ…。 咬みつく度に手を隠したり、霧吹きで脅かしたりしているのですがあまり効果がありません。 ビターアップルを使ってみたものの、ガブッ…苦!の3秒後にはまたガブリ…苦!の繰り返し…。 先住猫にも咬みついては咬み返されています。 その先住猫は咬み癖もなく、成猫になってから保護したので仔猫は育てたことが有りません。 どうしたらやめさせることが出来るでしょうか? 効果的な方法をご存知の方、ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が襲いかかってくる

    生後2週間の野良猫を家で保護して飼い始めて今約生後1か月になるんですが・・。 噛みくせが治らず困ってます・・。 私含め家族全員同じなんですが、家族の顔を見ると全身の毛を逆立てて襲いかかってきます・・。 子猫が眠い時くらいしか普通に触る事もできません。。 もう全身子猫にひっかかれて傷だらけになって困り果てています。 猫を飼っていた事もありますが毛を逆立てて襲いかかってきた事はなかったのでどう対処していいのかわからないので対処法わかる方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう