-PR-
解決済み

ネズミ捕り餅に子猫

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13388
  • 閲覧数919
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

ネズミ捕り用の粘着板に子猫(2ヶ月未満)が誤ってかかっていました。
動物病院等で粘着物を多少はとれましたが、まだ体には残っているのです。(顔・手足部分)
この粘着物を早く取り除くための
家庭でできるトリミングなどの良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私も新宿のど真ん中で、雪の中
コールタールで全身べとべとになった子猫を拾いました。
いくら洗っても取れず、
1月と寒い時期で、濡らすのもかわいそうだったので
毛をカットする事にしました。
身体はカットバサミで切り
細かいところは、眉毛を切るはさみでこまめに切って上げました。
ヒゲには注意!
それは、根気のいる作業でしたが
何日かに分けてカットしてあげれば
猫にもそれほど負担はないと思います。
薬品を使ったり、洗うよりは効率的です。
さらに春になると自然と毛が抜けます。
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございました。
残念ながら、子猫は衰弱をしていたため亡くなりました。
一時は危ない時期を乗り越えたかと思えたのですが、、、、
人間の勝手でこのような事故に遭ってしまうのはすごく残念でしかたありません。
御助言ありがとうございまいした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

いやあ~私と同じ体験をする人がいたとは・・・ 私は昨年の春頃、マンションの地下駐車場でそれに遭遇しました。私の車の真後ろですので知らんぷりも出来ず・・・ 私も犬猫病院でとって貰いましたが、残りは自力でやりました。やはり毛先や皮膚に近いところにべったりとついて困りました。氷で冷やしてはと思いましたが、これはチューイングガムには効くけど意味無し。やはりはさみでなるべく毛を残そうと試し見ました。電気かみそり ...続きを読む
いやあ~私と同じ体験をする人がいたとは・・・
私は昨年の春頃、マンションの地下駐車場でそれに遭遇しました。私の車の真後ろですので知らんぷりも出来ず・・・
私も犬猫病院でとって貰いましたが、残りは自力でやりました。やはり毛先や皮膚に近いところにべったりとついて困りました。氷で冷やしてはと思いましたが、これはチューイングガムには効くけど意味無し。やはりはさみでなるべく毛を残そうと試し見ました。電気かみそりのもみあげを刈る装置も使ったり。でもベタ~っとした感触は残りました。最後の手段、ラッカー薄め液(日曜大工のニス薄め用)に浸したハンカチで毛をつまんで何度も外へ向かってしごく、しごく・・・
ずいぶんさっぱりしたところで私も猫もラッカーを嗅ぎすぎてフラフラ・・・ラリったりして(笑)
後は洗面台で石鹸使って猛烈に洗いました。
(ちなみに普通の石鹸よりリジョイとミューズを使ったら予想以上に落ちました。)
後で聞いたら石油で拭けばよいとかでしたが、どうなんでしょうかね。それも大差ないかな。
猫は当然人より嗅覚があるから大変だったろうなと思います。でもあのままほっとけないので自分なりに頑張ったつもりですが・・・
なんかアドバイスにもなってませんね。
あなたの心配と仔猫の安泰を祈ります。
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

ありがとうございました。
残念ながら、子猫は衰弱をしていたため亡くなりました。
一時は危ない時期を乗り越えたかと思えたのですが、、、、
人間の勝手でこのような事故に遭ってしまうのはすごく残念でしかたありません。
未だに子猫がこの世からいなくなったことが信じられません。
自分の猫ではなかったけれど、ほんの数日の関係だったけれど、私にとっては十分に家族の一員でした。
御助言ありがとうございまいした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

大変、手間がかかるのですがベビー用のオリーブ オイルを付けてくし(荒目から細目、最後に蚤取り用)で透いてやると とれますよ。
大変、手間がかかるのですがベビー用のオリーブ
オイルを付けてくし(荒目から細目、最後に蚤取り用)で透いてやると
とれますよ。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

聞いた話では人間用の整髪料のムースとかを付けてからくしで解かすと取れるとか・・・?あまり自信はないけど、やってみて下さい。
聞いた話では人間用の整髪料のムースとかを付けてからくしで解かすと取れるとか・・・?あまり自信はないけど、やってみて下さい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (25/89)

この類のものを取り除くのに市販されてるのかどうかわかりませんが、オレンジからの抽出物で作った洗剤「シトラスマルチリムーバー」がよいです。市販では東急ハンズやロフトなどに似たようなのがありますが、同じような効果があるかどうかまではわかりません。 以下の所の通信販売で売ってますが、一般の方はアクセスできるかどうか。 ...続きを読む
この類のものを取り除くのに市販されてるのかどうかわかりませんが、オレンジからの抽出物で作った洗剤「シトラスマルチリムーバー」がよいです。市販では東急ハンズやロフトなどに似たようなのがありますが、同じような効果があるかどうかまではわかりません。
以下の所の通信販売で売ってますが、一般の方はアクセスできるかどうか。
お礼コメント
unana

お礼率 56% (155/273)

残念ながら子猫は亡くなってしまいましたが、
同じような境遇の方がこれから出てくることがないことをただ祈るばかりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ