解決済み

子猫が狂ったように噛みまくるようになりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585925
  • 閲覧数883
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

3ヶ月になる子猫♀の里親になって1週間です。
猫を室内飼するのは初めてです。
今日、怖い思いをさせてしまい、その後、手足や家具に
狂ったように噛みまくるようになってしまいました。
怖い思いというのは、埃まみれの家具に隙間に入ってしまい、子猫に付いた埃を払うのを2階の窓のそばでやってしまいました。また、そのタイミングで家族が掃除機の電源を近くで入れてしまい2重にショックだったようです。
新しい家に来て直ぐに怖い思いをして、いじけてしまったのでしょうか?
どうすれば、落ち着いてくれるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (72/286)

ちょっと初めての経験が重なって驚いたんですね^^;

うちも三か月くらいの子猫を面倒見たことがありますが
もともと我が家にいた10歳の猫と相性が合わず
じゃれあうどころか、信じられない獣なみの喧嘩に発展して
両方の猫が凶暴になってしまいましたが
子猫を里親さんに預けたら、どちらも落ち着きました。

とにかく、そっとしてあげて甘えて来たら優しくして
愛情を注げば治ると思いますよ(^-^)

それと、子猫の間は棒や紐でからかうような遊びは控えた方が良いそうです
あの驚いた姿が可愛くてついついやってしまうのですが......
凶暴になる原因になりやすいそうです。

うちの猫は10歳くらいまですごく凶暴でした^^;
病院の先生に、子猫の頃、ヒモや棒をチラチラさせて遊んだら
こんな風に凶暴になることが多いんだよ。と注意されました
後の祭りですけど。。。
(全ての猫に当てはまるわけじゃないと思います)

14歳の今ではずいぶん大人しく落ち着きましたが^^

あと、ホコリまみれになったときは我が家ではコロコロしてあげます
それが癖になったらようで、今ではコロコロ大好きです。
カーペットをコロコロしてると、自分もして!とせがみます
優しくコロコロするとゴロゴロ言って伸びてます^^
お礼コメント
botanpapa

お礼率 100% (12/12)

この子は「甘える」=「噛み付く」みたいで、ゴロゴロ
言いながら噛み付いています。もう少し痛みに耐えて
みます。(お願い、噛まないで;;)
子猫を棒や紐でからかうとダメなこともあるんですか。
猫じゃらしも同じでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-17 22:05:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/19)

おそらくその猫はびっくりしたのだと思います。なのでそーっとしてあげるのが良いと思います。猫がゆっくりできる環境を作ってあげればそのうちベッドから出てくるようになると思います。猫草とかまたたびとかストレス解消できるようなものを用意してあげてはどうですか?
お礼コメント
botanpapa

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
やさしくしなければと、噛まれるのをがまんして、
抱き寄せていましたが、傷だらけになってしまいました。
お互いストレスになっていたんですね。
しばらくはそとして、様子をみます。
投稿日時 - 2005-08-17 21:54:16

  • 回答No.2

初めての経験でとっても怖くて興奮してしまったのでしょう。

時間が経てば落ち着いてくると思いますのでそっとしておいてあげるのがいいと思いますよ。
お礼コメント
botanpapa

お礼率 100% (12/12)

はい、子猫だけでなく、こちらもパニックになっていた
ようです。とにかく、そっとしておきます。
投稿日時 - 2005-08-17 21:57:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (72/286)

>この子は「甘える」=「噛み付く」みたいで、ゴロゴロ
>言いながら噛み付いています。もう少し痛みに耐えて
>みます。(お願い、噛まないで;;)

一匹で育つと噛む加減が分からないから、
遊びながら覚えるために、二匹飼いがいいとかって
聞いたことはあるけど…2匹飼う余裕がなく、うちは1匹(><
ひたすら耐えて傷だらけになりました^^;
ウォークマンのイヤホンのコードを食いちぎられたときは
さすがに怒ってしまいましたけど(@_@;)ゴメン

> 猫じゃらしも同じでしょうか?

たぶん加減だと思うんです。猫からじゃれてくる分にはいいと思うんですけど
こちらから、「ほれほれ」って仕掛けるような行為の事を言ったのかな?

でも、みんなやりますよね^^;私もやったし。
猫も楽しそうだからついつい調子に乗ったのが悪かったのかなあ?

私は獣医さんは1件しか行ったことが無いので
もしかしたら他の獣医さんは違う意見かもしれないし。。
深く考えず、参考程度にしていただければ良いと思います^^
お礼コメント
botanpapa

お礼率 100% (12/12)

皆様、ありがとうございました。
そっとしておいたら、今は、お腹を出して仰向けに寝ています。落ち着いてくれたようです。ホッとしました。
寝顔をみるだけで、この子に感謝しなければと重います。
投稿日時 - 2005-08-19 14:59:08