• ベストアンサー

挙式のみは失礼でしょうか?

タイトル通りですが 大人数の方を挙式だけ出席してもらい披露宴は無し、もしくは親族だけでパーティーをする・・ こういうのは式に出てもらう友人や会社の方々に失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovetdl
回答No.5

ご友人や同僚の方々を挙式だけ招待するのは挙式のみ のご招待でhureguranto様やご主人様が招待された方 全員にきちんとしたおもてなしができるのであれば 失礼だとは言い切れないと私は思いますが、それは 難しいと思います。 私の妹も先日結婚が決まりましたが、経済的に披露宴を 行う余裕が無いのですが、両親の希望で挙式のみを 行うことになりました。その後に2次会を開くことを考えているようですが、 会社の方々と様々なトラブル(呼んだ・呼ばない等)を 避けるために、会社の同僚の方をお呼びしない方向で考えているようです。 もし、同僚の方々にご報告なさりたいのであれば後日 挙式の写真を見せたり、新居にお呼びする等の方法も 検討されたらいかがでしょうか。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。  「ご祝儀いただくのに失礼でしょう」という回答がありましたが、こういう場合ってご祝儀わたすんですね!!知らなかった・・・  実は、ちょうど知人も同じような式をしたのです。  教会で式をあげて、その後のお食事会(披露宴のかわり)は親族のみ。  2次会はありました。  そのときに、来ていただきたい方には教会式の案内の招待状のようなものが届いてましたが、その他大勢にも「近くまでこられてたらついでにでも寄ってみてください」って声をかけてました。  実際、私の友人も式だけ出席しに行ってましたが、ちょっときれいめな格好をするだけでご祝儀もなにもなく参加してました。  教会に受付もないので、わたす相手・場所もなかったようです。  私は教会式のためだけに出かけていくのが面倒だったので、行きませんでしたが。。。  ただ、これは私が友人の立場なので特になにも思いませんでしたが、会社の上司の方などだったらちょっと失礼にあたるかもしれないですね。。  また、もしも2次会を行う予定であれば、友人の方々が式と2次会の間があいてしまい時間つぶしが大変になるかもしれないです。  私だったら、式も親族のみとし、「見に行きたい」と言ってくれる友人だけに挙式の案内をすると思います。

hureguranto
質問者

お礼

どうもありがとうございます(^^)やはりご祝儀がいけないのですかね? >私だったら、式も親族のみとし、「見に行きたい」と言ってくれる友人だけに挙式の案内をすると思います。 それ!いいかもしれないですね~!私も出来るならそういうのが良いです!

• icd22195
回答No.10

交通費をかけてきてくださったり、ご祝儀を包んでくださったり、出席の為に美容院代、着物の着付け代、もしくは洋服の新調などをされる方もいらっしゃるでしょう! そういう事を考えると、ご祝儀だけもらっておいて、披露宴は無しというのは、失礼だと思います。 私の弟は去年10月に挙式しましたが、弟達は費用が無く、披露宴をあげることは断念しました。 でも、ご祝儀は一切無しで、挙式の後に、会費制のパーティーをし、お越し下った皆様にお祝いをしていただきました。 披露宴はうまくやる?!と披露宴代よりご祝儀代の総額の方が多くなり、その浮いたお金を貯金したり、それで旅行に行ったりできるのですが、弟達の場合は、頂いた会費(一万円)でめいっぱいオモテナシして、心ばかりのおみやげも用意し、費用的には残金は全く残らなかったようです。 でも、それでよかったと2人も私達家族も思っています。 どういう理由で披露宴をなさらないのか不明ですが、もし費用がないなら、会費制のパーティをするという方法もありますよ! やはり挙式だけ出席していただいて、ご祝儀をもらい、車代もお渡ししないのでは失礼のような気がします・・・

hureguranto
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます。びっくりしました! 言葉が足らなくてすみません! まだ今の彼と結婚が決まったわけでもないの者なのですが1人で勝手にこういうのってどうなのかな・・と質問してみたのです。世間知らずでごめんなさい(*_*) でもいつかはすると思うので皆さんの意見を参考にさせていただきます。 私が披露宴をやらないでというのは金銭的なものではなく恥ずかしい・・とか盛大なのが苦手だからです。でも式だけというのはとっても失礼なのですね。 あとご祝儀のことはまったく考えてませんでした。 ご祝儀一切なしで軽いパーティーくらいはしたほうが良いのですね。その前に彼や彼の両親が承知すればですが。 まだまだ先の話なのですが結婚する時期になったら色々と勉強したいと思います。 1cd22195さんの所にまとめて書いてしまってすみません。 皆様どうもありがとうございました。

noname#88566
noname#88566
回答No.9

挙式は儀式です。披露宴は自分たちの結婚を披露させていただく場です。  「大人数の方を挙式だけ出席してもらい披露宴は無し」としたい目的はなぜでしょうか?もしも、「多くの人に結婚を見せたい(披露したい)けれども披露宴にお金や労力をかけたくない」というのであれば失礼だと思います。単に「大きな宴会が嫌いだから」ということであれば、「出席していただく方はご祝儀不要でご招待(交通費負担)」とすれば、失礼にはならないかも。  皆さん言われているように結局は心配りが大事だと思いますねー。

回答No.8

逆(式&披露宴は内輪で、パーティは大人数で)はよくありますけどねぇ。 最近はいろいろな結婚の仕方があって、そのたびに色々と、「良い式だったなあ」とか、「こういうのはいかんなあ」と思うのですが、 結婚をお披露目するって、つまりは私達夫婦になりました。これからは夫婦でこれまで同様お付き合い下さい。って自分の相手を紹介し、お願いすることだと思うんです。 式って、儀式ですから、そういうことができませんよね? もし私が招待されて、式だけ見せられても、 うーん。で、どういう人と結婚したのかよくわかんないや。って感じではないかと思います。 少なくとも、挙式のみの招待にするには、招待する方への事前の十分なエクスキューズと、当日式場での軽食や、招待した方たちと新郎新婦が話す時間がないと難しいのではないかと思います。 そういうのって、結構ずっと言われますよ。

• kennys
回答No.7

皆様が書かれているとおり、ちょっとがっかりなされると思います。 私の妹は挙式、食事会(親兄弟のみ)でした。が、職場の人が「どうしても」と言うことで、二次会パーティー形式でやったようです。 その方が、スッキリしていていいのでは?

• lovetdl
回答No.6

自分の回答に補足です。 妹の挙式はごくごく近い親族のみで行う予定です。

回答No.4

祝儀を包んでくる人のことを考えたら、挙式だけでなにもしないのは、やっぱりどうかと思います。私は挙式は海外で、家族だけでやって、披露宴の方に親類、知人を呼びました。私自身、派手なことはしたくなかったので、挙式だけ家族でするのみと考えていたのですが、相手の家族がどうしても!というので、披露宴をしました。こうしたらどうでしょうか、パーティーは会費制にして、祝儀をなしにする。挙式は人前でパーティーの中に組み込む。どうでしょう?

• byoritu
回答No.3

ありだと思いますよ。10年近く前にそういう式に出ましたので。 1次会の披露宴は親族のみでしたが、2次会以降は会社・友人関係をあつめて気軽にという雰囲気でした。 ひとえに、心配りが出来ていれば失礼とかいうことにはならないかとは思いますけどね。

• recoom
回答No.2

別に失礼とは思わないけど、集まってくれた人達にしてみれば、ちょっと淋しいかも。 それだったら、大人数なんて呼ばないで、身内だけでこじんまりと挙式、食事会をしたらいいんじゃないですか。

• mak0chan
回答No.1

失礼だと思いますね。 披露宴をしない理由は何でしょうか。 皆さん、祝儀を包み、交通費を掛け、服を着替え、他の用事を廃して出席してくださるのです。それには酒肴をもっておもてなしをするのが、古くからのしきたりです。 経済的な問題から披露宴なしをお考えなら、式にも呼ばないとか、挙式もせず入籍だけで済ますとかの選択肢があります。あなた方ご夫妻が、一生の間山中の一軒家で暮らすなら別ですが、普通に会社勤めをし、親戚づきあいもしていくなら、あまり突拍子もないことはお考えにならないほうがよいと思います。