• ベストアンサー

外国語習得について

xiaohongの回答

• ベストアンサー
  • xiaohong
回答No.3

まったくもってあなたの現在の英語レベルと、あなたが目指している語学レベル(通訳になれるくらいをめざすのか、海外旅行できるくらいでよいのか)によりますので、なんとも言えないのですが・・・ たとえば、中国語は全く初めてで英語もふつうの高校卒業程度で、そして両方の言語をビジネスなどで使えるくらいにしたい、と仮定しましょう。 この場合、英・中どちらか一方に重点をおくべきですね。というのも、どちらも(たぶん)発音から入りますから、同時というのは身につきません。どちらかを一生懸命、一年くらい(できれば2年)頑張ってある程度身についてから、もう片方に力を注いだほうがよさそうです。 私も中国語を始めた頃は、おもしろくって夢中になり、英語を読む時も中国語のピンイン読みになってしまい友人に笑われました。スペイン語を頑張っていた級友も、何やらあやしげな読み方をしていたのを覚えています。 でも一時的にはこのくらい夢中になって集中したほうがとくに基礎の場合は身につくと思います。 >一緒に覚えたほうが印象にも残り、効率も良くなるのでは・・・ という考え方は、両方の言語にある程度の基礎(英検でいう2級くらい)ができてから言える事のように思いますが、いかがでしょうか。

ryouko8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりゴメンナサイ。 >中国語は全く初めてで英語もふつうの高校卒業程度で、そして両方の言語をビジネスなどで使えるくらいにしたい、と仮定しましょう。 全くこの通りの状況です。xiaohongさんの言われるように一方に重点をおいた学習にしようと思います。まずは英語から入って、ある程度(具体的な目標を決める事も大事ですね…)身についてから中国語の学習を始めたいと思います。 ありがとうございました。