住民税の分割は無理?結婚予定の彼が自己破産した場合の問題

このQ&Aのポイント
  • 経営していた会社が倒産し自己破産した彼と結婚予定のあなたは、住民税の請求に困っています。請求額は20数万円であり、お金がないため分割払いの相談をしましたが、職場の調査が必要とされ、自己破産の事実が知られる可能性に心配があります。
  • 4月からは大手企業で契約社員として働いているあなたは、試用期間中であり、自己破産の事実が知られた場合は職を失う可能性があります。しかし、支払いの意思はあり、期日になる前に相談に行ったものの、職場での調査が必要とされており、ますます支払いが困難になるかもしれません。
  • もし分割払いをするための良い案があれば教えてほしいと思っています。分割払いが認められれば、職を失うリスクを冒さずに収入に合わせて支払うことができるため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の分割は無理?

結婚をする予定の彼が、経営していた会社が倒産し自己破産しました。 先日、住民税の請求がきました。一昨年の収入が多かったため、4期分だけでも20数万円という金額です。税金は義務なので支払う意思はありますが、今現在お金がないので分割できないかと市役所に相談にいくと 「さらに分割する場合は、今現在の職場に給与金額の確認などさせてもらって色々調査します。その結果によって分割が認められる」 という返答でした。 4月から大手企業に契約社員として働いていますが、自己破産の事は言っておらず硬い会社なので出来れば知られたくありません。今現在は試用期間ですし、ばれてしまったら職を失うかもしれないと心配です。 払う意思もあり、期日になる前に相談にも行き、自己破産して金銭が無い事も明白なのに、職場に調査に行くというのはお役所としてはまた職がなくなってますます払えなくなるかもしれないがそれでもいいということ?、 分割で支払うには職がなくなっても仕方が無いのでしょうか? もし分割払いをしてもらうのにいい案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

納期経過すると督促状が発送されますが、その後滞納処分が開始されます。 事前に「納付資金がない」と当局に伝えて納税の猶予を申し出るのは有効です。 本年24年課税の住民税の納期が来年の何月までとりあえずあるわけではなく、各期に納期限がありますので、それぞれに納付がされてないと督促状が発送されて滞納処分の対象になります。 気が早すぎるというアドバイスがされてますが、私はこういう話は少しでも早い方が良いと思いますよ。 納期前に本人から申し出がないと適用できない規定もあります。 来年の6月までどうのこうのという話は、根拠が不明です。 個別各期に「納期限」がありますので、それを経過したら滞納です。 納期限につき勘違いされてるのではないと疑う回答があるので、補足しておきます。 納税の猶予は納期に支払いができない申し出をした人に対して、正式に猶予を認めるものですので、延滞金の一部が減免されますので、これを使わない手はありません。 逆に督促状を受け取ってからでは、この納税の猶予そのものを申請することができない場合があります。 手は早く打つに越したことはありません。 延滞金の一部免除まである制度ですので、本人の言い出してることが真実かどうかの確認をするのが市の立場です。 現在の状況としては、どこに勤務してて、どれくらいの給与だという話をせざるを得ません。 破産宣告後に就職をした社に、市当局があれこれと調査質問をしたら、もしかしたら首になってしまうかもという懸念がおありになるようです。 市役所から電話があったこと自体で首になってたら、世の中そんな人で溢れてしまいますから、心配無用ですが、それでも今回の就職を大事にしたいお気持ちがあるのは理解できます。 市に「破産後、転職をしたばかりなので、微妙な立場にある。権限があることは理解するが、できたら勤務先に電話確認などしないでほしい」とお願いをしましょう。 給与明細を見せ、家賃がいくらと見せるのがよいと思います。 市が確認調査をするのも「そこに勤めてるというのは本当か」「いくらもらってるのか」がわかれば十分だからです。

sinju555
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 あの後もう一度電話をしてみたら「分割すると金額が少し上がるけれど分割用の用紙を送る。もしかすると職場に聞くことがあるかもしれないが、かならずあるとも言えない」と言われました。 やはり早めに相談してよかったと思います。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>住民税の請求がきました。一昨年の収入が多かったため、4期分だけでも20数万円という金額です。 普通徴収が「支払えない」と言ったのですよね。 なら役所の行動は普通です。 取り敢えず来年の5月までは支払いの猶予があるので お金できたら1期づつ支払えばいい事です。 来年の6月に「延滞」の通知が来るので そこで「支払い相談」になります。 ちょっと気が早すぎです。 通常支払いで「支払えない」を主張してるので 役所も「本当かな?」の確認を行うと言ってるだけ。 利息が付くが「延滞」での「支払い計画」を立てるのがベスト。 自己破産を主張しすぎなのでは? 普通の人は「どうしよう?」と来年の6月頃まで悩みます。

sinju555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お金できたら1期づつ支払えばいい事です。 とお答えいただいたのですが、1~3期分は倒産前に給与から支払っていたので、今回請求が来たのが第4期分のみです。 何も言わずに遅れるより早めに相談に言ったほうがいいのかと思って役所に行ったのですが、それがダメだったという事でしょうか?来月お給料が入ったら少しづつでも支払ったほうがいいかと思い相談に行ったのですが・・・。保険料は5000円/月にしてくれたので同じように考えて相談しに行ってしまいました。 来年になると昨年分の所得でまだ住民税がくるとあわせて100万近くなるのでは?と心配しております。 横浜市は大変厳しく徴収をするようなので、口座から差し押さえられたりするのでは?と心配しておりますが、とりあえず来年の6月まではまったく支払わなくても差し押さえなども無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 住民税の分割納付相談中に差し押さえ

    よろしくお願いします。 現在私は自営業を行っております。 売上の減少にともない収入が減ってしまった為に、 住民税が滞納になっている分がありました。 そこで役所に問い合わせて、支払いができる分で分割納付をしたいことを申し出したのですが、 その時の役所の対応は、 「支払いたいといっても少額分割ではだめです。受付られません」 との対応でした。 懇切状況を話をしても、可能な額でも支払たいのに、支払わせて頂けませんでした。 そこで役所の方から後日、収入などの財務状況の内訳を記載する書面が来たので、 収入とその支払内訳を書いて送りました。 その後しばらく何も連絡等がなかったのですが、 先日口座の差し押さえの書類がきました。 役所としてはこのような対応は真当なのでしょうか? 隣の市の役所にも聞いてみたところ、 「少額でも支払いたいと言っているのに、受け付けないということは、 通常はありえない。しかし担当者次第」 といっていました。 担当者次第で行政の対応が違うのもおかしいかと思いますが、 「支払いたくないのではなく、通常通り納付できるまで可能な分だけでも支払って行きたい」 と何度も言ったのですが、差し押さえでは自営もできなくなるので、 余計に徴収ができなくなるお思いますが、このような対応はどうなのでしょうか。 払いたいけれど今はできないので、相談させてほしいと言っているのですが。。。 相談の意味がありません。 これはどう対応したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民税の事について相談です。

    現在、練馬区に在住で26歳のOLです。現在、普段は一般企業に勤めているのですが、給料がかなり安い為今後の事も考えて空いている時間(土日等)にアルバイトを副職として去年の5月からやっています。月の収入は平均5~6万位です。昼間働いている会社は去年の3月から就業しております。そこでいくつかご相談ですがご助言宜しくお願い致します。まず、年末調整は昨年、昼間の会社で手続きをとってもらいました。今までは住民税は普通徴収という事になっていたのですが本日会社に特別徴収の通知書が届き金額を見せてもらった所、昼間の会社で勤めた分での金額でしかきていないようなのです。(やたら金額が少ない)こういう場合副職で稼いだ分はどうなるのでしょうか。副職先の会社では確かに源泉徴収票を頂いています。(確認してみると何も税金はひかれていないようです)確認した所、区役所・税務署に行けば特別徴収→普通徴収に手続きはとれるようです、お恥ずかしい話、今まで職を転々としていた事もあり殆ど確定申告の手続き・住民税を払った事がありません。無知ですみませんが何卒ご助言を宜しくお願い致します。

  • 住民税について

    恥ずかしい質問なのですが、 去年の8月から失業中でそれ以降の住民税を納めてません。 現在、お金があまりなく、支払うのが困難です。 そこで質問なのですが ・役所に相談をすると、過去の分の分割等にも応じてくれるか? ・住民票を移せるか? ・もし住民票を移せるならどうなるのか? お願いします、教えてください。

  • 住民税の分割納付による延滞税

    私は現在、住民税を普通徴収で納めています。今年度も住民税の納付書が届きましたが、4期で納付するには額が大きいため、役所に相談して10分割で納付する事にしました。その際、電話で職員から延滞税がかかると言われました。例え分割納付での期限を守っていても、本来の4期納付での期限を越えて納付するので、今年度分が完納した後に延滞税が計算されて請求されると聞きました。 現在の住所には去年引っ越しました。引っ越す前も普通徴収で10分割の分納をしていましたが、その時は延滞税がかかるなんて話はありませんでしたし、実際延滞税の請求もされませんでした。 分割納付で期限を守っていても、本当に延滞税を支払う必要はあるのでしょうか?

  • 固定資産税分割の延滞金について

     年金暮らしで生活が苦しくなった両親が、5年前、役所の担当者と相談して、固定資産税を分割で払うことになりました。  その際、延滞金はかからないとハッキリ担当者の口から聞いたそうです。 担当者の名前も覚えています。  両親は、分割ですが、一回も遅れることなく期日までにきちんと払っていました。 最近、突然、5年分の延滞金14万円を払ってくださいと言われ、両親は困っております。 役所に相談したら、「法律ですから」の一点張りでした。 このままだと、なすすべもなく、払うことになりそうで悔しいです。 疑問は、払わなくていいと言われたのになぜ払うのか? 払うとしても、なぜ1年置きに請求書が来なかったのか。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 住民税

    2008年5月退職 2008年6月再就職 退職前は給与からの天引きで住民税を払っていました。 現在は役所から届く市民税納付書で金融機関に払いに行ってます。 (すでに2度、納付書にて税金を払っています) ここでいくつか質問させて欲しいのですが…。 1:私自身が現在の職場に『給与からの天引き』を申し出ない限り、   この先ずっと納付書での支払いになるのでしょうか?   会社が役所に勝手に手続きをするのでしょうか?   それとも役所が現在の職場に連絡して特別徴収に切り替える? 2:個人的事情で、出来れば今のままの普通徴収(納税書)で   住民税を払い続けたいのですが、これは不可能なのでしょうか? ちなみに現在も『給与所得』です。

  • 住民税滞納による差し押さえ

    住民税滞納による差し押さえ 家族が住民税支払えず滞納しながらも 市役所へは連絡し分割などをしながら支払いをしてきました。 ただ、その分割金額も払えないときもありました。 『先日生命保険を差し押さえたので 10/22までに一括で払わないと貴方の保健はなくなります』 見たいなない用の手紙が届いたと。 年寄りから電話で聞いたので詳細が分かりませんが。 金額は元金100万滞納金50万 私も何とか協力したいのですが大金すぐに用意でません。 もちろん、市役所へは相談へ行く予定ですが 何とか先に元金だけで差し押さえを戻してもらうとかできないのでしょうか・・・ 延滞金の免除はムリですよね・・・・ 気持ちが落ち着かず相談させていただきました。 お知恵のある方よろしくお願いします。

  • 住民税の督促について

    お恥ずかしい話しですが平成15年度と16年度の埼玉某区の住民税を滞納しております。 多額の借金を抱え滞納をしてしまった次第です。 役所には分割での支払いをお願いしましたが、 やはり支払いがきつく今に至ってしまいました。 平成20年8月まで督促はきておりましたが、 それ以降、督促はなくなりました。 その時点での税金及び、利息は10万程です。 私的には昨年12月に債務整理を行った為、 督促が止まったものだと思っておりましたが、 いろいろ調べたところ自己破産でも税金は対象外のようです。 このまま督促はこないものなのでしょうか? それともいきなり差し押さえが来るのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住民税の返金

    初めて質問させて頂きます。 私は、昨年6月まで働いていました。今、現在は専業主婦です。 退職後も住民税は請求通りに支払い(収入が無くなったので減額申請できたのかもしれませんが…知らなかったので)ました。全期で約10万円だったと思います。 今年は1期のみで4000円。これも支払い済みです。 先日、役所から住民税減額申請書が届きました。どうやら10万円払ったうちのいくらかが戻って来るようです。 そこで質問なんですが、いくらぐらい返金されるんでしょう? と言うのも事情により、期日までに書類を持って行くのが大変難しいので金額によっては諦めようかと思います。 逆に金額によっては何とかしなくては…とも思ってます(^^; もし解る方がいたら回答、よろしくお願いいたします。

  • 住民税(市民税)未納・・・・

    先日郵便物を整理していると、市役所から「あなたの現状がわかりません」という内容の書面が入ったものを見つけました。どうやら住民税を支払っていないようです。給与天引きされているものと思っていました・・・。給与明細を見ると住民税の欄がありません。しまった・・・(汗) 手続きに行くつもりですが、これはさかのぼって全て支払わないといけないんですよね?現在無職(今年の9月に退職)で、前職は約4年勤務していました。 支払うとなると結構な金額になりそうですが、分割で支払うことはできますか?なにしろ今は無収入なので・・・。 また、今の状態で再就職した場合、新しい職場で住民税が未払いだってことがばれてしまいますか? お恥ずかしい質問ですが、ご存知の方宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう