住民税の分割は無理?結婚予定の彼が自己破産した場合の問題

このQ&Aのポイント
  • 経営していた会社が倒産し自己破産した彼と結婚予定のあなたは、住民税の請求に困っています。請求額は20数万円であり、お金がないため分割払いの相談をしましたが、職場の調査が必要とされ、自己破産の事実が知られる可能性に心配があります。
  • 4月からは大手企業で契約社員として働いているあなたは、試用期間中であり、自己破産の事実が知られた場合は職を失う可能性があります。しかし、支払いの意思はあり、期日になる前に相談に行ったものの、職場での調査が必要とされており、ますます支払いが困難になるかもしれません。
  • もし分割払いをするための良い案があれば教えてほしいと思っています。分割払いが認められれば、職を失うリスクを冒さずに収入に合わせて支払うことができるため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の分割は無理?

結婚をする予定の彼が、経営していた会社が倒産し自己破産しました。 先日、住民税の請求がきました。一昨年の収入が多かったため、4期分だけでも20数万円という金額です。税金は義務なので支払う意思はありますが、今現在お金がないので分割できないかと市役所に相談にいくと 「さらに分割する場合は、今現在の職場に給与金額の確認などさせてもらって色々調査します。その結果によって分割が認められる」 という返答でした。 4月から大手企業に契約社員として働いていますが、自己破産の事は言っておらず硬い会社なので出来れば知られたくありません。今現在は試用期間ですし、ばれてしまったら職を失うかもしれないと心配です。 払う意思もあり、期日になる前に相談にも行き、自己破産して金銭が無い事も明白なのに、職場に調査に行くというのはお役所としてはまた職がなくなってますます払えなくなるかもしれないがそれでもいいということ?、 分割で支払うには職がなくなっても仕方が無いのでしょうか? もし分割払いをしてもらうのにいい案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

納期経過すると督促状が発送されますが、その後滞納処分が開始されます。 事前に「納付資金がない」と当局に伝えて納税の猶予を申し出るのは有効です。 本年24年課税の住民税の納期が来年の何月までとりあえずあるわけではなく、各期に納期限がありますので、それぞれに納付がされてないと督促状が発送されて滞納処分の対象になります。 気が早すぎるというアドバイスがされてますが、私はこういう話は少しでも早い方が良いと思いますよ。 納期前に本人から申し出がないと適用できない規定もあります。 来年の6月までどうのこうのという話は、根拠が不明です。 個別各期に「納期限」がありますので、それを経過したら滞納です。 納期限につき勘違いされてるのではないと疑う回答があるので、補足しておきます。 納税の猶予は納期に支払いができない申し出をした人に対して、正式に猶予を認めるものですので、延滞金の一部が減免されますので、これを使わない手はありません。 逆に督促状を受け取ってからでは、この納税の猶予そのものを申請することができない場合があります。 手は早く打つに越したことはありません。 延滞金の一部免除まである制度ですので、本人の言い出してることが真実かどうかの確認をするのが市の立場です。 現在の状況としては、どこに勤務してて、どれくらいの給与だという話をせざるを得ません。 破産宣告後に就職をした社に、市当局があれこれと調査質問をしたら、もしかしたら首になってしまうかもという懸念がおありになるようです。 市役所から電話があったこと自体で首になってたら、世の中そんな人で溢れてしまいますから、心配無用ですが、それでも今回の就職を大事にしたいお気持ちがあるのは理解できます。 市に「破産後、転職をしたばかりなので、微妙な立場にある。権限があることは理解するが、できたら勤務先に電話確認などしないでほしい」とお願いをしましょう。 給与明細を見せ、家賃がいくらと見せるのがよいと思います。 市が確認調査をするのも「そこに勤めてるというのは本当か」「いくらもらってるのか」がわかれば十分だからです。

sinju555
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 あの後もう一度電話をしてみたら「分割すると金額が少し上がるけれど分割用の用紙を送る。もしかすると職場に聞くことがあるかもしれないが、かならずあるとも言えない」と言われました。 やはり早めに相談してよかったと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>住民税の請求がきました。一昨年の収入が多かったため、4期分だけでも20数万円という金額です。 普通徴収が「支払えない」と言ったのですよね。 なら役所の行動は普通です。 取り敢えず来年の5月までは支払いの猶予があるので お金できたら1期づつ支払えばいい事です。 来年の6月に「延滞」の通知が来るので そこで「支払い相談」になります。 ちょっと気が早すぎです。 通常支払いで「支払えない」を主張してるので 役所も「本当かな?」の確認を行うと言ってるだけ。 利息が付くが「延滞」での「支払い計画」を立てるのがベスト。 自己破産を主張しすぎなのでは? 普通の人は「どうしよう?」と来年の6月頃まで悩みます。

sinju555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お金できたら1期づつ支払えばいい事です。 とお答えいただいたのですが、1~3期分は倒産前に給与から支払っていたので、今回請求が来たのが第4期分のみです。 何も言わずに遅れるより早めに相談に言ったほうがいいのかと思って役所に行ったのですが、それがダメだったという事でしょうか?来月お給料が入ったら少しづつでも支払ったほうがいいかと思い相談に行ったのですが・・・。保険料は5000円/月にしてくれたので同じように考えて相談しに行ってしまいました。 来年になると昨年分の所得でまだ住民税がくるとあわせて100万近くなるのでは?と心配しております。 横浜市は大変厳しく徴収をするようなので、口座から差し押さえられたりするのでは?と心配しておりますが、とりあえず来年の6月まではまったく支払わなくても差し押さえなども無いのでしょうか?