• ベストアンサー

履歴書に貼る写真

事務職への応募を検討している女性です。 履歴書に貼る写真が、2パターンあります。 1枚は、メガネをかけていない写真(写真舘によるフルメイク) もう1枚は、メガネをかけた写真(近視の度が強いので、目がかなり小さく見えます。メイクは自分) どちらも写真館で撮ってもらったので、鮮明に写っておりますが、メガネをかけてとった写真は、若干目元がアンバランスです。 メガネをかけた写真の方で応募するのと、メガネをかけていない写真の方で応募するのとでは、選考に影響が出ると思われますか? (容姿は全く関係ない仕事内容です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

履歴書の内容が最重要ではありますが、容姿も選考に 大いに関係あります。容姿に直接関係の無い仕事でも 見た目が良い方が好まれます。 経歴が素晴らしければ、余り関係ありませんが、 見た目が良いと、それだけで有利です。 美人でなくとも、明るく感じが良い人が好まれます。 何人かに、先入観を与えず「どっちのほうが 感じがいい?」と聞いてみて、良い方にして下さい。 人の見る目は大体同じです。印象が良い方がいいです。 写真は大事です。まだ実物を見ていない時は、これで 大半が決まります。

noname#155212
質問者

お礼

ありがとうございます。 印象は、どちらも良いというわけではありません・・ メガネなしは、フルメイクのせいで、一見キャリアウーマン風に見えます。 メガネありは、真面目そうな??感じです。 >容姿に直接関係の無い仕事でも見た目が良い方が好まれます。 見た目が良いのは多分、メガネなしの方です。 でもその写真を、あまり外部に出したくなくて(どんなふうに扱われるかわからないという恐怖があります)

その他の回答 (1)

回答No.2

>でもその写真を、あまり外部に出したくなくて (どんなふうに扱われるかわからないという恐怖があります) ??? そこまで疑っていたら何もできません。 どちらにしても、そんなことを考えていたら就職など できないし、応募先に不信感を抱いているということですから。 ネットで広告を出している「士業」の知人の女性でさえ、 写真を出していますよ。 何としても就職したいのか、写真が出回るという心配から無愛想な 写真を貼って、選考外になるかもしれないリスクを負うのか、 ご自分が判断するしかないでしょう。

noname#155212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねおっしゃるとおりです。 「広告」ではなく「応募書類」なので・・(以前にアルバイトしていた会社で、送付されてきた履歴書を裸のまま床に置いているのを見たので、不安に思っているのです)