• 締切済み

円筒水槽の底板厚の計算式を教えて下さい。

共同家庭菜園の皆で自動散水用に、ステンレス製で現在の所、直径1mの高さ1m位の(所帯数からもう少し大きく成るかも)水槽で、足を付け本体を浮かし底部は30度の傾斜を持たし(逆円錐形)中央から排水出来る様にしたいのです胴体の板厚は溶接を考え2mm位にしようと思ってますが傾斜の板厚の強度計算が分かりません。 鏡板を使えば良いのですが特注になるようですし、排水も良くしたいのです。 最高水位は上から自動給水で0.1mにしようと考えてます。 何方か、構造設計の詳しい方居られましたら 是非教えて頂けませんか。出来るだけ自分達で安く作りたいので加工は近所の鉄工所で溶接加工を頼む予定ですが、底板の厚みで行き詰って居ます。計算式が分かれば出来る様です。 虫の良い話ですが宜しくお願い居たします。

noname#157865

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

底板の計算ではありませんが、合成樹脂製の横型、縦型、バルブ 付きなど種々の貯水タンクが市販されています。 農家や園芸業者が貯水タンクとして使用していますので、強度等に も問題ないと思います。 また、見積して比較しませんと判りませんが、安くなるでしょう。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 [タマロリー/コダマ樹脂工業] http://www.d-kjk.co.jp/product/environment.html http://www.nissei-web.co.jp/item/505.html

質問者

補足

早速の、ご回答有難う御座います。 私達も始めはプラスチック容器を考えたのですが、他にも給排水の口を付け多様に広範囲に使用出来る様な物が欲しく成り、今回の質問に成り市販の商品では満足出来なく成り ステンレス製の特注設計品に至りました。 始めからの質問が不足して居て済みません。