• 締切済み

仕事で夫や彼の帰りが遅いと寂しいですか?

こんにちは。みてくださってありがとうございます。 今の彼氏がとても働き者で、売り上げのためならと、ほぼ毎晩接待やらなんやらで(1日4回とか会食してる日もあります。) 帰りは早くて12時、遅いと朝の9時です。 基本毎日、3じ4じです。土曜日も日によっては仕事しています。 日曜日は毎週わたしと遊んでいるし、早く終わったひは一緒に飲みにいったりするので、会う時間で特に彼に対して不満はありません。 顔だけみたいく感じで平日泊まりにもいきますが、彼は朝はだいたい10時には出ていきます。 忙しい男のひとって、みんなこんなもんなのでしょうか? 私は家事も人並みだし、特に好きでもないので、晩御飯も朝御飯も特になにもしないで、彼に金銭的に色々面倒みてもらえてラッキーくらいに思ってしまいます。(彼は朝ごはん食べる時間あったらギリギリまで寝たいタイプ、移動や人と会ったり昼にも打ち合わせや会食が多い人なので邪魔になるお弁当や水筒を持たせるわけにもいかない。私自身一人暮らしが長いので、夜は一人飯が一番落ち着きます。) 掃除とか洗濯くらいはしてます。 彼は私が落ち着いたら、結婚したいといってるのですが、私も彼のことが大好きだし乗り気です。 でも一緒にすむようになったり、子供ができたりしたら、 夜に夫がいないのはやはり孤独なんでしょうか? 体験談やまわりのかたでいれば教えてください

みんなの回答

• ucok
回答No.5

約25年前に出会ったときからなかなか会えなかった男性と結婚して子育てしてきました。結論から言うと、最初は平気と思っていても、それなりに孤独を味わいますが、工夫で乗り切ることはできます。 たぶん、要所要所で「あれ? こんなはずじゃなかった」みたいな経験をすると思います。もちろん、これはどんな結婚にも付きものですが。 私の場合は、メールがなかった時代だったこともあり、共同生活をするうえでの連絡事項を伝え合いにくく、それによってギクシャクしたりしました。これは交換ノートで乗り切りました。今の時代はメールで乗り切れると思いますが、これもむやみに利用すると、結局は、多忙な人の時間がメールに取られて悪循環になるので、大まかなリズムを決めておくといいでしょう。例えば、日に数回、短いメールを交換して、長い連絡は週末にするとか。 それから、「帰ってくるはずの人が帰ってこない」とか「頼れるはずの相手が頼れない」というのが一番こたえます。したがって、「この人は深夜には帰ってくるはず」とは思わず、「この人は週に数日帰ってくれば御の字。行方不明になってのたれ死んでも自己責任。帰宅後にごはんがなければ勝手にやって」くらいに思って、相手ともそう約束しておくと気が楽です。 特に男性は、「独身時代は自由で当たり前でも結婚したら妻が世話を焼いてくれるもの」と錯覚しがちなので、そこは、お互いに機嫌がいいときに楽しく取り決めをしておくといいです。 ただし、一番の落とし穴は、この分離した暮らしが楽になってしまって、接点が消えることです。意識的に共有する時間を持つこと。二人揃っての散歩などはおすすめです。 さて、子育てですが、とりわけ赤ちゃんが小さい頃は、一人での子育てが大変困難です。そこは無理せず、誰かを頼らないと、赤ちゃんにもよくありません。ご実家や公的機関やママ友との連携を上手に利用しましょう。 また、パパにも何度か無理をお願いすると、その無理に応えてくれたという事実が、母子ともに一生の支えになります。もしも一家揃っての時間を共有しにくければ、例えば有給を利用してもらって、集中して父子の時間を持ってもらうなどすると育メン効果も絶大です。 「一番いてほしいときにお父さんはいてくれなかった」と、成長してからパパに話したお子さんも身近にいます。意識的に家庭の時間を持つように。 あと、大事なことをもうひとつ。忙しい理由が接待とのことですが、この手の人は40代にもなると、かなりの確率で体を悪くします。健康管理はしっかりと。

• syasushi
回答No.4

「彼に金銭的に色々面倒みてもらえてラッキー」 旦那が居なくて孤独なら 「他の男にうめてもらえばラッキー!」 健闘を祈る!

nazurinka
質問者

補足

男性ですか?質問の回答になっていないし、 意味も理解できません。 いつもこんな適当な回答をしてるんですか?皆さん必要としてないと思いますよ!

noname#160267
noname#160267
回答No.3

極端に遅くはなくきちんと帰ってきますが似たような感じです。 本当に世話がかからない。難しくない人です。私こんなに楽していいのかな?と思っています。 彼は子供が出来たらかわるかもしれませんよね。 ただあなたが世話好きで寂しがり屋だと不満ばかりでしょうがそうでもないなら今の快適な日常を大事にしたら良いのではないでしょうか? 私の家の事でいうとおおむね私の気分です。自分が満たされていれば遅くても気にならないしむしろ楽と思いますが何か聞いてほしい事があれば少しイラっとしてしまいますね。 一緒に住むようになっても孤独は感じないかもしれませんが子供が出来たら一人ですべてしなくてはいけない事は孤独というより不満の気持ちが出そう・・・ でも私もまだ子供はいないので未知数です。

noname#164177
noname#164177
回答No.2

逆に一緒に住んだり、子供が出来たら家事や子育てに忙しいので孤独を感じる暇も無いような気がしますよ。 ただ、それだけ忙しい彼だと結婚してから家事を分担したり、子育てを手伝ったりは 酷かもしれませんね。 nazurinkaさんが何もかもを一人でやれるなら問題ないですが やはり時々は男手が必要になるかも知れませんし、自分が調子が悪かったり、子供が調子が悪かったり すれば不安になりますし、そばにいてほしいって思うかもしれません。 そうなったとき早く帰れたり会社を休めたり出来る体制になってればいいですが 今の状況だとあまり期待できませんよね。 たぶん孤独を感じるというか、いざという時頼りに出来ない寂しさの方が あとあと来るかもしれませんね。 お互い良く話し合って同棲なり結婚すなりは決断した方がいいですよ。

回答No.1

朝9時にでたら、早くて夜中の1時、遅くて朝4時~の 旦那をもってます。毎日です。 相談者様みたいに「ラッキー」と思う方なら その彼氏さんはあってると思いますよ。 超世話したい!という人にとっては、寂しい空しいの相手でしょうね。 ただ会話が他の夫婦よりは減ります。 1日のうち数十分くらいしか時間がなかったりするので 私は愚痴や不満は言わないようにしてます。 ケンカになっても仲直りする時間もないしね・・・ 子育ても一人ですよ。 たまーに「家庭内母子家庭だな」と思うこともありますが^^; 自分がとった道だから そこらへんも結婚前から「あたりまえ」の考えですね。