• 締切済み

仕事で夫や彼の帰りが遅いと寂しいですか?

こんにちは。みてくださってありがとうございます。 今の彼氏がとても働き者で、売り上げのためならと、ほぼ毎晩接待やらなんやらで(1日4回とか会食してる日もあります。) 帰りは早くて12時、遅いと朝の9時です。 基本毎日、3じ4じです。土曜日も日によっては仕事しています。 日曜日は毎週わたしと遊んでいるし、早く終わったひは一緒に飲みにいったりするので、会う時間で特に彼に対して不満はありません。 顔だけみたいく感じで平日泊まりにもいきますが、彼は朝はだいたい10時には出ていきます。 忙しい男のひとって、みんなこんなもんなのでしょうか? 私は家事も人並みだし、特に好きでもないので、晩御飯も朝御飯も特になにもしないで、彼に金銭的に色々面倒みてもらえてラッキーくらいに思ってしまいます。(彼は朝ごはん食べる時間あったらギリギリまで寝たいタイプ、移動や人と会ったり昼にも打ち合わせや会食が多い人なので邪魔になるお弁当や水筒を持たせるわけにもいかない。私自身一人暮らしが長いので、夜は一人飯が一番落ち着きます。) 掃除とか洗濯くらいはしてます。 彼は私が落ち着いたら、結婚したいといってるのですが、私も彼のことが大好きだし乗り気です。 でも一緒にすむようになったり、子供ができたりしたら、 夜に夫がいないのはやはり孤独なんでしょうか? 体験談やまわりのかたでいれば教えてください

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

約25年前に出会ったときからなかなか会えなかった男性と結婚して子育てしてきました。結論から言うと、最初は平気と思っていても、それなりに孤独を味わいますが、工夫で乗り切ることはできます。 たぶん、要所要所で「あれ? こんなはずじゃなかった」みたいな経験をすると思います。もちろん、これはどんな結婚にも付きものですが。 私の場合は、メールがなかった時代だったこともあり、共同生活をするうえでの連絡事項を伝え合いにくく、それによってギクシャクしたりしました。これは交換ノートで乗り切りました。今の時代はメールで乗り切れると思いますが、これもむやみに利用すると、結局は、多忙な人の時間がメールに取られて悪循環になるので、大まかなリズムを決めておくといいでしょう。例えば、日に数回、短いメールを交換して、長い連絡は週末にするとか。 それから、「帰ってくるはずの人が帰ってこない」とか「頼れるはずの相手が頼れない」というのが一番こたえます。したがって、「この人は深夜には帰ってくるはず」とは思わず、「この人は週に数日帰ってくれば御の字。行方不明になってのたれ死んでも自己責任。帰宅後にごはんがなければ勝手にやって」くらいに思って、相手ともそう約束しておくと気が楽です。 特に男性は、「独身時代は自由で当たり前でも結婚したら妻が世話を焼いてくれるもの」と錯覚しがちなので、そこは、お互いに機嫌がいいときに楽しく取り決めをしておくといいです。 ただし、一番の落とし穴は、この分離した暮らしが楽になってしまって、接点が消えることです。意識的に共有する時間を持つこと。二人揃っての散歩などはおすすめです。 さて、子育てですが、とりわけ赤ちゃんが小さい頃は、一人での子育てが大変困難です。そこは無理せず、誰かを頼らないと、赤ちゃんにもよくありません。ご実家や公的機関やママ友との連携を上手に利用しましょう。 また、パパにも何度か無理をお願いすると、その無理に応えてくれたという事実が、母子ともに一生の支えになります。もしも一家揃っての時間を共有しにくければ、例えば有給を利用してもらって、集中して父子の時間を持ってもらうなどすると育メン効果も絶大です。 「一番いてほしいときにお父さんはいてくれなかった」と、成長してからパパに話したお子さんも身近にいます。意識的に家庭の時間を持つように。 あと、大事なことをもうひとつ。忙しい理由が接待とのことですが、この手の人は40代にもなると、かなりの確率で体を悪くします。健康管理はしっかりと。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

「彼に金銭的に色々面倒みてもらえてラッキー」 旦那が居なくて孤独なら 「他の男にうめてもらえばラッキー!」 健闘を祈る!

nazurinka
質問者

補足

男性ですか?質問の回答になっていないし、 意味も理解できません。 いつもこんな適当な回答をしてるんですか?皆さん必要としてないと思いますよ!

noname#160267
noname#160267
回答No.3

極端に遅くはなくきちんと帰ってきますが似たような感じです。 本当に世話がかからない。難しくない人です。私こんなに楽していいのかな?と思っています。 彼は子供が出来たらかわるかもしれませんよね。 ただあなたが世話好きで寂しがり屋だと不満ばかりでしょうがそうでもないなら今の快適な日常を大事にしたら良いのではないでしょうか? 私の家の事でいうとおおむね私の気分です。自分が満たされていれば遅くても気にならないしむしろ楽と思いますが何か聞いてほしい事があれば少しイラっとしてしまいますね。 一緒に住むようになっても孤独は感じないかもしれませんが子供が出来たら一人ですべてしなくてはいけない事は孤独というより不満の気持ちが出そう・・・ でも私もまだ子供はいないので未知数です。

noname#164177
noname#164177
回答No.2

逆に一緒に住んだり、子供が出来たら家事や子育てに忙しいので孤独を感じる暇も無いような気がしますよ。 ただ、それだけ忙しい彼だと結婚してから家事を分担したり、子育てを手伝ったりは 酷かもしれませんね。 nazurinkaさんが何もかもを一人でやれるなら問題ないですが やはり時々は男手が必要になるかも知れませんし、自分が調子が悪かったり、子供が調子が悪かったり すれば不安になりますし、そばにいてほしいって思うかもしれません。 そうなったとき早く帰れたり会社を休めたり出来る体制になってればいいですが 今の状況だとあまり期待できませんよね。 たぶん孤独を感じるというか、いざという時頼りに出来ない寂しさの方が あとあと来るかもしれませんね。 お互い良く話し合って同棲なり結婚すなりは決断した方がいいですよ。

回答No.1

朝9時にでたら、早くて夜中の1時、遅くて朝4時~の 旦那をもってます。毎日です。 相談者様みたいに「ラッキー」と思う方なら その彼氏さんはあってると思いますよ。 超世話したい!という人にとっては、寂しい空しいの相手でしょうね。 ただ会話が他の夫婦よりは減ります。 1日のうち数十分くらいしか時間がなかったりするので 私は愚痴や不満は言わないようにしてます。 ケンカになっても仲直りする時間もないしね・・・ 子育ても一人ですよ。 たまーに「家庭内母子家庭だな」と思うこともありますが^^; 自分がとった道だから そこらへんも結婚前から「あたりまえ」の考えですね。

関連するQ&A

  • 夫の帰りを待たずに寝てもいいと思いますか?

    私は、朝早く起きるのは苦手なので、朝食は作りません。夫は 自分で起き、パンを食べて6:20頃出ていきます。私は7時過ぎころ起きて子どもたちの弁当作りなど始めます。(中高生3人です)そして、9時から4時まで週5日パート。 夫の帰りは毎晩0時前です。たまに早くて23時過ぎころ。遅ければ0時半頃です。帰ってきてすぐにお風呂に入るので、その間食事の支度(・・・といってもレンジで温めるだけですが)食べ終わるまで起きています。 洗濯は干すのもたたむのも夜します。23時ころには終わるので、そしたら眠くなります・・・。 朝ごはんも作らないのに、夜ご飯も用意しないって、客観的にみるとどうでしょうか? つい夫の前で「眠い」とかいうと、冗談ぽくですが「なにお~!」と返ってきます。そして「俺なんか・・・」と始まります。 通勤時間が1時間ちょっとあり、行きも帰りも始発なので座れる確率が高く眠れるようなのですが、それを言い返したことはありません。 今までに何度か体調悪い時に先に寝たことはあります。「もう大丈夫?」とか「無理するなよ」など翌日言ってはくれますが、これが毎晩寝てたら たぶん嫌だろう、と思っています。 私の周りの友人たちは、こんなに遅い帰宅のご主人がいなくて、夜は当然起きてるし、また朝も早く起きて朝食を作っているそうです。私が「朝、夫に会わない」というと、みんな驚きます。 こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか?

  • 帰宅すべき理由 をどう説明するか(帰りの遅い夫)

    こんにちは。 30代の夫婦です。 結婚3年、子供は居ません。 私は、専業主婦です。 主人は毎日のように遅いです。 理由は、「接待」らしいです。 仕事であれば仕方ないのですが、 (月~土曜日まで) 朝の4時帰宅(朝は8時出)、 帰れなくなると帰宅しない。 と言う度が過ぎるレベルなのです。 最近私は、 それが全て接待だと思えなくなっています。 毎日の様に、家も私もほったらかしです。 しかし、 仕事だとしたら、会社の事ですので 私が口を出せる立場ではないし、 「早く帰宅して」と言うのは 「仕事するな!」と言っているような ものですので、何も言えません。 私は門限の厳しい家で育っており、 「何があっても早く家に帰らないと・・・」 と言う事が無意識にインプットされているのですが、 主人は 結婚前は1人暮らしで好き放題やっていたし、 子供ではないので「門限」と言うのも通じないですよね・・・ 仕事なので、仕方がないことだとは思うのですが、 主人に 「なんで寝るだけのために家に戻らないといけないの?  だったら、往復の体力とお金の無駄だから、  会社の近くに泊まった方が良いじゃん」と言われると、 「なぜ、毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 私は↑の理由の説明ができません。 仕事なら仕方ないですが、 毎日接待が朝まであることってないと思うんです。 (24H 稼動し続ける業界ならわかりますが、そうではありません。) 何日かは、遊んでいるだけだと思います。 浮気とか責めても、話にならないので、 とりあえず、帰宅すべき理由を説得したいと思います。 「なぜ毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 この理由を教えてください。 説得する方法を教えてください。 お願いします。

  • 仕事帰りにカラオケ

    明日仕事帰りにカラオケ(ジャンカラ山科駅前店)に行こうと思っています 仕事は20時40分に終わり、会社の最寄り駅から電車に乗ると21時17分に山科駅に着きます ですが、仕事帰りなのでもちろん荷物があります(仕事用の肩掛け鞄と作業着を入れた紙袋) 荷物を置きにアパートに帰ろうと思うと25分かかり、アパートから駅まで40分かかります 次の日は休みなので夜フリータイムで朝5時までオールするつもりです 平日の夜フリータイムを使用する人は少ないと思いますが、荷物を置きにアパートに帰ってまた駅まで行くのは時間がかかる、かと言って荷物を持ったままは?と悩んでいます 仕事帰りにカラオケにそのまま行くか、一旦荷物を置きに帰るかどちらがいいでしょう?

  • 旦那の帰り

    検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか? 私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。 私は彼のことが大好きです。 この人しかいないって思っています。 だた一つだけ悩みがあります。 それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。 遅いですよね・・・・。 でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。 (今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです。) 今そうならきっとその優しさは変わらないと信じていますが、ただ、結婚したら平日がすごく寂しいって思ってしまい今から不安になってしまいます。 彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。 私は朝から夕方まで仕事をしているので夕飯を彼の帰りを待つとこは少しできそうにありません。 彼は朝も早く6時半には家を出ます。 朝ごはん、お弁当もあるので・・・・。 子供もできたらもっと大変になりなんか私一人って思うと不安で不安で・・・。 ただのわがままとしか聞こえませんよね。 結婚して旦那さんの帰りが遅い人、私と同じような悩みを抱えている人の意見を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします・・・。

  • 夫の仕事

    夫は27歳。私達に子供はいません。 夫は現場仕事をしています。 朝は始発で会社に行き、帰宅は大体10時半。遅い時は、日をまたぎます。 土曜日と祝日も仕事で休みは日曜日だけです。 ですから年末年始を含めて、年間で52日が休みとなります。 年収は400万前後です。 帰宅すると、ぐったりでご飯を食べながら寝ています。お風呂に入るどころかベッドに移動する力も残っていないようで、ソファで寝る毎日です。 唯一の休みである日曜日も朝から翌日朝まで寝ています。 (起こして、ご飯を食べさせるようにはしていますが、食べた瞬間寝てしまいます) この生活は、普通でしょうか?忙しいからと転職を考えるのは間違いでしょうか? 実は4ヶ月前までは違う職場にいました。仕事内容は同じです。年収は変わりなく、朝は始発で帰りは終電の生活を大学卒業してからずっと続けていました。 過労死すると親族が心配して、本人も精神科に行きたいと言い出していた時期だったので転職となりました。 その頃に比べれば多少はラクにはなっている気もしますが、基本的には殆ど変わっていません。 どこにいっても大変なのは一緒なのでしょうか?彼は転職を口にしませんが、一緒にいると私のほうが心配になります。 身体がツラそうで寝ながら痛い痛いと言っています。 今回の求人では労働は夕方5時迄とのことでした。 ですから夫も休みが少なくても頑張れると言っていたんです。 アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • 帰りの遅い彼、さみしいと感じてしまう私。

    現在2年半、同棲している彼がいます。 私22歳、彼が25歳です。 年内には結婚かな?という話も出ています。(プロポーズはまだ) 彼は平日、朝7時に家を出て夜遅く(24時や25時近く)まで仕事をしています。うち1.5時間は電車での通勤です。 一方わたしは自営業+バイトという生活です。 なので家事は基本的に私。 夕飯とお弁当(冷食惣菜なし、わたしが仕事で詰まってたり体調わるいとたまーにレトルト)、朝ごはん(おにぎりやサンドイッチづくり)、3日に1度ペースですが洗濯物。 ペット(ふたりで飼おうと決めた)の世話や、その他の掃除や買い出し等をしています。ゴミ出し(週1くらい)だけは彼にお願いしています。 彼の職場が遠いのもありますが、たまに帰れない日も。 ですが、私を気づかい無理をして帰ってきてくれることもあるようです。 そうとはいえ、どうしても寂しくなってしまうのです。 どうしても帰ってきてから30~40分程度で寝てしまいますし、そのうち10分~20分程度は私は夕飯を出したり、下げたりでドタバタしているので まともに顔を合わせ、会話をするのは10~20分程度でしょうか? さらに長く付き合っている、という事もあるのか ごちそうさまの後、布団にすぐ転がり、ケータイをいじっていたり。 やっとケータイをおいて、かまってくれるかも!と思っても 『電気消して~』と言われてしまい、その後2~3分程度でいびきをかいています。 (そもそもケータイでSNSやウェブ観るのって、通勤の電車1.5hでいくらでも出来るはずなのに…) 一方私は彼が帰宅後ドタバタ、いかに会話の時間を作るか!という感じでセカセカ動いてやっとほっとして、、というタイミングで『電気消して~』なので神経がまたピリピリしているというか、リラックスできず、30~1時間は寝付けず… 毎日帰れるよう、努力してくれていることも本当に嬉しいです。 なのでお疲れ様という意味も込めて、夕飯なども作っています。 ですがどうしても、さみしく感じてしまうのです。 今日、『もうすこし帰り早ければ寂しくないな~』(嫌味っぽく言ったわけではなく、甘えていい~?的な感じで) と口を滑らせてしまったら、 彼が刺すような言い方で『俺より遅い奴なんていくらでもいる。』 と言われ、 つい私もムスッとして『早い人のほうが断然多いよ。やっぱり毎日30分くらいしかいられないと寂しくなっちゃうよ…』 と返し また彼に『あっそ。だったらどうすれば良い訳?無理に決まってんじゃねえかよ。うるせえな。』 と言われてしまいました。 私的には、どうしようもないことを分かっているし、ただどうしろと言いたかった訳じゃなくて、気持ちを分かってもらえるだけで大分楽になるので言ったつもりでした。 疲れていることや、彼なりの努力をしていることも分かっています。 でも頭で分かっていても、心がついてきません。寂しいと感じるのは私がおかしいのでしょうか…? また彼が不在の時、好きなことをしたり、出かけたり…も 彼がいつ帰ってくるか分からない(細かい帰宅時間や帰れる帰れないは、仕事上がった時点で連絡がくるまで彼自身も読めないはっきりしない。時期によってはたまに21時~23時と早く帰ってくる。) ために、夜20時以降はいつでも作り始められるよう待機して、帰ってきたと同時においしいご飯が並べられている状況をつくらなければならない(じゃないと夕飯たべてソッコーで寝る)ので 夜は動きずらかったりします。 また、彼が大変だろうと『無理して夕飯作らないでいい』といいますが、実際お金ないと常々ぼやく彼ですし、それこそ平日のふたりの時間が作れなくなると思うと、作らざるおえない気持ちになります。 休日ゆっくりする… というのも、現在新居となる家をふたりで改装してまして、毎週末は私的に『作業感•仕事感』のあふれる週末となっています。多分これから1年以上それは続きます。 また、欲の欲(彼にさえ言おうとも思えない)を言うと 朝 現在:彼は家を出る10~15分前に起床。シャワーを必ずあびて家を出る 理想:せめて彼が家を出る30分前に起床。一緒にコーヒー飲んで、顔を合わせたい。 夜 現在:早くて22時、だいたいが24時半に帰宅。25時に就寝。 理想:遅くても23時に帰宅。24時までに寝たい。 できればカウンター越しに会話しながら料理を用意し(彼はくつろいでて構わない)、洗いものをその日に済ませても時間が30~1時は最低でも余る。 休日:仲良く一緒に家事。デートしたり、一緒にごはんつくったり、買い出ししたり。 平日もゆっくりできてるから、彼は彼 私は私で好きに別行動しても何ともなーい!(いつもは何と無く私が休日くらいは…モードになってしまう。) のようなのが理想だったりもします。 あくまで彼の仕事が8時~22時くらいで収まればこう出来る!すてき! みたいなお話です。 それでも欲張ってないと思うのですが、これもおかしいでしょうか… あとは結婚すれば、また少し違うかなーと。 今は生活費も折半ですし、なんか負担しょい過ぎてないかな私 なんて脳裏をちらついたり。 結婚すればいくら兼業主婦でも、家事はわたしがやるべき!私の仕事! と、割り切れるような気もしていたり。 そうなれば、心の負担が減ってくるかな、、なんて思うのです。 大変、ダラダラと長文になってしまいましたが、 皆様は諸々、どのように思われますか? また、同じような感じの方々はどう過ごされていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1日1食ダイエットにしているのですが、朝仕事の付き合いでマクドナルドに行くことになりました

    1日1食ダイエットにしているのですが、朝仕事の付き合いでマクドナルドに行くことになりました。朝マックを食べるとかなり太るような気がします。夜だけいっぱい食べるダイエットがうまくいっていたのですが、夜嫁の飯をやまもり食わねばならなくて、どうすればいいでしょう!

  • お小遣い25000万円では無理ですか?

    お小遣い25000万円では無理ですか? 旦那の仕事は車で1日中納品で朝は7時くらい、帰宅は0時を回ります。 朝ご飯を食べて出社する、ゆとりがないので朝ご飯をコンビニとかで買い、もちろんお昼ご飯も買います。 夜は我慢して家で食べるようにしてます。 その他に飲み物も3本くらい買うらしいのですが会社までは電車通勤なので水筒は重くて、かさばるから持って行きたくないみたいです。 2リットルのペットボトルをスーパーで買うなど勧めてみましたが、これからの時期車中で温かくなると言われ??? 旦那は飲みにも行かず、遊びでなくなってるんじゃないのは知ってます。 でも世のサラリーマンは三万のお小遣いでやりくりしてる方多いと思うのです。 外回りの営業等で拘束時間が長い方、やはり食費入れてのお小遣いはキツイですか? ちなみに私は妊婦で仕事もしてます。気が向いた時に旦那にお弁当や朝ご飯を持たせたりしてます。毎日は正直キツイです、

  • ツアーの帰りの航空券

    ツアーで北海道に金曜日から三泊四日行くのですが帰りの航空券が朝の10時発という早い時間になっているのですがツアー会社に頼んで変えてもらうことは可能でしょうか?? 最終日のホテルが札幌市内ですので空港まで一時間ほどかかると思うのですがそれだとせっかく朝ごはんがついているのにゆっくり食べている時間もありません 最終日に札幌市内の観光でもと考えていたのですが・・・ 変更できますでしょうか?

  • 子供の声と夫

    こんにちは。夫について質問です。 夫は朝7:00に起きて朝食をとり天気予報をみて髭剃り歯磨きを済ませ、 8:00まで二度寝をします。 朝ごはんを子供と一緒にとって欲しいという私の願いを聞いて一度起き、 でも何より睡眠欲を取ると公言するくらい眠りたいらしく再び夢の中へ。 その二度寝の間に発せられる子供の声について夫が、 いわゆるチンピラのような声で「チィッ!」と言ったり不快感を示す声を上げます。 その声が、我が子に向ける声とは思えないくらい憎しみに満ちているので ちょっとどうにかして欲しいのですが、この場合どうすれば一番良いのでしょうか? 一応ふすまを隔てて寝室で寝ていて、私は朝の家事の合間に 子をそちらに行かないようにしたり静かにさせようとしたりしています。 私:7:00前後に起きる子とせめて朝だけでも(夜は遅い)一緒にご飯をとって欲しい。 夫:出来れば時間の限り寝ていたい。むしろ朝食も取らなくて良い。仕方なく起きている。 子:1歳半。他人様に迷惑をかけるほど煩い訳ではないけれど、笑い声や癇癪声は隣の部屋に響く。 朝ごはんを食べる食べないは別として(どちらにしろ子は7時前後に起きるので) どうしたら一番誰にも負担をかけずに要られるか 当事者として見えない部分があるのでご指摘願えると幸いです。