救った後悔

このQ&Aのポイント
  • 会社でパワハラを受けている人を助けたが、後悔している
  • パワハラを受けている人に対してどう対処すべきか悩んでいる
  • 助けた人に対して感謝されることもなく、居場所を奪われる気がしている
回答を見る
  • ベストアンサー

救った後悔

会社で、ある人をパワハラから助けたのですが…(本人はそれを知りません) その人が私の部署にきて、まだ数ヶ月。 その人は、年齢も上で経験があるため、ミスはありますが、仕事が速いです(今まで転職を繰り返しており、たぶん即戦力になります)。 ただ、最近私がある賞を受賞して以降、、、 先輩である私に対して、 細かな難癖をつけて、何かときつい口調でつっかかってきます。 『は?意味が分からないです!』『これ、あなたやったことあるんですか!?』『これは、こうしたほうがいいですよ!』等… こちらも強くでてみましたが、変わらずにあらを見つけては、ひたすら攻撃してきます。 かつ、上にはいい顔をして取り込んでいます。 私はこの人に、居場所を奪われる気がしてきました。 年齢が上なだけあり、とにかく要領がいいです。 数ヶ月でこの態度ですので、先が不安です。 何で助けてこの部署に入れてしまったのか、、後悔してます。。。 私は、このつっかかってくる人に対して、どうすればいいでしょうか?

• free11
  • お礼率81% (149/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

うーん「あなたが手を貸した」というのは、噂話等で流れている可能性はありますね。 そうであるとすれば、彼女のプライドを傷つけた結果になるかもしれない。 賞というのはあくまでも「着火点」で、彼女の中には「くすぶり続けた炎」があったんでしょうね。 助けたり、援助した相手に対して攻撃的になるのは「自分に自信が無いから」です。 助けられた、ということで、彼女には「この人に対しての負い目が増えた」という気持ちになったのでしょう。 その「負い目」を消すために、自分というものを強力化する…根本的な原因は自分の中にあるのに、その解決に対して「前向きになれない」のでしょう。 あとは噂話を「無いものにするために」自分が仕事が出来るということを周りに対してアッピールしたいのでしょうね。 先の「賞」というのが着火点になった、というのは、そのことです。 大丈夫。 周りの人も、見ている人は見ていますし、感づいているはずです。 相手のペースに乗らず、あなたが最善と思う方法で仕事をこなしていってください。 彼女の高いプライドの根っこは、おそらくはかなり深いものでしょう。 あなたが干渉する必要は全くありませんから、私は私、ということで日々を過ごしてください。 大切なのは良好な人間関係をいかに維持できるかです。 それには相手の人の人格も大事なのですから「どんな人でも」というわけには行きません。 現実は厳しいものです…一つ良い勉強をされたと思って、これからもお仕事を頑張ってください。

free11
質問者

お礼

新たな視点を教えていただき、ありがとうございます。 プライド…そうかもしれません。 余計に戦わず、やらせておきます。 乱されずに、自分らしく働こうと思いました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.2

私は、もっと良い仕事をして欲しくて、 色々とアラを探しては コレをもっと、こうしたらどうだ! とか そのやり方で本当に大丈夫か? とか 難癖つけてます 仕事と言うのは、その会社で働く上で最も大事にしなければならない 「理念」という物が有ります 私が難癖をつけている人は、少なくとも会社の「理念」に基づいた 行動をしていない、と、判断しているから難癖をつけていますが ダサい仕事をしているその人に、いじわるしてやろう、 という意志が無いとは言い切れませんね あなたは、会社の理念を理解したうえで、仕事に臨んでいらっしゃいますか? どうすれば良いか? という事ですが その人に質問攻めにしてあげましょう 経験豊かで、戦力になるのでしょ? 「仕事をこのように進めて行きたいのですが、経験豊かな榊原さん(仮名)の意見を伺いたいのですが、いかがでしょう?」 など 後は可か?不可か?ってくらい、仕事の大まかな道筋を作っておいて その方に尋ねてみましょう 不可、と言ったら、「それでは榊原さん(仮名)ならどのように進めて行きますか?」と 仕事の事をどんどん相談して、質問をしていくのです 会社の中では、貴方が先輩でしょう、しかし、人生の先輩は向こうです その人は、貴方よりも、成功と失敗の経験を持っているのです 仕事を成功に導く方法を、貴方よりも知っているはずです うかうかしていると、貴方よりも仕事が出来るようになってしまいますよ? そうなったら、後輩なのに貴方の上司になる事だってありえるのです 彼の仕事のやり方を積極的に取り込み、彼に追いつかれないように 貴方も精進するのです