• 締切済み

ノーベル賞受賞を期待している人は今から準備してるか

ノーベル賞は毎年10月のはじめに受賞者が発表されます。 あと1ヶ月くらいで受賞者が発表されますが、自分が受賞することを期待している人は、今からドキドキしながら準備をしていますか? たとえば、授賞式に着る燕尾服を今から注文していますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

えっ 私もそろそろ準備しておかなくちゃいけないのかな なんていう日はこないと思う。

回答No.6

毎年候補にすら挙がってないのに勝手に騒いでる村上春樹のファン ぐらいでしょ

• edogawaai
回答No.5

隣の国では もう銅像の準備も終わりましたよ

• dragon-man
回答No.4

しているでしょうな。タキシードの注文は受賞が決まってからでも間に合いますが、記念講演の原稿書きぐらいはしているでしょう。

回答No.3

燕尾服などの身の回りの品物は、発表後でも間に合います。それより自身の日程の調整や渡航の手続きが大変だと思います。ただし、「ノーベル賞を受賞することが決まりまして」と言えば、大抵の予定はキャンセルできるでしょうし、渡航も旅行業者に任せば、喜んで最高級の旅行プランを立ててくれるでしょう。

• koncha108
回答No.2

ドキドキそわそわしている人もいるでしょうね。ただ結果は水ものだし選考過程は文学賞で一時不正が合ったものの、秘密厳守で漏れる事は無いので、気を揉んでもできる事はないです。ノーベル賞には平和賞を除けばそれぞれ登竜門的な国際的な賞があり、殆どの場合受賞者はそう言う賞の授賞式にも出ているし燕尾服くらいは持っていると思いますが。

回答No.1

候補に挙がっているらしいという情報は、マスコミなどから流されますね。ただし、それはあまり正確ではなくて、ぜんぜんノーマークの人が受賞ということもよく有るようです。可能性があると思われている人は、それなりに準備しているようですが、ノーマークの人は当然準備していないでしょうから、発表から授賞式の間までに燕尾服などを準備していることになると思います。