• ベストアンサー

流産止めの薬について・・・

妊娠、約2ヶ月です。 腹痛はほとんどありませんが、薄い茶色の出血が 2,3日あり(1,2滴)、病院で注射をして、 薬(アーツェー錠、ダクチル錠)をいただきました。 赤ちゃんの心臓は動いてますとのことです。 薬は胎児への影響はないのでしょうか? また流産も心配です。。。

  • usa-ko
  • お礼率96% (135/140)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

薬の成分は、胎児にも行くって影響するとか、言われますよね。 しかし、胎児にも行ってしまう薬の成分の全てが、「胎児に悪影響」ではないのです。 素人では、胎児に影響しない薬なのかどうか、それ以前に薬を飲んだ方がいいのかどうか、判断が難しいため「自己判断で飲んではいけない」ってことなのです。 薬を飲まなくても、自然に症状が緩和されるのに……って言われても、今の段階でその症状が辛いと、薬を飲んで症状を止めたくなりますものね。 話を本題に戻しますが、そういう事情がありますので、産婦人科で処方された薬は、薬を使う必要があるから出されたわけだし、妊娠してその継続を望んでいる女性に、妊娠経過や胎児に悪影響な薬を出すことは有り得ません。 むしろ、「いかなる薬も、服用してはいけない」と思い込むあまり、薬を飲まずにして、症状が悪化した方が、妊娠経過に悪影響であり、そのことが胎児にも影響することがあります。 赤ちゃんもママも、どうぞお大事に。

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。産婦人科で出された薬ですし、 成分も分からず素人判断は危険ですよね。。。 安心しました。 先生を信じて安静にして様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

うちのかみさんが二回流産した経験上、産婦人科から処方される薬は胎児に影響の無い薬しか出しませんから、大丈夫ですよ。 『また流産が心配です』と書いてますけど、もしダメだったら、うちら夫婦のように『不育症治療』をしましょう。一回目の時は心臓が動くところまでいったのですが、七週でダメでした。二回目は心臓すら見えず、四週でダメでした。今、不育症と戦っている真っ最中ですよ、うちらは。

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不育症治療というのがあるんですね。。。 次回診察まで様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

産婦人科では妊婦に安全なモノしか出しません、 安心してください。(逆に内科なんかだと知ってても 効き目を重視して厚生省からお達しが来ていてもそれを出すって医者もいるので困りもんなんですが) 逆に飲まなければ助かるモノも助からなくなってしまうそうです。 その辺りが産婦人科の先生の悩み所なんだそうですよ。 (せっかく薬を出しても赤ちゃんのことを心配してお母さんが飲んでくれない、と言う・・・) 流産が心配ならまず先生の言うことを信用して しっかり治療(?)しましょう。 心臓が動いていれば望みはすっごく大きいですよ!

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。産婦人科からいただいた薬ですし、 まずは先生を信じないといけませんね。。。 とても気分が落ち着きました。ありがとうございます。

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

産婦人科で処方された薬ですよね。 ならば胎児に影響はないと思いますよ。 私は2人の子供がいますが、2回とも妊娠が確定したと同時に切迫流産で、 子宮の収縮を止める薬を中期に入るまで飲み続けました。 薬の名前は覚えていませんが。 もちろん、2人とも元気です。 可能な範囲で安静になさって下さいね。お大事に!

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人とも元気なんですね! とても心強くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産防止の薬・注射・点滴について。

    初めて相談させていただきます。 妊娠がわかり、昨日、袋が見えたばかりです。 1週間、少しの薄茶色の出血が続いていて(病院では子宮収縮の為との事です)、薬(ダクチル、ズファジラン、オダノン、トラネキサム)を飲み、プロゲストンデポーの注射をしました。それでも出血が治まらず、昨日、点滴をして今は安静にしている状態です。 今は4週目をちょっと過ぎたくらいなのですが、こんなに薬やらを飲んで赤ちゃんへの影響はないのかと心配しています(>_<) みなさんの経験談とか知識が聞けたら有難いですm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 流産止めの薬について

    こんばんは。今年出産した者ですが、妊娠初期に腹痛があり、産婦人科に行ったら流産止めの薬を処方され、1日3回飲んでいました。もともと正常でない赤ちゃんなので流産してしまう場合もあるそうなのですが、その場合、流産止めの薬を飲んでしまってもよいのでしょうか?正常でないという事は、奇形児が生まれるかもしれないですよね?やはり、流産止めの服用は止めた方がいいのですか? 幸い、私の子は正常なのですが、次の子の事を考えると心配になってしまいました。

  • 流産止めの薬って?

    現在妊娠初期です。ごく軽い生理痛のようなものはたまにあります。出血はありません。順調であれば流産止めの薬は飲まなくてもかまわないのですか?病院では流産止めの薬の話はしたことがないです。

  • 流産止めの薬

    少し前に質問をさせていただいだ者です。 おりものにすこし茶色のような赤いような・・・が混じっていたため、病院へいってきました。肉眼的には見えないけれどベージュ色のものがついている。とのことで、流産止めとホルモン剤を注射されました。 いつも通っているところは、国立系であまり緊急では見てもらえそうもなく(経験済み)、べつの所へいきました。国立系のいつもいくところは、自然に薬は使わず・・・というところなので・・・今回流産止めを使ったことに、ちょっと戸惑いもあります。 結構、5週くらいでも流産止めを使うところは、多いのでしょうか? 今回、ホルモン剤と、痛み止めをいただいてきたのですが、飲んだほうが、いいのでしょうか?

  • 妊娠6週目です。

    こんにちわ。 妊娠6週目の17歳です。 27日、病院に検診に行ってきました。 25日から茶色やピンクなどの出血?がありました。 先生に話してみて内診などをした結果、 心拍も確認できて子宮内にちゃんと発見できました。 でも、流産しかけてるということでダクチルという薬を8日間服用と言われました。 次の検診わ来週の火曜日と言われました。 それまですごく不安です。 ダクチルを飲んでから出血も止まりました。 たまに腹痛があるぐらいです。 出血がないってことは赤ちゃんは大丈夫ってことなんでしょうか。 サイトなどを見るとすごく不安になってしまってあまり寝れません。 こおゆう体験がある方なにかお話を聞かせてください

  • 薬と吐き気について

    妊娠6週目のものです。昨日心拍が確認できたところで、 胎芽は3.3ミリだそうです。だいぶ小さめのようですが… 今まで全然つわりがなく、心配だったのですが、 つい先ほどから、異様な吐き気があります。 去年2度流産しているため、バファリンやサイレイトウ・ 腹痛があるためダクチル・おとといから少量のごく薄い茶色の 出血があるため、アドナ・トランサミンを服用中です。 薬を飲んでから3時間ほどなのですが、今嘔吐して しまいそうです。 ですが、そうだとせっかく飲んだ薬の成分が全部排出されて しまいそうで、不安です。 薬って、どれくらい体内にとどまれば、効果が発揮できるものでしょうか? 今回吐いてしまうことでまた出血したり、腹痛がひどくなったり、 流産したら…と思うと、怖いです。 あと数時間はなんとか絶対吐かないように耐えるべきでしょうか? よろしくお願いします。 別件でもう1つ質問しますので、そちらにも回答いただければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 流産の予防について

    先日、はじめての妊娠で初期流産しました。 5週目で薄茶色の出血が朝少しだけあったので、 心配で先生に言うと初期は良くあることなので、 出血が鮮血でなく量も少なければ気にしなくていいと言われ 安心していたら、翌日の夜赤黒い出血があり、すぐに救急病院に行ったら、すでに袋嚢がつぶれて流産していました。 先生は気にしなくてもいいということだったのに、 こんな結果になりすごく残念です。 私はもともと黄体機能不全の傾向もあるので高温期はデュファストンを出してもらってました。 妊娠がわかってからは、当帰芍薬酸と漢方を処方してもらっていたのですが、いろんなサイトを見ていると妊娠継続をさせるために、アスピリンを服用したり、黄体ホルモンの注射(HCG?)などしてくれる病院もあると知って、 私もこういった類の流産の予防になる処置をしてもらえば、妊娠継続できたのではないか...と今になって考えたりします。 初期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常なので仕方ないと聞きますが、 自分が黄体機能不全であるので、流産になったのではないかということも気になっています。 流産の予防(妊娠を継続させるための)お薬や注射についてご存知のことがあれば教えてください。また黄体機能不全で、妊娠時に流産しないようにお薬や注射をされていた方、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産してしまった胎児

    妊娠9週ごろのことでした。 朝から身体のだるさとおなかの張りを感じており、夜になったら出血と 腹痛がどんどんひどくなり、病院で診察をうけたところ切迫流産で入院 となりました。 そのあとはずっと腹痛があって、また治まって、が続きその間隔がどんどん早くなって 陣痛が来ていると言われ、約30時間後に出血、血の塊とともに、赤ちゃんはおなかから出てしまいました。 原因は胎児浮腫かもしれない(2週間前の検診から確認されていました。入院時に見た超音波では浮腫が大きくなってしまっていました) と言われましたが、これが原因というのははっきりとはわからないと言われました。 おなかが張ったときにどうしてすぐに病院に来なかったのかと、先生には 怒られたので自分の責任かとも思いました。 無知で、おなかが張るのは便秘のせいかと思っていました。 腹痛が始まってからは、出血も血の塊も本当にすごくて、赤ちゃんとの お別れはトイレに行ったときだったようなのですが、意識がもうろうと していたので、出てきた赤ちゃんを受け止めてあげることができませんでした。 おなかにいる時は、腹痛や出血がひどくても、しっかり心臓は動いていたのに・・・ どうして出てきてしまったのか。 仕事中にストレスを感じたり、普通どおりに家事をしていた私のせいなのか 日常生活では無理しないように心がけていたつもりですが足りなかったのか。 出てきた赤ちゃんを受け止めてあげることができなかったことを後悔しています。 このような状態ででてきた赤ちゃんは痛みなどを感じていたのでしょうか? そのときの胎児の姿はどんな感じで、心臓はまだ動いていたのでしょうか? こんな質問をしておかしいというのはわかっているのですが、そのこと ばかり考えてしまっています。 赤ちゃんの姿を見たかったです。しっかり受け止めてあげたかったです。 知識をお持ちの方、同じような流産の経験をされた方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産ごの処置について教えてください

    同じ質問があったらすみません。 9月9日に妊娠がわかったのですが25日に腹痛出血があり流産と言われました。今も出血が続いています。6週でした。 10月1日に内診していたら胎児の組織?らしきものが出たので検査します。といわれました。私はそのとき除去手術のため入院と言われると覚悟していましたがまた1週間後に来るように言われました。 流産はしましたが何流産とも言われていません。 こんなに放置しても大丈夫なのでしょうか? 次の妊娠に影響しないか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう