• ベストアンサー

流産止めの薬について・・・

妊娠、約2ヶ月です。 腹痛はほとんどありませんが、薄い茶色の出血が 2,3日あり(1,2滴)、病院で注射をして、 薬(アーツェー錠、ダクチル錠)をいただきました。 赤ちゃんの心臓は動いてますとのことです。 薬は胎児への影響はないのでしょうか? また流産も心配です。。。

• usa-ko
  • お礼率96% (135/140)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

薬の成分は、胎児にも行くって影響するとか、言われますよね。 しかし、胎児にも行ってしまう薬の成分の全てが、「胎児に悪影響」ではないのです。 素人では、胎児に影響しない薬なのかどうか、それ以前に薬を飲んだ方がいいのかどうか、判断が難しいため「自己判断で飲んではいけない」ってことなのです。 薬を飲まなくても、自然に症状が緩和されるのに……って言われても、今の段階でその症状が辛いと、薬を飲んで症状を止めたくなりますものね。 話を本題に戻しますが、そういう事情がありますので、産婦人科で処方された薬は、薬を使う必要があるから出されたわけだし、妊娠してその継続を望んでいる女性に、妊娠経過や胎児に悪影響な薬を出すことは有り得ません。 むしろ、「いかなる薬も、服用してはいけない」と思い込むあまり、薬を飲まずにして、症状が悪化した方が、妊娠経過に悪影響であり、そのことが胎児にも影響することがあります。 赤ちゃんもママも、どうぞお大事に。

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。産婦人科で出された薬ですし、 成分も分からず素人判断は危険ですよね。。。 安心しました。 先生を信じて安静にして様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.3

うちのかみさんが二回流産した経験上、産婦人科から処方される薬は胎児に影響の無い薬しか出しませんから、大丈夫ですよ。 『また流産が心配です』と書いてますけど、もしダメだったら、うちら夫婦のように『不育症治療』をしましょう。一回目の時は心臓が動くところまでいったのですが、七週でダメでした。二回目は心臓すら見えず、四週でダメでした。今、不育症と戦っている真っ最中ですよ、うちらは。

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不育症治療というのがあるんですね。。。 次回診察まで様子をみてみます。 ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

産婦人科では妊婦に安全なモノしか出しません、 安心してください。(逆に内科なんかだと知ってても 効き目を重視して厚生省からお達しが来ていてもそれを出すって医者もいるので困りもんなんですが) 逆に飲まなければ助かるモノも助からなくなってしまうそうです。 その辺りが産婦人科の先生の悩み所なんだそうですよ。 (せっかく薬を出しても赤ちゃんのことを心配してお母さんが飲んでくれない、と言う・・・) 流産が心配ならまず先生の言うことを信用して しっかり治療(?)しましょう。 心臓が動いていれば望みはすっごく大きいですよ!

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。産婦人科からいただいた薬ですし、 まずは先生を信じないといけませんね。。。 とても気分が落ち着きました。ありがとうございます。

• pasoso
回答No.1

産婦人科で処方された薬ですよね。 ならば胎児に影響はないと思いますよ。 私は2人の子供がいますが、2回とも妊娠が確定したと同時に切迫流産で、 子宮の収縮を止める薬を中期に入るまで飲み続けました。 薬の名前は覚えていませんが。 もちろん、2人とも元気です。 可能な範囲で安静になさって下さいね。お大事に!

usa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人とも元気なんですね! とても心強くなりました。ありがとうございました。