• ベストアンサー

流産止めの薬

少し前に質問をさせていただいだ者です。 おりものにすこし茶色のような赤いような・・・が混じっていたため、病院へいってきました。肉眼的には見えないけれどベージュ色のものがついている。とのことで、流産止めとホルモン剤を注射されました。 いつも通っているところは、国立系であまり緊急では見てもらえそうもなく(経験済み)、べつの所へいきました。国立系のいつもいくところは、自然に薬は使わず・・・というところなので・・・今回流産止めを使ったことに、ちょっと戸惑いもあります。 結構、5週くらいでも流産止めを使うところは、多いのでしょうか? 今回、ホルモン剤と、痛み止めをいただいてきたのですが、飲んだほうが、いいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

妊娠初期には少々出血することはあります。 そこで流産予防に薬を処方されることも多いですよ。 もちろん素晴らしく強い薬ではありませんので、飲んだら絶対流産しないというわけでもありませんし、飲まなかったからといって流産してしまうというわけでもありません。 お守りだと思って飲んでいた方がいいかと私は思います。 痛み止めは痛い時に飲みましょう。 痛くなければ飲む必要はありません。(アセトアミノフェン、ロキソニンなどでしょう) 流産予防で処方されたのはデュファストンやズファジラン錠でしょうか。 飲むと出血が止まったり、お腹の張りがよくなったりしますよ。

mangoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうです!デュファストンをいただきました。今のところ痛み、出血もおさまってます。 zatoさんの回答後さっそく飲んでみました。流産止めを使うと、流れたい赤ちゃんをとめてしまう・・・、でも前に悲しい思いをしてるので、流したくない!と両方の気持ちの葛藤がありました。 お守りと思ったら、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

こんにちは。 >結構、5週くらいでも流産止めを使うところは、多いのでしょうか? 5週というと妊娠かな?と思って病院に行く頃ですよね。 その時期に流産防止の注射を打つことはあります。 ホルモン剤の種類によっては7~8週以降は使っちゃいけない物もありますが、お医者さんはちゃんと時期を分かって投与してくれるのですから、安心して大丈夫ですよ。 ただ12週目以前の流産というのは、受精卵側の問題で流産するようで、いくら安静にしても注射を打ってもダメなものはダメなので妊婦さんの体が悪いわけじゃないそうです。 なので、このような注射も気休めなのかもしれません。 お医者さんによっても、流産防止の薬を投与する所・しない所があります。 私も初期に何回か流産防止の注射を打つはずでしたが、急用が入って行けなくなったりして先生の指示した回数の注射ができませんでしたが、でも、無事に安定期に入りました。 なので、個人的には流産防止のお薬は気休めな気がします。 あと、気になったのですが・・・ 緊急でも診てもらえない病院の産婦人科にかかってるんですか? 妊婦さんは緊急な事態が起こりやすいです。 私も出血があったり、お腹をぶつけたりして、診察日でない日に病院に行きました。夜に診てもらった時もあります。 使ってる薬のことが心配になって聞いたこともあります。 もし、すぐに診てもらえないようなら早めに転院したほうがいいような気がします。

mangoo
質問者

お礼

いろいろアドバイスをありがとうございました。流産止めの薬って、すごく抵抗があったのですが、みなさんから気休めとかお守りがわりと思えば…という意見を聞き気持ちがほんとに楽になりました。 今は、赤ちゃんが根を下ろすのに、いい環境作りのお手伝いができれば、と思っていただいた薬を内服してます。 病院のことですが、私の中でも迷いがあって…。 以前、10週目で流産したときに、出血してるんですが、と診察を希望したんですがなかなか来てくださいと言ってもらえなかったのですが、総合病院なので、出産の時に何かあれば…という気持ちでかかってます。ただ今回のようなことが多くあれば、気軽に見てもらえないのなら…と自分でも気にはなってます。病院をかえようかな、とも考え中です。

関連するQ&A

  • 流産止めの薬について・・・

    妊娠、約2ヶ月です。 腹痛はほとんどありませんが、薄い茶色の出血が 2,3日あり(1,2滴)、病院で注射をして、 薬(アーツェー錠、ダクチル錠)をいただきました。 赤ちゃんの心臓は動いてますとのことです。 薬は胎児への影響はないのでしょうか? また流産も心配です。。。

  • 流産後の生理…!?へんなおりものが続きます。

    流産して一ヶ月と少しになります。 基礎体温はつけていますが、ガタガタです。 排卵もなようですが… 一週間ほど前から、色のついたおりもの(ベージュ~茶色程度) が続いています。 始めは生理が来るんだと思っていたのですが、 一週間経った今もきません。 そのおりものは一日なかった日もありました。 病院からは30~40日くらいで次ぎの生理が来ると言われていましたが… 以前にも2回流産していますが、その時の次ぎの生理は おそめでしたが、今回のようなおりものはなく普通生理がにきました。 その時も基礎体温はガタガタでした。 このおりものはなんなんでしょうか? 超少量の生理なのでしょうか? まだ40日は経っていないのですが、 病院に行ったほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 流産したのかわかりません

    今日別の用事で婦人科いったら袋がみえ、4週間くらいだといわれました。 でも最終生理は8月20日からだったんです… 信じられなくてかえって検査したら陰性でした。 袋はみえていても、もう流産してるってことはあり得るんですか? ピンク色~茶色のおりものがあります。 一週間まえに緊急避妊ピルをのみました。 教えて下さい(>_<)

  • 流産後、初めての生理が来ましたが・・・

    いつもお世話になっています。 1月下旬にけい留流産をして、2月28日からようやく生理が来て安心していたのですが、 一昨日くらいには量も減っていて「終わりかな?」と思っていました。 しかその頃から茶色い血になり今もなかなか止まりません。今まで生理終わりかけには 多少茶色かった気もするのですが、今回はまさに茶色!という感じで、長引いているのも気になってしまいます。 やはり流産などの影響でしょうか?ホルモンバランスが悪いのでしょうか? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 化学流産と切迫流産について

    いつも回答ありがとうございます(^o^) 今回もどうかよろしくお願いします(>_<;) ◎5月14日に生理開始 ◎5月26日に避妊失敗 ◎5月27日にアフターピル(緊急避妊)服用 ◎6月4日から出血(現在も続いています) ◎6月19日に妊娠検査薬でうっすら陽性反応 出血は現在も続いており17日目です。 始めの一週間は通常の生理のように大量から徐々に減っていきました。 しかし減ったと思ったらまた増えレバーのようなものが何度か出てきましたが、 一昨日から減りおりものが茶色くらいが続いています。 そして今日病院へいったのですが、エコーを撮り終えると 「○○流産の可能性が高いですね、今はまだわからないので来週また来てください」と言われました。 ○○の部分を聞き逃してしまったのです(>_<;) 確か化学流産と言っていた気はするのですが…… この内容から皆さんはどう思われ、考えられますか?; もし化学流産の場合、エコーには何も写っていなかったってことですよね? 切迫流産であれば何か写っていたはずだから、何も言われなかったので違いますよね。 しかし化学流産であれば来週までにはわかるものなのですか? もし化学流産の場合だったら、こんなにも出血が続くものなのですか?? 今は妊娠4週ちょっとと言えるのでしょうか? なんか良く分からなくなってきて、たくさん質問してしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 初期流産、出血

    妊娠6~7週なんですが、茶色のおりものが続くため病院に行ったら、 初期流産と診断されました。 1週間で再診しても、茶色のおりものは少しずつあり、 まだ胎嚢は残っているようです。 初期なのでそのまま自然流産を待ちましょうといわれています。 同じような経験のあるかた、どれくらい完全にでるまでかかりましたか? つらい経験を思い出させて申し訳ないのですが、 教えてください。

  • 化学流産なのでしょうか?

    今回高温期18日目で生理がきました。 高温期12日目に病院で薄っすら陽性反応が出たので、ホルモン注射をしてもらいました。 高温期14日目で体温は下がりぎみでしたが、ホルモン注射のおかげで15日目からは体温は回復。 ところが体温が急激に下がった日にしっかりと生理になりました。 生理はいつもより重いですが塊などは出ていません。 病院で薄っすら出た陽性は間違いの可能性はありますか? 本当は14日目で生理開始のはずがホルモン注射の影響で18日目まで延びてしまっただけでは? 化学流産ならまだ体温は高いままでは? もし化学流産だとすると塊のようなものが出てくれないと不安です。 化学流産は精子や卵子の老化などの原因があるそうですが、私の場合病院で診てもらっているのでタイミングはバッチリのはずです。 前回も6週の早期流産を経験しているので、不育症では?と思い不安です。

  • 流産の可能性は・・・

    同じような方が居て無事に出産していたらと思い投稿しました。 先月の生理が7月15日から20日でした。今月は9日くらいから茶色のおりものがずっと続いていて昨日、生理予定日から診断出来る検査薬をしました。 一週間以上も同じようなおりものの状態だったので妊娠なんて全く考えていなかったのですが、鮮明に陽性反応がでました。嬉しかったのですが、これだけ茶色のおりものが続いて居て止まる感じもないので流産の可能性が高いと正直とても不安です。 本日18日に病院へ行ってきましたが、まだ赤ちゃんの袋は確認出来ず来週また来て下さいといわれました。出血の話をしたらやはり流産の可能性が高いと言われ安静と言われました。 同じような状況で色々調べてみても『流産』の文字が多数あり、このような状況では妊娠継続は難しいのかと・・・。 私のような状況で無事に出産された方が居られたり、家での過ごし方で気をつける事があれば教えていただきたいと思っています。 お願いします!

  • 流産??

    こんばんわ。 生理の定日の5日後に、いつも通りの生理の様な出血があり、生理がきたんだと思っていたら、一回の出血でとまり、その後茶色のようなオリモノが何回か出ました。 出血は最初以来ありません。 微熱と胸の強い痛みが、いつもは排卵日から生理が来るまでだいたいあるのですが、今回は排卵日からずっと、生理予定日を10日(今日)過ぎてもあります。 でも、ここ2、3日で胸の痛みが少しだけ引いた感じがします。 生理痛のような痛みが、生理が始まる前から今でも続いています。 これは、妊娠でしょうか、流産でしょうか?それとも何か、病気でしょうか。 週末に病院へ行く予定なのですが、流産だったり、病気だったりしたら、と思うと不安でなりません。何かわかるかた、お願いします。

  • ホルモン注射の副作用

    生理不順なので産婦人科に行ったところ、ホルモン注射を打たれ、10日後に生理がくるとにことでした。 ちょっと遅れて生理はきましたが、いつもより量が少ないし、色が茶色っぽいです。大丈夫でしょうか? おそらくこれからも打つことになると思いますが、いつもと違う生理に不安を感じます。 今回の生理はホルモン注射が原因でしょうか?またホルモンにもいろいろあるでしょうが、副作用など良くない部分があれば教えて頂きたいです。先生にも聞けますが、あまり悪いことは教えてくれないような気がするのでお願いします。

専門家に質問してみよう