原因不明の皮膚病について

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の皮膚病について探求
  • IT関係の仕事と皮膚病の関連性はあるか
  • 彼女への影響を考えて原因を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の皮膚病について

初めまして 私には付き合って半年ほどの彼女がいます。 彼女は、顔に原因不明の皮膚病を患っております。 その原因不明の皮膚病とは、私と出会ってから発症するようになったとの事です。 ただ、私がその事実を知ったのは、ここ1か月で、今まで気づいてあげることが出来ませんでした。 彼女はとても苦しんでいて、何とか助けてあげたいと思っております。 ちなみに私はIT関係で常にパソコンの近くにいる仕事をしております。 ネットで調べて、電磁波も皮膚病の原因になるというのを見かけました。 パソコンの電磁波が、私を経由して、彼女に影響を与えているのでしょうか? また、それ以外にも何か原因はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>パソコンの電磁波が、私を経由して、彼女に影響を与えているのでしょうか ありません。 電磁波過敏症自体、二重盲検を潜り抜けた例は無いようで、自覚症状はあっても電磁波が原因というの実態は無いものと考えてください。 けれど、もし彼女がそういうことがあると思い込んでいれば、なんらかの症状が出ることはあるかもしれません。 >それ以外にも何か原因はあるのでしょうか? 自分に同じような事が起きたらどう考えるか、を書きます。 ・質問者様と付き合うようになって食生活など生活習慣が変わってアレルギーが出るようになった ・質問者様の皮膚常在菌と相性が悪い ・化粧が濃くなったOR化粧品が変わった ・加齢によって皮膚が弱くなってきた ・今までより外に出る機会が増えて紫外線を浴びる量が増えた ・詐病 けれど、こんな回答より医師の診断を頼ってください。 ひとりの医者が全ての知識があるわけでもありませんから、別の経験や知識の豊富な医者を受診するのも良いと思います。

futsal_0713
質問者

お礼

hunaskinさま 御返事ありがとうございます。 電磁波の影響は、やはりありませんか。 ただ、思い込みにより影響は考えられるのですね。 hunaskinさまより頂いた、原因の一覧から推測すると、 「質問者様の皮膚常在菌と相性が悪い」 「今までより外に出る機会が増えて紫外線を浴びる量が増えた」 の2点が考えられます。 上記の2点と、masa-uさまより頂いた回答を考慮して、これから考えて行きたいと思います。 hunaskinさまの仰られるとおり、 やはり医者の豊富な知識に、改めて頼ることも必要ですね。 本当にありがとうございした。

その他の回答 (3)

回答No.3

 No.2の「補足」を読みました。  補足に書かれた症状からするとアレルギー性の皮膚炎のような気がするのですが…  アレルギーの原因が分かれば「原因になるものを処分する」などの対処できると思いますが、原因が分からなければ病院に行っても対処できないと思います。  一度、彼女に「最近になって食生活が変わった」とか「持ち物が変わった」などの変化がなかったか聞いてみてはどうでしょうか。  食生活で変化があったのなら食べ物の中にアレルギー物質がある可能性がありますし、「持ち物が変わった」という状況なら持っている物の中にアレルギー物質がある可能性が高いです。  私は特定の金属に対するアレルギーがあり、長時間その金属が皮膚に触れる状態になると皮膚が赤くなって痒くなります。

futsal_0713
質問者

お礼

masa-uさま 御返事ありがとうございます。 彼女の話ですと、医者に診てもらい、アレルギーの薬、かゆみ止めの薬、ビタミンの薬、漢方などを試してみたようです。 でも、効き目はありませんでした。 彼女の持ち物は特に変わりはありませんでした。 ただ、私と付き合う前は、外食が多かったようですが、 私と付き合うようになってから、家で料理を作ることが多くなったみたいです。 そこに、何かがあるのかもしれません。 具体的に何が影響かは分かりませんが、その部分を調査してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 質問では「原因不明」と書いていますが、質問者さんの彼女は皮膚科のある病院へ行って診察や検査を受けているのでしょうか?  質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので質問に書かれている皮膚病が本当に「原因不明」なのかどうか分かりませんし、原因が分かったとしても治療はできません。

futsal_0713
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 皮膚科の病院には行ったそうですが、原因はわからないと言われたとの事です。 「原因不明」とは、医者に言われたので、このような書き方をさせて頂きました。 また、症状としましては、以下となります。 ・顔がヒリヒリする。 ・顔が赤くなり、痒くなる。 ・顔の皮がむける。 などの症状です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

この書き方では、病院へ行ってくださいとしか、言えません。 皮膚病にもいろいろあります。 >私と出会ってから発症するようになったとの事です それじゃ、別れるしかないかも。彼女のことを思うなら。

futsal_0713
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 皮膚科の病院には行ったそうですが、原因はわからないと言われたとの事です。 症状としましては、以下となります。 ・顔がヒリヒリする。 ・顔が赤くなり、痒くなる。 ・顔の皮がむける。 などの症状です。

関連するQ&A

  • 原因不明の皮膚病?

    1ヶ月ほど前から、友人(男性/27歳)の顔中にニキビのような赤いブツブツが出ています。痛みはないそうですが、日を追うごとに数が増えて膿み、顔がパンパンにはれ上がっているようです。 皮膚科に行ったところ、「原因不明」と言われたとのこと。 もらった薬も、あまり効果がないみたいです。 こういった症状には、どんな病気(アレルギー?)が考えられるのでしょうか? この夏、海に通って焼いていたらしいので、紫外線アレルギーが発症したのかなぁと思ったり。 わかる方教えてください。

  • 原因不明の皮膚病

    今から一週間ほど前に症状が出ました 身体中に虫刺されや引っ掻いてぼこぼこに腫れたような腫れ物がびっしりでてはすぐに消え、それが毎日のように続いています 腫れたところには痒みが発生します 皮膚科には行きました お医者様には疲労からくる急性のじんましんだと診断されましたが、素人からしても明らかにじんましんではないと分かる腫れ方をしています 発症の原因さえも不明なので、とても不安です お願いします

  • 原因不明の痒み

    左足の付け根部分に痒みがあります。股部分ですが、ちょうど折れ曲がる付近です。常時ではありませんが、2日に数回くらいの頻度で発症します。その都度皮膚科にもらったかゆみ止めを塗っています。白癬菌が疑われる場所ですが、皮膚科にいって調べてもらっても、菌の類は一切なく、原因不明と診断されました。見た感じは、若干黒ずんでいるように思えます。専門医に原因不明と言われたのであきらめているのですが、発症するときは強い痒みなので完治させたいです。このように原因不明の痒みは、あきらめて一生薬で対処するしか方法はないのでしょうか。

  • 原因不明の皮膚病

    私のことではなく、友人(28歳女性)のことです。 2週間ほど前から、顔に吹き出物がたくさん出てきました。 「にきびね」ってことで近くの皮膚科に通いだし、徐々にではありますが良くなってきていたところでした。 ところが、先週の金曜日に突然顔の右半分にかぶれというか蕁麻疹のようなものができました。 急遽皮膚科に行って注射を打ってもらいましたが、原因もわからないため良くなりません。 大学病院にも行ってみたそうですが、原因分からず。 皮膚科でも大学病院でも「片側だけの症状ということであれば、内臓の病気ではないと思う」としか言われなかったそうです。 皮膚科で見ても分からず、内臓系でもなさそうとすると、あとはどのようにしたらいいでしょうか? 心療内科などのにかかるのも検討した方がいいのでしょうか....... まったく手がかりがないですが、ヒントでも在ればよろしくお願いします。

  • 皮膚科に行ってもなかなか治らないものでしょうか

    2年ほど前に突然顔が腫れてしまい皮膚科へ行きました。 病院の先生には「原因不明」と言われ注射を打ってもらい数日で腫れは引きました。 ただその日からずっと顔のかゆみと赤みが消えず、知人の紹介で病院を変えたり、 漢方治療も半年以上していますが、一向に改善されません。 今も皮膚科に通っていますが原因については分からないようで、いろいろ薬を試しています。 私に限らず皮膚科の治療には時間が掛かるのものなのでしょうか。

  • ストレスは皮膚に影響がありますか?

    半年くらい続いているんですが、顔の髪の毛の生え際がかゆくなって、かきすぎて、かきやぶれになって、うみが出ています。皮膚科を3件替えて通い、色々と薬をもらっていますが、一向によくなりません。原因もよくわかりません。仕事のストレスでしょうか?とても、忙しくて落ち着くひまもなく、かなり疲れています。夜、よく眠れなくて目が覚めることもしばしばです。そして、イライラして、顔のかゆいところを無意識にかいてしまいます。自分の性格は、ストレスや言いたいことをためこむ性格です。まぁ、私だけが苦しんでいても、誰にも迷惑かけなきゃいいや、みたいに考えてます。時々、うつ気味になるので、セント・ジョーンズワートという気分を和らげるサプリを飲んでいます。この事実は誰も知りません。今のところ、恋人もおらず、あまり友達もおらず、助けを求めるひとは、いません。 最近ここ1ヶ月は、目も炎症を起こしていて、目の際に、うみがでてきていて、かなりまつげにくっつきます。とても、気になります。 あまりにも長くそういった皮膚のトラブルが続くので気になってきました。特に化粧品も変えていないし、今まで、そのような状態になったことないので、原因はストレスなのかな?と思います。精神面で皮膚に影響を与えることは、あるんでしょうか?

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 体中に異常なシミができ皮膚科と内科に行きましたが原因不明

    5年ほど前から シミができはじめました。 始めは腕だけだったのですが 胸 首 手首 背中 足などに広がっています。 今のところ 顔には出てないと思います。 色は ピンク~茶色で 大きさ形はまちまちです。汚く全体に広がっています。 3年ほど 市販の シミ用の飲み薬と塗り薬を使用してましたが よくなるどころか年々増えてきたので 皮膚科に通いました。最初の皮膚科では 範囲が広すぎてレーザー治療はできないので 市販の薬とまったく同じ成分の薬しか出せないと言われ 飲み薬と塗り薬を出していただき半年ほど通いましたがまったくよくなりませんでした。 2件目の皮膚科では 普通はこんなふうにシミはできない 肝臓から出てると思うから内科で診てもらうように言われました。 そこで内科で検査していただいたのですが 確かに肝臓の数値が高かったのですが 肝硬変までこないとこんなシミは出ない 肝臓からではないので皮膚科で診てもらってくださいと言われました。 皮膚科も内科も シミに関しては 目で診る診察だけで検査はしてくれず 診ただけで「普通じゃ こんなシミは出ない」とサジを投げられた感じです。 わたし自身は 直接 陽にあたらない背中や内ももにまで出てるので 内臓に問題があるんじゃないかとは思うのですが肝臓以外にもシミの原因になる病気はあるのでしょうか ちなみに 通った内科は 総合病院ですが話しやすい先生ではなく聞くことはできませんでした。

  • 原因不明の蕁麻疹(じんましん)

    一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。 皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。 薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、 皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。 原因として思い当たるのは、 1 ストレス 2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患 ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので 色々ありそうです。 蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、 私はこういう原因だったよーというのがあれば 教えて頂けると参考になります。 また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう