スマフォかタブレットPCかネットブックか

このQ&Aのポイント
  • 就活の為に、外出先でもリアルタイムでGメールを受信できたり、企業のホームページを閲覧したりする為に、スマフォを検討しているとの事。
  • メール受信したのが携帯のようにポケットに入れておればバイブなどで即座に分かりますが、ネットブックでは受信しても即座には分からないし、起動に時間もかかるし、との事で、スマフォを検討したようです。
  • 1.auをスマフォに機種変更する。(現在学割で基本料金と機種代はF001で0円です。) 2.タブレットPCを購入してUQ-WiMaxでネット接続する。(ただ、常時電源をONにしておかなければならないためバッテリー消費が心配。) 3.現在持っているネットブックでUQ-WiMaxでネット接続。(リアルタイムにGメール受信がわかる方法がないか。)←親としては、これが一番費用が掛からなくて望むところですが。。。 4.新たに、ドコモのスマフォを学割で加入。(基本料金が掛からない事と、FOMAの定額データプラン2500円が1955円割引になることで、端末代の24回分割と合わせても月々ほぼ3000円程度で済む。)
回答を見る
  • ベストアンサー

スマフォかタブレットPCかネットブックか

現在、ソフトバンクとauのガラケーを使用している息子から相談を受けまして、こちらに参りました。 就活の為に、外出先でもリアルタイムでGメールを受信できたり、企業のホームページを閲覧したりする為に、スマフォを検討しているとの事。 自宅と学校ではUQ-WiMaxでネット接続しており、学校ではネットブックを使用しております。 ただ、メール受信したのが携帯のようにポケットに入れておればバイブなどで即座に分かりますが、ネットブックでは受信しても即座には分からないし、起動に時間もかかるし、との事で、スマフォを検討したようです。 そこで、ご相談ですが、 1.auをスマフォに機種変更する。(現在学割で基本料金と機種代はF001で0円です。) 2.タブレットPCを購入してUQ-WiMaxでネット接続する。(ただ、常時電源をONにしておかなければならないためバッテリー消費が心配。) 3.現在持っているネットブックでUQ-WiMaxでネット接続。(リアルタイムにGメール受信がわかる方法がないか。)←親としては、これが一番費用が掛からなくて望むところですが。。。 4.新たに、ドコモのスマフォを学割で加入。(基本料金が掛からない事と、FOMAの定額データプラン2500円が1955円割引になることで、端末代の24回分割と合わせても月々ほぼ3000円程度で済む。) の中で検討しております。どなた様か、良いお知恵を拝借したいと思います。この四択以外にもあれば、宜しくお願い致します。

• acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

現在のUQをどういう契約で行っているかによってきますが。。。 auの場合、WiMAX対応のスマホがあり、それらは現在のUQ WiMAX端末のようにPCへのネット接続に利用することができます。 いわゆるテザリングって機能ですね。 このテザリング対応端末を使うことで、携帯電話とUQ WiMAXの機能を統一できます。 http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html 本体代金を別とすれば、スマートバリューで5,275円、これに+WiMAXで525円ですから5,800円でスマホ+WiMAXが使えることになります。 この方法なら、移動中はふつうにスマホとして利用でき、学校や家では携帯電話をWiMAX端末として利用できます。 学割などの各種条件がありますから、実際の料金がどのようになるかはauと相談してみてください。 また、UQ WiMAXも契約条項によっては解約金がかかるため、そのあたりも慎重にしないと、予期せぬ出費がかかります・・・。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スマフォへの機種変か、新規加入かで検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maia55jp
回答No.3

スマホに決まりじゃないでしょうか?  今、しなくても1年以内にはスマホを買うことになるかと思います。 >外出先でもリアルタイムでGメールを受信できたり、企業のホームページを閲覧したりする >為に、スマフォを検討しているとの事。 遠巻きにスマホがに変えたいと言ってるとしか思えないのですが ソフトバンクとauの2台を使用しているのは不明なのですが、双方をMNPで入れ替えれば 端末自体は格安で手に入るはずです。 No2:neko-tenさんと同様に数千円の増加にはなりますがau端末をWiMAX対応スマホに 変えてUQ-WiMaxを解約すればいいかと思います。 スマホでGメールのリアルタイム受信は可能になり、テザリングでネットブックを使用 +WiMAX http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html HTC J ISW13HT お勧め機種 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw13ht/index.html

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり時代はスマフォですかあ~。 スマフォへの機種変か、新規加入かで検討してみます。 ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

<一番手軽で費用がかからない方法> Gmailへの着信をリアルタイムで知りたいだけであれば、Gmailの設定で「受信メールを携帯メールアドレスに転送」すればよいと思います。 … スマートフォンにすれば確かにWeb閲覧等も即座にできますが、画面が狭いのでなかなか使いづらいものですよ。ただ、0円で機種変更できる状況であれば、試しに持たせてみても悪くはないと思います。実際はネットブックとの併用になると思いますけど。 想定用途の範囲内では、タブレットには全くメリットを感じません。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、そうですよね。一番費用が掛からないですよね。 本人は、ボタン操作のガラケーが一番と言っているのですが、就活経験者から聞くとメール受信してから1分程で対応しないと説明会にさえエントリーできなくなるのだそうです。ネットブックの立ち上げにもたついている間になくなるのだそうです。 その点ではやはり、スマフォかなと思います。検討します。 ありがとうございました。