• ベストアンサー
  • 困ってます

スマフォ・ガラケー 2台持ち

  • 質問No.7240632
  • 閲覧数3715
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 77% (7/9)

2台持ちについて
長文ですがよろしくお願いします。

今ソフトバンクの940SHを使用しています。
プランは
学割のホワイトプラン(2年目)
Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額
です。

今年で契約が2年になるので
ガラケー+スマフォの2台持ちにしたいです。

理由は2台持ちのほうが安いとよく耳にするのとスマフォで電話をあまりしたくないからです

スマフォについてはdocomoのメディアスWP-N06Cがいいなと考えています。

機種については防水を1番に考えています。
他にもいい機種があったら教えていただきたいです。

今検討しているのは
(1)
ソフトバンクの940SHをパケホを今のから0~4410円の物に変更し

白ロムの防水スマフォ購入(simなしでの使用)

UQ Wimaxのモバイルルーターを契約

もしくは

(2)
docomoの0円ケータイ購入

ソフトバンクからMNPにてスマフォを購入

ということを今考えています。

他にもいいプランがありましたら教えていただきたいです。
なるべく2年縛りは回避したいです。
というのはAndroidも通信規格も発展途上だと思うので
いつでもかえられる状態にしたいからです

モバイルルーターに関しては
これといった希望はありません。
なるべく「速く、安い」のがいいです。

使ってみないと分からないとよく聞くのですが
どのような感じかを聞きたいです。
すでに使用している方がいましたら
具体的な使い勝手など教えてください。


まとめさせていただくと

1.パケットプランの変更は可能か

2.もっと良いと思われる機種、2台持ちの方法があるか

3.予定としている方法に不備があるか

4.モバイルルーターの選び方について


最後まで読んでくださってありがとうございました。
お手数ですが回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (40/76)

当方2台持ち、UQ Wimaxユーザーです。
住まいは東京です。

以下金額は大まかに記載します。

■スマフォ

先いくつか不明点があります
・ご加入のホワイトプランは解約料1万が発生しますか?

上記がかからない前提で考えていきます。
かかる場合は-1万で考えてください。

端末とキャリアはご希望があるとのことで、
お薦めし難いのですが、
私ならAUのARROWSにします。
理由は単にAUならMNPで3万キャッシュバックが有るからです。

下記でWP N-06Cと簡単な比較を見れます。
http://kakaku.com/item/K0000320184/
http://kakaku.com/item/K0000251261/?lid=ksearch_kakakuitem_title


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/06/news018.html

ARROWSキャッシュバック相場
http://www.kakuyasukeitai.info/summary/tokyo/day/ARROWS

私は機種にこだわりは無いので
別に防水AUで高キャッシュバックならどれでも良いと思います。
アローズはシングルコアですがN-06Cよりは新しいし、薄いので良いのかなと。


○2年縛りについて
2年縛りを回避したい理由は解除料だと思いますが、
むしろ契約解除前提で、解除料をキャッシュバックで十分補填します。
端末代金は新規(MNP含む)一括0円以外は絶対買わないこと。
これなら解約しても端末代金を払い終わっているので解除料1万+事務手数料+MNP移行料のみで
新規機種に変更可能です。

キャッシュバックは当然1万以上ですから十分おつりが出るので
逆に2年縛りものの高キャッシュバックを狙うのが得です。
これで1年ごとにAU⇔ソフトバンクに乗換え、
そのたびキャッシュバックをGetが得です。

□通信

UQ Wimaxモバイルルーターで良いと思います。
恐らく有る程度自力で調べられる方だと思いますので、要点だけ。

・1年縛りの契約
・キャンペーンを賢く利用(私は月額2500円程度契約しました。)


■ガラケー
こちらはあまり詳しくないので通常のものを、
AUで回線を統一してWinケータイの
T008など適当に防水新規0円ものを購入


上記スマフォと通話料分け合いに設定し、
スマフォの無料通話分をガラケーに吸わせます。
メールは、ガンガンメールでGメールなどを無料送受信し、
メール兼通話端末として使用します。

+必要なら、無料通話を浮かす為、
固定電話通話用にスカイプなど有料IP電話サービスに入り
固定電話に発信時はスマフォからかけます。


その他下記にも回答の際載せたURLがあるので
詳細はそちらをご覧ください。
http://okwave.jp/qa/q7249651.html
お礼コメント
breach813

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時:2012/01/27 19:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4560/6319)

他カテゴリのカテゴリマスター
2年縛りを受けたくないなら、

・白ロムでスマートフォンを購入。
・日本通信のSIMを買って入れ、使用。

が良いと思います。
ガラケーはそのまま持っておくと。

日本通信のSIM選択ですが、
●スピード遅くていいなら、「b-mobile SIM U300」(300kbps=0.3Mbps)
http://www.amazon.co.jp/dp/B003H4QHZI
6ヶ月版12,882円→月当たり2,147円
速度は遅い代わりに、安くて完全定額で使えます。

●そこそこのスピードは欲しい場合(HSDPA 14Mbps)、「b-mobile Fair(標準SIM版)」
http://www.amazon.co.jp/dp/B004VNR32U
8,908円で1GB通信するか、120日間経つまで有効
→120日間1GBを使いきらなければ、月当たり2,227円
※しかし1月以内でも1GB使ってしまったら8,908円

●Fairでは月間使用量が足りない場合、「b-mobile 1GB定額 (通信速度はFair同等)」
http://www.amazon.co.jp/dp/B005LAZDTM
3,163円で1GBもしくは30日間有効。

もっともっと使うなら(1月に2GB以上等)、普通にドコモでパケホーダイ契約した方が良いでしょう。
その場合月額6~7,000円となります。

もっと他にも、ノートパソコンとかゲーム機とか、複数機器を外で使いたいなら、モバイルルータの方が良いかもしれません。
でもスマートフォンだけであったら、それ自身で通信できる方がずっと便利です。

維持費が安い代わりに、スマートフォンの白ロムは高くついてしまいますね…
月月割みたいな補助も、分割支払いも、ありませんので…。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (969/2384)

>1.パケットプランの変更は可能か
可能です。

>2.もっと良いと思われる機種、2台持ちの方法があるか
ドコモのスマホならMEDIAS PP N-01Dが良いと思います。
普通はスマホか携帯の1台にしたほうが安いです。

>3.予定としている方法に不備があるか
WIMAXだと圏外で使えない事が多いです。

>4.モバイルルーターの選び方について
安さだけでなく電波の状況、通信速度も考慮したほうがいいです。


>なるべく2年縛りは回避したいです。
0円の携帯、MNPの場合、普通は2年縛りになります。
2年縛りを止めて加入すると、0円で携帯は買えず基本料金も高くなります。
お礼コメント
breach813

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
WIMAXの15日間お試しなどを利用して確認しようと思います。
投稿日時:2012/01/21 21:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (186/452)

>理由は2台持ちのほうが安いとよく耳にするの……

2台持ちはかなり高くなります。

>なるべく2年縛りは回避したいです。

0円ケータイも実際は月割りで0円になっているだけです。

>白ロムの防水スマフォ購入(simなしでの使用)

まずsimなしでは起動すら出来ません。

また、スマホはパケ放必須です。
お礼コメント
breach813

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
sim無し起動はできないのですね。
参考になりました。
投稿日時:2012/01/21 21:01