• 締切済み

FEMの三角形要素の作成

FEMまたは境界要素法に用いる三角形要素を作成する際に、節点と要素の関係について、、または三角形要素を生成するプログラムについて、ご存知な方に教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

一般的な方法として 1.ドロネー三角形分割 2.バブルメッシュ法 というのが知られていますね。 不均一なメッシュを生成しやすい(と思う)ので、 個人的にはバブルメッシュ法をお勧めします。 以下に、参考URLを載せておきます。 実際に作ったことは無いので紹介まで。

参考URL:
http://www.research.ibm.com/trl/projects/meshing/bubble/bubble.htm
wonwon99
質問者

お礼

ご紹介していただきまして、どうも有り難うございました。助かりました。