• ベストアンサー

有給休暇届と許休暇届の違いについて

sitamachikkoの回答

回答No.1

労働基準法上は有給休暇は許可をもらって休むものではなく、自由に取れるものです。 会社には時季変更権はありますが、代替要因がどうしても確保できないなど特殊な場合のみその権利は発生するもので、祝日が多いとか繁茂期だから取れないなどというのは違法です。 ただ、現実問題として、有給休暇をきちんと法律どおり取れる会社は少ないでしょう。 日本っておかしな国ですね。

hanakikumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法ですよね。 でも、なかなか休めません。 サービス残業といい、有給休暇といい、日本の会社員はよく耐えてるなと思います。 最初の質問ですぐ答えていただき、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。