• ベストアンサー

土地を売るには

現在親の持ち家に住んでいますが、新しく土地を購入し家を新築することになりました。現在の家は取り壊し、親戚に土地を売る話になっています。普通は不動産業者に売買手続をお願いすればいいんでしょうが、手数料が高いので、可能なら自分でやりたいと考えています。どなたかそのやり方をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスしていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

不動産の売買はなにも難しくありません、まず親戚のお付合いの銀行を舞台に 司法書士を間に挟んで売買契約をすればいいでしょう。 契約書は日本法令からでていますし、司法書士さんに作ってもらっても いいのでは、心配なら公証人役場でできますし。 大切なのはお金と土地の交換が確実に出来る事でしょう。 また持ち主本人が売却するのですから、法的にも問題ありませんので。 ご心配されず相手と良く話しあいましょう。 手数料の3パーセントは無駄になりますから。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親戚の方との信頼関係が良好で、後日のトラブルの心配が無いのでしたら、その方法も宜しいと思います。 誰か、知識のある人に相談されれば難しいことではありません。 そこで、今度の新築では銀行のローンを使われるのでしたら、銀行で依頼している司法書士を紹介してもらい、相談されたら宜しいかと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「重要事項説明(住宅・土地売買編)について」 さらに ◎http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-baikai.html (媒介契約について) ◎http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-tetuke.html (手付金) いずれにしても「土地登記」には「司法書士」には世話にならなければならないでしょうから、相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-Jjuuyou.html
boracho
質問者

お礼

司法書士と住宅会社に相談してみます。どうもありがとうございます。

  • addict
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

不動産の売買の場合は、後々のことも考えてやはり信頼できる専門家(不動産屋)に間に入ってもらったほうが得策ですよ。親戚に売るにしても・・・ 不動産の仲介手数料は、法律で上限が決まっています。 つまり値切ってしまえばいいわけです。 売主と買主の間で直接仲介を行った不動産屋は双方から手数料をもらえます。あなたの様なケースの場合は、間に入る業者はとてもおいしい話ですから、手数料を値切ってしまいましょう。ただ信頼できる業者を選んでください。

boracho
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にしながら、何とか自分でトライして行こうと思います。

関連するQ&A

  • 土地の個人売買

    現在借家住まいをしておりますが、近々新築住まいを考えております。そこで土地探しから始めたのですが、今住んでいる場所以上に気に入る土地になかなか巡り会えなかったため、現在の借家の大家さん(隣に住んでいる)にこの土地を譲ってくれないかという相談をしました。大家さんは土地・建物の売買の件を快く承諾してくださいましたが、土地を個人売買する場合、土地を買う方は銀行から金を借りるのは難しいのではないかと言っていました(大家さんも詳しくはわからないが、と言っていました)。こちらの意向としては、大家さんから土地を売ってもらい、現在の家を解体し、新築の家を建てたいと考えています。今の建物は、不動産屋が仲介に入っておりますが、土地は大家さん所有のものです。話が長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは、土地の個人売買の場合、なぜ銀行からの融資が難しいのかという点です。念のためですが、私は銀行で融資が受けられない身分ではありません。よろしくお願いします。

  • 小さな土地を購入します。

    家に隣接する土地 クルマ一台分ですが、購入したいと思っています。元々の土地の所有者さんからお話をいただいたのですが、不動産屋さんから購入契約の話がありました、どうやら短い期間で所有者さんが不動産屋さんに売却したようです。それで今度、不動産屋さんと契約するのですが、元の所有者さんから不動産屋さんに不動産が移行した手続きの書類と、重要事項説明書、売買契約書を、不動産屋が持ってくるので、その場で本契約の手付金払ってほしいと言われています。何か注意すべき点はありますでしょうか?あと不動産契約は相手の事務所(不動産屋さん)に行かないといけませんか?

  • 土地売買は不動産屋を通さなくても違法ではないか

    現在住んでいる一戸建てが古くなったのでこの古家を壊し土地を売り、別の土地に新築する予定です。売りたい土地は13坪強で、隣家の方が買いたいと言ってくれました。 この場合、不動産屋を介さずに両家で話し合って金額を決め、売買しても違法にはなりませんか? 違法にはならなくてもやはり不動産屋を介した方が後々のトラブル等は避けられるのでしょうか。 売買にあたり書類の手続き等は司法書士に依頼しようとは思っているのですが・・・。 どのような手順で進めていったら良いか、教えてください。

  • 土地を個人間で売却したい。

    10月に、新築用に土地を購入したのですが、転勤となり、家をあきらめました。そこで、その土地を売却したいのですが、不動産屋を通すと費用がかかるので、なんとか個人間で売買できないかと考えています。ちなみに不動産の知識は0です。 個人売買での注意点や 税金面で注意することがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 土地の個人売買について

    この度新築を建てることになりました。  そこで質問なのですが、土地を購入する際に不動産屋に出ていた土地ではなく実家の近くにある雑種地(30年ぐらい前から売りに出しているのですが、田舎すぎて買い手はない。田んぼや沼などは近くになくて昔から草の生えている空き地)を購入しようと思っています。  たまたま祖母が地主さんを知っていたため、買いたい意思を伝えると不動産屋を入れると手数料などがかかるから、個人で売買契約をかわしましょうと言われました・・・  地主さんに会った時の印象があまり良くなかったこともあり、こちら側としては手数料がかかっても不動産屋(司法書士など)を通して買いたいと思っています。  地主さんが頑固そうな方だったので、もし不動産屋さんを間に入れずに個人で売買契約を交わさないといけなくなった時に、注意点をいくつか教えてもらえれば助かります。何かアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 茅ヶ崎の土地売却→土地購入→新築についてです。現在茅ヶ崎の一軒家に住ん

    茅ヶ崎の土地売却→土地購入→新築についてです。現在茅ヶ崎の一軒家に住んでいます。家が古いのでリフォームか建て替えを考えていましたが、なかなか資金を作れなく困っていました。 そこで思いついたのですが、家族3人には必要以上に広い50坪の土地を売って 今より土地単価の安い30坪程度の土地を購入して、新築するのはどうでしょうか? 手続きや手数料などは大変ですか? ちなみに現在、茅ヶ崎の東海岸北に住んでます。

  • 土地売買に関する質問です

    土地売買に関する質問をさせてください。 自分の母親から相談を受けました ・土地を売りたい ・売りたい土地に現在住んでいる ・住んでいる家は、かなり傷んでいるため土地売却時には実費で更地にする必要があると 知人に言われたらしい 後日、不動産屋に聞きに行くみですが、これだけは知っておいた方がいいとかありますか? ・不動産屋選び(売買手数料が○○%以上取るところはぼったくりなど ) ・更地にする際の費用またはしなくてすむやり方 ・その他 などです。 不動産関連は、中々知る機会がないので知識豊富な方々のアドバイスよろしくお願いします。

  • 担保物件になっている土地に・・・

    度々、お世話になっております。今、主人の親名義の土地に私達の住む一戸建て住宅を建てようと話を進めているところなのですが、問題が発生してしまいました。その土地には親の家も建っているのですが、今現在、金融公庫のローンを組んで支払っています。残高ははっきりはわからないのですが1800万くらいだったと思います。なので、その土地は担保になっていて新たに家を新築するのは無理と親戚の工務店の方に言われたそうです。てっきり、建てられるものだと思っていたのでかなりへこんでいます・・・。やはり、無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親戚との土地売買(狭い土地です)

    親戚に土地を売りたいのですが、 土地売買について無知ですので分かりにくいかもしれませんが どうかよろしくお願いします。 父親が田舎にわずかな土地を持っていますが、 古い土地で権利書などの書類はありません。 土地の固定資産評価額は約400万。 隣に親戚の土地家屋があり、その土地に行くには親戚の土地を 通らないと行けないので、売れるとしても親戚にしか売れません。 20年位前から、親戚は勝手にその土地を駐車場として使用しています (一部屋根などをつけて、自家用車数台や物置などを置いている)。 固定資産税(年間2万円位)はずっと父が支払っています。 数年前に親戚から、その土地を50万で売ってくれと言われたことが ありますが、突然で父は何の知識もないまま、安すぎるからという理由で断ったという経緯があります。 父は高齢で年金収入だけなので、今は早く売りたいと思っています。 (交渉や手続きは、娘が代理ですることになります) 以上のような状況で土地を売る場合、何をどうすればいいのか分からないのですが、以下の質問のご回答ほか、注意点など、 教えていただけますよう、よろしくお願いします。 ・20年駐車場として使用していることで、親戚に使用権などの権利が 発生するなど、売買に何らかの支障はあるでしょうか? ・売り手が限られているので、できれば個人間で売買したいのですが、どんな手順を踏めばいいのでしょうか ・まず、売りたいという手紙を送るつもりですが、 そうした文面の形式や注意点などはあるでしょうか、 ・または、このような安い土地売買でも不動産屋さんは引き受けてくれるでしょうか。その費用は?(一般的な費用は調べましたが小額の場合も同じ?) もし依頼する場合、その土地の不動産屋さんに依頼するべきか? (現住所から遠方です) ・売値は固定資産評価額の何割など、目安はありますか? ・駐車場として使っていた20年間の固定資産税の請求は可能ですか? (数年前に買いたいと言われたとき、逆に土地管理費をもらいたいぐらいだと言われた) ・不動産屋さんや、手続き上で司法書士さんに依頼する場合は、その費用は売主側が持つものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 四つ角の土地

    現在新築の家を建てようか検討中であるのですが、購入予定の土地は、四つ角の内、北東と東南の2本の道路に面している土地であります。 親から、四つ角の土地は、家が繁栄したり、そうでなかったりと差がでると言われ、購入をためらっています。 何卒地相等にご存知の方がいらっしゃれば、買っても良いか、それともよした方が良いかお教え下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに↑     ← →     ココ↓