• ベストアンサー

土地を売るには

現在親の持ち家に住んでいますが、新しく土地を購入し家を新築することになりました。現在の家は取り壊し、親戚に土地を売る話になっています。普通は不動産業者に売買手続をお願いすればいいんでしょうが、手数料が高いので、可能なら自分でやりたいと考えています。どなたかそのやり方をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスしていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eouti
回答No.4

不動産の売買はなにも難しくありません、まず親戚のお付合いの銀行を舞台に 司法書士を間に挟んで売買契約をすればいいでしょう。 契約書は日本法令からでていますし、司法書士さんに作ってもらっても いいのでは、心配なら公証人役場でできますし。 大切なのはお金と土地の交換が確実に出来る事でしょう。 また持ち主本人が売却するのですから、法的にも問題ありませんので。 ご心配されず相手と良く話しあいましょう。 手数料の3パーセントは無駄になりますから。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親戚の方との信頼関係が良好で、後日のトラブルの心配が無いのでしたら、その方法も宜しいと思います。 誰か、知識のある人に相談されれば難しいことではありません。 そこで、今度の新築では銀行のローンを使われるのでしたら、銀行で依頼している司法書士を紹介してもらい、相談されたら宜しいかと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「重要事項説明(住宅・土地売買編)について」 さらに ◎http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-baikai.html (媒介契約について) ◎http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-tetuke.html (手付金) いずれにしても「土地登記」には「司法書士」には世話にならなければならないでしょうから、相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-Jjuuyou.html
boracho
質問者

お礼

司法書士と住宅会社に相談してみます。どうもありがとうございます。

• addict
回答No.1

不動産の売買の場合は、後々のことも考えてやはり信頼できる専門家(不動産屋)に間に入ってもらったほうが得策ですよ。親戚に売るにしても・・・ 不動産の仲介手数料は、法律で上限が決まっています。 つまり値切ってしまえばいいわけです。 売主と買主の間で直接仲介を行った不動産屋は双方から手数料をもらえます。あなたの様なケースの場合は、間に入る業者はとてもおいしい話ですから、手数料を値切ってしまいましょう。ただ信頼できる業者を選んでください。

boracho
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にしながら、何とか自分でトライして行こうと思います。