• ベストアンサー

外観・立地等で歯医者の選び方

越してきたばかりの場所で、良い歯医者・悪い歯医者を見抜くコツなどありますでしょうか? 話が分かりやすい、親身になってくれる・・・というのは複数受診しないと分からないですよね? 時間もお金もないので、立地や外観、古い新しい、ホームページの情報などで良い歯医者を探したいです。 知り合いもまだいないし、クチコミは変に褒めてるステマっぽいコメントが数件あるだけで参考にならないです。 行ってみなければ解らない・・・というのなら、一番近い所にしようと思ってます。 ちなみに歯医者は長年行っておらず、10年ぶりくらいです。 何方かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155241
noname#155241
回答No.3

歯科医の仕事は細かいです。 手先が器用で美術的な才能を持ち合わせておられたらよいですね。 かといって患者の数をこなすことにウェートを置いたクリニックは、 儲け主義に走りがちで、患者はケア面に気が重くなります。 口コミは当てにしないほうが無難だろうと思います。 各人の経験に基ずく感想だから、誰隔てなく適応するとは思えないですから。 あるクリニックの受診を体験して、どうも自分のイメージと離れていると思ったら、 考え直しても遅くはないと思います。 見知らず土地に移住された場合、公立病院の歯科勤務経歴が参考になるかと思います。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

ソコソコキレイな歯医者で、子供とお母さんが通ってる所でしょうか。  「インプラント」と大きく書いてある所はいかないです(高額治療を薦められる可能性があるため)。  -------  最近の歯医者は痛くないです。  どこも上手ですよ。  最後に歯石を超音波で取るのですが、これが一番痛いです。

• fuku15154
回答No.1

小児歯科と看板に書いてること、と聞いたことがあります。 こどもの歯は小さくて難しいから、腕に自信がないと看板に書かないそうです。 私は転勤族ですがそうやって選んでいます。