• ベストアンサー

ヤクルトスワローズ不調の原因

ヤクルトスワローズは今日の試合で9連敗してしまいましたが、その原因は何でしょうか? 野球に詳しい方お願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.2

畠山がどうした、バレがどうしたという各論の話をしてもよいのですが、全体に、連敗恐怖症になっているのではないでしょうかね。 24日の対ロッテ戦を聴いてましたが、満塁まで行くのに魅入られたように点が入らず、逆に相手の好機には魅入られたように打たれてしまうというのは、確率だけでは説明つかず、メンタルな面を考える必要があるように思います。考えられるのは、昨季後半の失速の後遺症ですね。勝っているうちはよいが、負けだすと、あの失速が再来するではないかと意識し、余計に体が固まってしまう。昨季に竜の追撃をふりきっておけば、連敗中ももう少し余裕を持って戦えたかと思いますが。

kijipon
質問者

お礼

ありがとうございました! ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.3

日本ハムがダルビッシュが抜けて9連敗しただろうか? きちんとした戦術・戦略を立てられない球団全体の問題。

kijipon
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

あくまでも想像の範囲です。 元々今年のスワローズはずば抜けた能力を持った選手はいないのではと思います。 ただし、スコアラーなどの情報や選手の経験などで、投手は失点を防ぎ、攻撃では得点を上げていたのではと想像します。 交流戦に入ると、対戦経験の少ない相手と戦うわけですから選手としてデータが少ないと思います。 もちろん、今どきは交流戦対策で先乗りスコアラーなどからの情報はあるとは思いますが、生の対戦データはほとんどないのが厳しいのではと思います。 一方で、巨人は元々スバ抜けた戦力があるので、データの少ないガチンコ勝負になれば実力どおりの強さになるのではと思います。 とはいえ、今週末から交流戦も2周り目に入ります。 1周り目で集めたデータが上手く活かせれば、ヤクルトの連勝もあるし、パリーグのチームが上手く巨人のデータを活かせれば、巨人が落ちることもありえるでしょう。 あくまでも素人の想像の話でした。

kijipon
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤクルトスワローズ

    野球観戦初心者です。 一番最初に見たのがヤクルトの試合ということもあり、ヤクルトを応援しています。 そこで質問なのですが、ヤクルトはなぜ勝てないのでしょうか?? 今6連敗中…悲しいです。 初心者の私的には、ピッチャーがよく打たれてるような気がするのと、4番のバレンティンが最近打ってない気がします。見逃し三振が多いような… どなたか見解を教えてください。

  • ヤクルトスワローズ

    今度、東京に行くのですが、神宮球場で試合の無い日に、ヤクルトスワローズのグッズを購入しようと思えば、何処へ買いに行くのが、お薦めでしょうか?

  • ヤクルトスワローズ

    ヤクルトスワローズの応援グッズのミニ傘はどこで売ってますか? 値段はいくらぐらいですか? 教えて下さい。

  • ヤクルトスワローズはこのまま2位以上で終われるか?

    みなさんにアンケートです。 プロ野球に興味ある方だけでも回答してもらえるとうれしいです。 広島は11ゲーム離して1位なのでおそらくは優勝でしょう。 気になるのは2位です。 ヤクルトスワローズはこのまま2位以上で終われると思いますか?

  • 東京ヤクルトスワローズの練習試合

    現在、沖縄でキャンプ中の東京ヤクルトスワローズ 対韓国球団の練習試合なんですが、日程とか時間わかる方 いましたら教えて下さい。

  • ヤクルトスワローズ主催試合のテレビ観戦について

    ヤクルトスワローズの主催試合をテレビで観戦したいのですが、どういう方法があるでしょうか?スワローズのホームページを見てみましたが、記載されておりません。教えてください。ちなみに山梨県在住です。

  • ヤクルトスワローズの2010遊撃手について

    今季のスワローズの遊撃手について質問です。 昨季のヤクルトは開幕から川島選手がスタメン。打率は高くないものの前半は勝利打点も多くHRも10本以上打ち、スワローズにたりない長打力をあらわしました。また、彼は足も速く2009こそ盗塁は少ないものの2008年は20盗塁。機動力野球のヤクルトにおいて非常に大きな存在だと思います。 しかし、後半に川島選手が離脱すると、鬼崎選手が穴を埋めました。彼は二軍で2割5分でHRも3で正直個人的に全く期待していなかったものの50打席で打率.356 HR2。さらに試合のいいところで快打を放つなどまさに大活躍でした。 しかしながら、川島選手の怪我の具合はあまりよくないのに加え、鬼崎選手だとやはりまだ当てにならないことから、昨年に阪神から藤本選手を獲得しました。彼は守備は球界屈指のようですが、打率は大体.250 長打も少なく、盗塁もなし。バントもうまくなければ肝心なところでポップフライが多いと聞きました。 それだったら、個人的に2軍で活躍した三輪選手をあげたらどうかと私は思いました。三輪選手は今年3年目の選手ですが、1年目に2軍で.283、2年目の去年が.321でイースタンリーグ3位。出塁率も高く去年はイースタン1位。長打力はほとんどないものの、50m5秒7の俊足。昨年のイースタンの盗塁王で2冠(成功率はあんまり高くないみたいですが)。送球に難があるものの守備はそこそこよく、2塁守備は安心して見られると聞きます。遊撃でも失策がかさんだものの15試合スタンメンにでていたようです。 前置きが長くなりましたが、三輪選手は来年のヤクルトの遊撃手として1軍では出ないのでしょうか?あまりメディアでは取り上げられないけど個人的には一押しだと思うし、2番か7番くらいで使ったら怖い選手になると思うんですけど・・ なにか長くなってまとまりがなくなってしまいましたが、三輪選手の今季遊撃手として出場する可能性は?また、ヤクルトの今季の遊撃手はだれか?ヤクルトファンのみならず、野球ファンの意見を聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京ヤクルトスワローズのこれからについて

    東京ヤクルトスワローズのこれからについて パ・リーグのファンでセ・リーグの内情には疎いのでレクチャーを宜しくお願いします。 今年の交流戦を観ているとあまりにもお粗末な試合ばかりです。これではファンのチームが勝っても面白くありません。またライバルのパ・リーグのチームにまんべんなく勝ち星を提供するチームの存在に怒りを感じています。 まあ、現状を嘆いてもしかたないのでプロ野球のファン同士の話題のネタとして 1 三振ばかりしている駄目外人に替わる4番候補は? 2 先発投手として期待できる若手は2軍に居るのか? 3 後半戦で活躍が期待できる有望な選手は? などの情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたいします。

  • 今年のヤクルトスワローズ

    今年のヤクルトスワローズはどんな感じでしょうか? 連続最下位からの脱出はあり得ますか? 優勝は? もしくはクライマックスシリーズは?

  • 東京ヤクルトスワローズのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「東京ヤクルトスワローズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページを書き込みしないでください。

専門家に質問してみよう