• 締切済み

近い将来の不安

岡山に住む54歳になる独り者の男です。現在無職です。 50代までは文句を言わなければ、仕事は有るらしいです。 でも、60代になると雇ってくれる所は皆無だそうです。 働かなければ年金だけではとても食べていけません。 でも、雇ってくれる所が無い。 今から自営業というのも無理がある。 どうしたものか途方にくれています。 60過ぎて仕事を見つけられた方、そういう方をご存じの方、 あるいは良いアイデアをお持ちの方、 アドバイスして頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  介護関係の仕事はいかがでしょうか。  資格を持っていればかなり有利だと聞きます。介護ヘルパーの3級と2級の資格がありますが、2級はかなり求人があるようです。  介護ヘルパー2級について詳しく書いてあるサイトです。 参考までにどうぞ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/295457/

yuukinibai5
質問者

お礼

ありがとうございました。早速当たってみます。

関連するQ&A

  • 近い将来の不安

    54歳になる独り者の男です。現在無職です。 50代までは文句を言わなければ、仕事は有るらしいです。 でも、60代になると雇ってくれる所は皆無だそうです。 働かなければ年金だけではとても食べていけません。 でも、雇ってくれる所が無い。 今から自営業というのも無理がある。 どうしたものか途方にくれています。 60過ぎて仕事を見つけられた方、そういう方をご存じの方、 あるいは良いアイデアをお持ちの方、 アドバイスして頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サービス業/将来働ききれるか不安

    20代女性です。疑問に思っていたことです。 サービス業は、実際自分が関わるようになってみると、一日中立ちっぱなしでとても体力の要る仕事なのだと実感しています。 今はまだ体力があり、やっていけますが、果たして体力的に衰えてから、年金がもらえるような歳になるまでサービス業を続けることは可能なのでしょうか。 もちろん旅館の女将さん、小さな喫茶店などではおばあちゃんと呼べるような年齢の方もお見かけするのですが、、 自分の将来となると、あまり想像がつきにくく、まして「企業に雇ってもらう」ことを考えると、不可能に近いように思えるのです。 デパートなどでも中年のスタッフの方、減ったように思うのは私だけでしょうか。 やはり歳を取ってからのサービス業は、自営業という形になってくるのでしょうか? また多くの女性のサービス業の方は、ある程度の年齢で辞めてしまわれるのでしょうか・・ ご意見をお願いいたします。

  • 将来がない

    適当に生きてきたから無職 将来がない 死んだように生きての楽しいですか? 同じような方いますか? 30代おとこ

  • 将来が不安です

    婚約中に子供ができ、都内10万の賃貸に入居・入籍予定の妊婦です。 彼の年収や貯蓄が聞いていた額より実際は少ない事がわかり、将来が非常に不安です。 夫(30代後半) ・都内で自営業、昇給・ボーナス・退職金なし、貯金100万程度、持ち家なし、自営業だけど厚生年金 ・当初年収600万と聞き、手取り40万弱を予想していましたが、実際は手取り30万程度でした。ということは年収500万程度? ・会社名義の工場は6000万程の価値あり ・離婚した母親(年金+パート、都内一人暮らし)に毎月数万援助しており、今後は結婚のため援助を打ち切るとのこと。母親は同居を期待している感じ。現在父親とは交流なし。都内に既婚の姉在住。 妻(私30代後半) ・都内の会社員、年収600万、手取り40万/月、ボーナスなし、貯蓄1500万 ・来年出産予定、切迫流産のため休職中、高齢出産のためできれば退職、又は産休・育児休暇を合計1年ほど取りたいが、職場の雰囲気では産休も育休も取りにくい ・事務職で資格がある。産後も正社員で働きたい ・義母との同居はしたくない(彼に婚約前に伝えてあります。私の母の姑・小姑問題を真近かに見てきたため同居は恐怖です) 私が年収数百万円稼げば生活+貯蓄できると思いますが、妊娠の経過が良くなく、できれば退職して出産に専念したいのですが、今正社員を辞めれば産後私の年齢で小さな子供がいると正社員で探すことはかなり難しいことを妊娠して初めて実感しています。フルタイムの派遣で働いても年収2~3百万で、保育園料を払うとパート程度の収入になってしまい、メリットがないように思えます。産後も安定して収入と家事を両立できる仕事に就けるのか不安で、資格取得・勉強等も考えています。 私は10年以上一人暮らしをして、安月給でも1500万程貯蓄し、節約家の方だと思いますが、彼は会社の経営に必死だったため自分の給与・生活費も把握しておらず、貯金もありません。でも彼も義姉も「この程度の収入の人はたくさんいるのになぜそんなに不安なんだ」と言います。彼に貯蓄がないため、私の貯蓄を全額住宅資金等に回さなければならず、正直悲しいです。贅沢はしませんが、常にお金を気にしながらの生活をしたくありません。ただ私の心配しすぎなのかも、とも思います。 婚約前に彼の年収や母親のことなどを聞いてもなかなか話してくれず、結婚を迷っていました。でも彼は優しくて家事もしてくれて、仕事熱心で尊敬しています。ただ生活に伴う収入・生活条件(義母とか)に不安とショックがいっぱいです。私がいつまでどのくらい働けるか、彼の手取りはずっと30数万程度か。引退時に会社を閉めて工場を売れば老後の生活費に回せるし、今無理して貯蓄する必要が減るのですが、親から引き継いだ会社を必死で守ってる彼を見ると、そういうことを言うのもつらいです。 現実を元にどう努力すればいいのか、社労士等に相談に行くつもりですが、今妊娠中なので、まずは精神的に不安をとり除きたく、皆様の前向きなアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 不安でしかたない。

    28才男性です。パートやアルバイトで仕事をしてきました。 社員には5回くらいなり、仕事を覚えようと、挑戦しましたが全部駄目でした。面接官に、まだ若いんだから社員になって~のようなことをいわれますが、私は難しいことに直面するとパニックになってしまって、社員は無理そうなのです。毎日、精神安定剤も飲んでいます。 20代後半になり、体力も少しずつ衰え、無理が利かなくなりました。複数の男性に30~35才すぎると、仕事はない。といわれたことがあります。30~35才はもうすぐです。先がないのではないかと不安です。いままでパートで厚生年金に入ってきましたが、仕事先で、今年は契約の更新をしない。といわれたので、新しい仕事をさがすことになりました。法律上はパートでも厚生年金に加入するよう、決まっているようになったと思いますが、実際はほとんどの会社でありません。 それなのでいままで厚生年金に入ってきましたが、これからは期待が持てません。老後はどうなるのだろうと心配です。 長々とすみませんが相談にのってください。

  • 将来が不安で軽いOD。止めたいが・・・

    時々、軽いオーバードーズ(OD)や自傷行為をしたくなります。 自傷行為は今のところやっていませんが、 ドラッグストアーに売っているレスタミンンコーワを多くて5粒飲むことがあります。 死にたいとは思っていません。 本当はいけない事だと自覚はしています。 ですが、将来の事などで不安になったり、家族に酷い言葉を言われると 「いつか家族に殺されるだろうな、ならば切ったりしようか。でも出来ないから飲もうか。」、 「本当は男が良かったのに女が生まれた。(昔、母に「本当は男が欲しかった」と言われました) 自分なんていない方が良いのでは無いか?」等、不安な気持ちになります。 心療内科に行けば良いじゃないか、精神科に行けば良いじゃないかと言われそうですが 厳しい家族の為、そんな所には行けれません。 また、私は無職(ニート)の為、高額な診察料になった場合、払えません。 ただ、現実から逃げたいだけ・甘えかもしれません。 早くアルバイトしたい。 けれど、職歴なしで空白期間が長い人物なんて何処も採用しないでしょう。 (一応、資格や運転免許はもってますが・・・) 「早く働け」、「1人じゃ何も出来ないのか」、「兄が可哀想だ」等、家族に言われて 焦りと不安が増えて息苦しくなることもあります。 この先、将来が不安です。変わりたい。でも怖い。 どうしたら良いでしょうか・・・・

  • 自営業の方の将来。

    旦那が自営業です。 今は月平均55万貰ってますが 体力勝負なので歳をとったら収入は減るだろうと予想してます。 最近、わかったのですが 年金を払っていなかったのです。 結婚一年目で気づかなかったと言うのは言い訳になりますが知りませんでした。 先日、支払い用紙の束が届いて、旦那に聞いたら払ってなかったと。 私は結婚する前、ずっと入院していて無職だった為、免除にしてもらっていましたが結婚したら話は違います。自営業なので扶養に入れないらしく、個別で払わなきゃ行けないとの事。 調べなかった私が悪いのですが… 一人毎月15000 二人で30000です。 +滞納分。 実家に仕送りしている身としてはキツイです。 質問です。 年金は、こちらが払える分だけ支払いってのは出来ないんでしょうか? 滞納分含め。 あと、自営業の方。 55万の給料で毎月幾ら貯金すれば 上出来でしょうか? 教えてください。

  • 将来に対する漠然とした不安

    今年31歳になった男性ですが最近思い悩んでいる事があります。20代も半ばになると友人達も家庭を持ち初め色んな苦労話も聞いてたんで独身貴族もいいもんだと気楽に思ってたんですが30歳になって気づくと私だけが一人ものになってました。今実家を離れて一人暮らしをしてるんですがたまに実家に帰ると直接口には出しませんが両親が早く孫の顔が見たいといったような事を口にすると何だか親に申し訳ない気持ちで一杯になります。2年程前に結婚を考えた女性がいたんですがあるきっかけで別れてしまいそれからずっと一人です。よく仕事の帰りにスーパーで買い物をするんですが俺一人で何やってんだろうとか思ってしまい家に帰ると無性に虚しくなって落ち込んでしまいます。また病気で一人部屋で寝込んでるとこのまま誰にも気付かれずに死んだらどうしようかといった不安にも駆られます。男の31歳なんてまだまだ若いなんて声も聞こえてきそうですがさすがにこの年になって彼女もいなくて仕事が終わって一人で自炊なんかしていると将来が不安になってきます。でもこんなんでは駄目だとねるとんパーティーなどにも積極的に参加して彼女をつくる努力はしてます。 そこでお聞きしたいんですが30歳を過ぎて現在独身の方また30歳を過ぎて結婚された方で私のような不安に駆られた事はなかったですか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 30歳の将来への不安

    どうもはじめまして。 私は現在勤め初めて約8ヶ月になる会社に勤務していますが最近将来への不安を大変感じております。前職を辞めて求職期間一ヶ月で経験を認められてか運よくも採用となりました。仕事内容は今までの経験があったんで特に問題もなく人間関係においても特に問題はありません。うちの会社は家族経営の会社でして私を含め4人という小さな会社です。一応株式会社なんですが社長はもう70前で実質現場の仕事には携わってなく社長の息子と私で現場を切り盛りしており社長の長女が事務をしております。息子は38歳でまだ年齢的はまだまだ仕事ができる年齢なんですがハッキリ言うとこの人が怪我や病気で倒れでもしたら会社自体が運営できなくなる状況です。給料は手取り約18万(残業代含)でボーナスに関して求職票には月2回と記載しておりましたが社長によると景気がいい時は出せるかな?といった感じなので大方支給されないと踏んでおります。 有給休暇は無く2人で現場の仕事をしている為病欠でもすると仕事が遅れたり溜まったりという感じで余裕が全くありません。 親に以前長年勤める所ではないと言われましたが長い人生を歩んできた経験からの意見なんでやはりそれなりに何かしらの理由があっての忠告だと思うのですが私自身もそれは感じております。 悩んでいても仕方がないと思い最近パソコンや簿記の資格を取るために勉強をしています。 零細企業だからどうとかという考えは間違っているとは思いますが人員的にもここまで余裕の無い会社に将来への不安が拭えないのも正直な所です。 私のような不安はやはり今のご時世甘いんでしょうか?同いの友人もそんなに多くないので自分の状況を客観的に見る事が出来ないので何とも言えませんので、30歳くらいの方おられましたらご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 将来が不安

    今年22歳を迎えた女です。最近、将来についてを想像、考えただけで不安でしょうがないです。 学校卒業後、新卒で入社しましたが会社都合で退社しました。 その後、こういう機会だからこそ!と1ヶ月間アジア圏に住む事を決意し、貯めていた貯金を利用し海外へ (一度で良いから住んでみたかった、という安易でいい加減な理由からです。) 日本に帰国してから、資格の学校に通いながら就職活動を始めました。 勿論内定は簡単に貰えず(事務希望の為、尚更) 3か月経った事でようやく現実を思い知り、本気で活動しましたが、撃沈 現在はアルバイトで生活しながら、就職活動をしています。 最近、夜になると色々な事を考えてしまい、眠れません。 新卒時代、先の事なんて考えず給料を貰った分をきっちりと使い果たしていたあの時 無職にもかかわらず海外に住んでしまった後悔、 22歳にもなって、まともな仕事についていない自分が憎い 等、、 ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 20歳も越えた大人なのに自分は何をやっているのだろう… 30代を迎えてもフリーターだったらどうしよう… 老後もちゃんと生活できるのかな… と、自分でも訳わからなくなる程考えてしまっています。 (当然、周りにはその考え呆れるわ……と言われます。) いい加減な文章になっていたらすみません。 見て下さった方へ、こんな奴に喝を入れて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう