• ベストアンサー

芦屋へ通う人が住む賃貸を教えて下さい。

数ヶ月後に芦屋へ通うことになりました。 今現在大阪市に住んでいます。 車は持っていません。 仕事は阪神芦屋から近いのですが、JRで大阪方面へ出やすい、夫婦2人で住みやすい、できればお値段も高くない、スーパーなどあって便利な場所と言えば、どこがおすすめでしょうか? 贅沢な条件ばっかり並べてすみませんが、この中で妥当というか、おすすめな場所を教えて下さい。

noname#175434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、西宮に住んでいましたが、関西は駅前を中心に賃貸料が高いなと思いました。 土地にもよるとおもいますが、阪神沿いは子育てするにはガラが悪い、賃貸物件も古いものが多いと思いました。 逆に、阪急沿いはキレイな物件が多いし、賃料も高い、子育ても環境がいい印象でした。 大阪ー神戸間は、阪神JR阪急どれに乗っても行き来できるますね。西宮は住みやすかったです。 ただし、西宮は場所を選ばないと、中学校が荒れているところがあるので、情報は調べておいたほうがいいです。JR西宮周辺の学区は、ちょっとダメでしたね。 甲子園周辺か、阪急西宮より北側はよかったですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、駅付近は賃料が高いですけど、夫婦2人、電車通勤なので加味してみます。 阪急側で見てみようかと思います。