• ベストアンサー

芦屋へ通う人が住む賃貸を教えて下さい。

数ヶ月後に芦屋へ通うことになりました。 今現在大阪市に住んでいます。 車は持っていません。 仕事は阪神芦屋から近いのですが、JRで大阪方面へ出やすい、夫婦2人で住みやすい、できればお値段も高くない、スーパーなどあって便利な場所と言えば、どこがおすすめでしょうか? 贅沢な条件ばっかり並べてすみませんが、この中で妥当というか、おすすめな場所を教えて下さい。

noname#175434
noname#175434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、西宮に住んでいましたが、関西は駅前を中心に賃貸料が高いなと思いました。 土地にもよるとおもいますが、阪神沿いは子育てするにはガラが悪い、賃貸物件も古いものが多いと思いました。 逆に、阪急沿いはキレイな物件が多いし、賃料も高い、子育ても環境がいい印象でした。 大阪ー神戸間は、阪神JR阪急どれに乗っても行き来できるますね。西宮は住みやすかったです。 ただし、西宮は場所を選ばないと、中学校が荒れているところがあるので、情報は調べておいたほうがいいです。JR西宮周辺の学区は、ちょっとダメでしたね。 甲子園周辺か、阪急西宮より北側はよかったですよ。

noname#175434
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、駅付近は賃料が高いですけど、夫婦2人、電車通勤なので加味してみます。 阪急側で見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 新大阪から芦屋に行くには

     4月28日に芦屋に行きます。 18時少し前に新幹線で新大阪に着きます。 阪神芦屋に行きたいので、JRで大阪まで行って阪神に乗り換えるのがいいのですが、阪神まで歩くのが大変なので(赤ちゃん&幼児連れです)新大阪からJR芦屋まで乗り換え無しで行こうと思っています。 ただ、この時間帯に乗ったことがないのでどれだけ混んでいるのかわかりません。赤ちゃんと幼児連れでこの時間帯に芦屋まで行くのはきついですか?  1.新大阪→JR芦屋  2.新大阪→大阪 徒歩で阪神梅田→阪神芦屋  3.地下鉄新大阪→梅田 徒歩で阪神梅田→阪神芦屋 この中で一番混んでなさそうなのはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芦屋からの金券ショップでの切符の値段

    芦屋からの金券ショップでの切符の値段なのですが、次の値段は芦屋市内でおいくらで売っていますか? 場所も教えていただけるとありがたいです。 (1)芦屋~大阪 昼得 (2)芦屋~三ノ宮・神戸 昼得 (3)阪神芦屋~梅田 土日切符(280円区間) (4)阪神芦屋~三宮 土日切符(230円区間)

  • 阪急夙川駅からJR芦屋駅まで・・・

    学校帰りにJR芦屋駅でアルバイトをしようと思うのですが、西宮市建石町からJR芦屋駅まで最も速く楽に行ける方法をご存知でしたらアドバイス下さい。 考えられる手段は、自転車、JR、阪急、阪神のどれかです。

  • 芦屋、西宮でのお薦めを教えてください

    9月19、20に兵庫へ小旅行をします。20日火曜日に芦有道路で下りてきて、阪神高速で大阪へ帰る予定です。芦屋、西宮辺りを5時頃に通過する予定なので、南大阪にはない「う~ん、さすが芦屋(西宮)は違うなぁ~」と思える店がありましたらご紹介下さい。夫婦二人で行きます。予算は10000円くらいまで。和洋中は問いません。

  • 芦屋から大阪まで安く移動するには?

    阪神打出・阪急芦屋川・JR芦屋から大阪(梅田)まで土曜日限定で行き来するにはどうゆう方法が一番安いでしょうか?土日祝日の回数券を買うのか?金券ショップを利用するのか?他にベストな手段ありましたら教えてください。

  • 芦屋市の産婦人科

    お世話になっています。 妊娠に気付き、すぐに“レディース・クリニック”に 駆け込んだのですが、そちらでは分娩ができないことが分かりました。 そこで、兵庫県芦屋市でお薦めの産婦人科がありましたら教えていただけないでしょうか? JR芦屋駅近くが希望なのですが、 近辺にある『渡辺産婦人科』で出産されたことのある方がいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 兵庫県芦屋の住みごごち、水道料金

    こんにちは。 転勤に伴い、芦屋市に引っ越し予定なのですが 関西在住の方がおっしゃるには 芦屋はどこもいいところだけど、山手と浜側などで お店や景観なども変わってくる。 と伺いました。また、市民税や水道料金などが 高めだとも…。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが 芦屋市の各町、といいますか場所による魅力と 本当に水道料金などが大阪や兵庫県のほかの区域よりも 高いのかどうかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市内で住みやすい場所を教えてください

    こんばんは。 大阪市内に引越しを考えています。 大阪市内で住みやすい場所(区や駅)を教えていただけませんか? 希望は、 ・JR環状線沿いか梅田または、京橋に電車で行きやすい場所 ・近くにスーパーか商店街があって生活するのに便利な場所 です。 よろしくお願いします。

  • 大阪・兵庫・奈良で住みやすい街は?

    夫が仕事で香芝市に通勤(今のところ)しているのですが、家を建てるにあたって場所選びを迷っております。 こちらのサイトで検索色々してみましたが、なかなかこれといった質問が無いので、質問させていただきます。 条件としては (1)治安がいいこと  (2)交通の便がいいこと (出来ればJR近く又はJRへの乗換えが容易)  (3)坪単価50万以下で土地が購入できる (4)生活に便利(買物など) (5)通勤1時間~1時間半程度まで。 わたくしとしては、上記条件も満たしますし芦屋付近が希望なのですが、夫がいずれ夫側の家業を継ぐことになりますので「ちょっと遠い」とのこと・・・。 出来れば夫としては1時間以内で通いたいようです。 先入観になるかもしれないので申し訳ないのですが、大阪で環境のいいところとなると難しい気がしまして・・・。(北大阪は良いと言われますが、それなら芦屋や西宮のほうがアクセスがいいので・・・) どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 芦屋が職場の場合の一人暮らしのオススメ場所は?

    11月より異動で職場が芦屋に変わるのですが、その際どこに住もうか悩んでいます。 ・JR芦屋駅まで乗り換えなしで15分前後 ・家賃はできれば5万程度 この条件で考えたいのですが、今のところ尼崎が候補です。 いずれ梅田や難波勤務の可能性もあるため、大阪駅か新大阪駅周辺もいいなと思ったりもしますが、家賃的に無理かな…と思います。 20代半ばにして初めての部屋探しで現在情報収集中です。 芦屋に通いやすいオススメの地域をご存知の方や一人暮らしに慣れている方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです(*^^*)