• ベストアンサー

有機化合物の合成ルートについて

化合物内の炭素を全て炭酸ガス(CO2)からまかなうベンズアルデヒド、アセトフェノンの合成をするにはどうすればよいですか?炭素以外の元素、触媒等は何を用いてもよいが、各反応ステップで用いる反応触媒、温度なども明記して、バイオ触媒は使用しないで行いたいです。  いい資料が見つからないので、参考になるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら、助けてください!お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく学生さんの専門の課題でしょう。無茶な課題を出すはずはないで しょうから、重要なポイントは習っているはずです。私も現役でなく資料 もないですから、正確にこたえられませんが、いくつかポイントを。 たとえば (実際に有効かは調べてみないとわかりません。) (1)炭酸ガス(CO2)を蟻酸やメタノールなどの有機化合物への還元 (2)ベンゼンの合成 (3)Friedel-Craftアシル化反応によるアセチル基の導入 を考えます。さらにこれらの間を埋められるか等。 ネット上には、専門的すぎて少ないでしょう。 また、別の観点から、石油などを原料とせず、わざわざ CO2 からするのは、 13C-NMR 分析用の化合物です。"同位体 標識化合物 合成" をキーワードで 調べる手もあります。(一例 : 参考URL)

参考URL:
http://www.my-pharm.ac.jp/~kajiwara/13c_02.html
utauinu
質問者

お礼

ご返答頂いてありがとうございます! その後、炭素は全てCO2からまかなうと限定されていたものが、石油からでもよい、ということになったのでナフサからスタートしてベンゼンを生成し、無事に合成法を考えることができました! でも、二酸化炭素からも合成する方法はあったのですね。たしかに、いくらネットで調べてもヒットしなかったので専門的すぎたんですね。 検索法まで詳しく教えていただいて、ありがとうございました。また、何かありましたら、よろしくお願い致します!