• ベストアンサー

犬、猫を救うような組織

猫が道路で車にはねられたりする光景を見たりします。こんな時助けてあげられるようなボランティアやその他組織はないでしょか?動物病院に連れて行って手術になったらお金などを負担したり、引き取ってくれるような・・・。まず病院に運んで無料でってのはないでしょうかね。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

野鳥の場合は無料になるんですが(スズメや鳩も) 犬猫の場合は、動物病院の方針によるかも しれませんね。 または自分の家の犬猫ではないと 証明できれば(野良とか他に飼い主がいるとか) 無料(それか飼い主負担)になるかもしれませんが…。 でも犬猫でも無料でOKな気もしないでも ないんですが…自信ないです。 ボランティアは複数存在しますが (たまにフリマや催し物の時に出展されている 時があります)、経済的現状がかなり厳しく 無条件で引き取ってくださる先は 余りないかもしれません。

2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 避妊や去勢に対してのボランティアは多いですが 交通事故の場合は余りありませんね。 http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/ ボランティアに関心のある獣医さんもいると思いますのでご相談してみるのもいいですね。 http://www.catwan.com/link-wvv.html

2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療費

    動物病院の特集がやってたんですが動物って治療費がものすごい高いんですね。 全額、飼い主負担ですもんね。 見てて疑問に思う事がありました。 大学生の人が道路で引かれたひん死の猫を持って来たんですがそこで 普通にレントゲン取ったりして手術をしていました。 その後入院みたいな感じになり一命を取り止めました。 拾った猫の治療費はどうなるのですか? 持ち込んだ人に請求? 病院負担?ボランティア? 拾った人が負担するとは思えませんよね・・高額すぎて 気になりました。

  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 犬や猫を車で轢いた時。

    昔何台か前の車が猫を轢いたらしく近づいた時,猫が仰向けになってとても苦しん でました。でも自分は出勤途中でもあったので停まろうか迷った挙句通り過ごして しまいました。 今でもあの時の猫を思い出しとても苦しくなるのですが車に乗っている以上いつか そういった事態になるかも知れません。 動物を轢くのは嫌ですが,動物を轢いた車が何気なしに走り去ってしまうのを見 過ごすのはもっと嫌です。 動物が轢かれた時命を助ける上で何が必要か,どうしたら良いのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 保護猫や犬に詳しい方

    間違って質問をしめてしまったので、もういちど質問させて下さい。 動物のボランティアをはじめて一年以上経つ のですが、動物から嫌われています。 猫がストレスを感じているためか、私がいる 時だけトイレ以外の場所でおしっこをします 。 今日、親戚皆から「お前みたいな変わり者が いるだけで犬や猫は相当 ストレスなんだから やめろ。一年経って動物との関係が 変わって いないのだから適正がないということは分 かっただろ」といわれました。 保護犬や猫に与えるストレスを考 慮したら辞めるべきだと思いますか? 保護犬や保護猫に詳しい方、ご意見お願いし ます。

  • 猫がんばれ!!しかし、これってヒドクない?

    1年ほど前に迷い込んできた猫を保護している者です。 半年ほど前からその猫は体調が悪く、病院に通いましたが治りません。 他の病院に連れて行くと 「腹膜が破れて腸が出ている。ヘルニアです。」  「手術しましょう」と言われました。 仕事で疲れて帰ると夜中でも出迎えてくれた猫の事を思うと迷う暇がなく、アルバイトの身で多額の出費は正直痛かったのですが、手術をお願いしました。 その時、費用を訊ねると「6万円でおさえましょう」と言ってくれました。 手術は無事に終わり、言われた通りに薬を飲ませ、1週間後に半分抜糸しました。 残りの抜糸を前日に控えた日、傷口から膿が出てきました。 翌日食欲が無くなった状態で病院へ。 「脱水症状を起こしかけている。出来れば入院を」 「前の手術のことがありますから、2度目の手術費用は要りません。治療費はかかりますが。」と言われ、二つ返事で入院させました。 もう一回手術か・・がんばるんだよ!としばらく猫をなで、病院を出ました。 一週間後、再手術。 その後は元気になるどころか、食事もほとんどしなくなりました。 猫は2度も開腹手術を受け、体調不良でいまだ退院のめどはたたず。 その上、当初6万円で「おさえてくれた」費用、いくらぐらいなのか?と訊ねたところ、今日の時点でトータル15万円。あさってには16万円。 今の猫の状態、そして今までのプロセス、私には納得が出来ません。 動物病院ってこんな感じですか? この病院、信用できますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢

    現在オス猫を飼っています。今年で12歳です。 1年前やっとことながら去勢手術をすることに決めました。しかし事前の検査の結果、 聴診器による検査で心臓の音に雑音が聞こえるとのこと、 そして心臓が他の猫より大きいといわれました。そのため麻酔などの負担が心配なため手術はしないほうがいいといわれました。 そして最近たまたま電話で、違う動物病院の先生と話しをする機会があり、 うちの猫の話になり、 多分手術できるよ。今度連れておいでと言われました。 まだ実際に連れて行っていません。 ふと“多分手術できるよ”と言った先生のその自信というか確信みたいなのはどこから来るのかなと思いました。 決してこの先生を疑っているわけではないのですが・・もちろんこの先生も彼なりの経験から大抵の場合は手術できるからこういっているのだと思うのですが。 獣医によって結構意見が違うもんだなと思いまして。 みなさんはいかが思われますか? もちろん一度猫を見せてみるのが早いのですが。 “仮に”彼があまり経験の無い医者だったとして、彼を信じてしまい手術させてしまって、それが原因で猫を死なせてしまうのは絶対嫌だし・・かなり悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ 腎臓悪化

    うちの猫は猫エイズです。5才になります。 推定生後2ヶ月~3ヶ月くらいの時に恐ろしく車が通っている道路付近をさまよっていた所をかわいそうなので拾って来て(おそらく飼い主に捨てられた)病院に連れて行ったらエイズと診断されました。 現在5歳になります。 初めて動物を飼っているのでわからないことが多く コレまで3回熱が下がらずお医者さんから1週間がやまですと 言われながらなんとか乗り越えてきました。 しかし今回は、今月頭から腎臓がひどく悪く、ご飯を一切食わず 病院で点滴をしているんですが1回2500円かかり 正直自分の生活も全然裕福ではないのできついです。 医者からも点滴続けていても食べるようにはならないだろうと 言われました。 いくらお金かかっても治るんならもちろん治療続けるんですが 点滴している間少し寿命が延びるだけなんです。 家族は他の病院に連れて行ってみようと言っていますが 猫本人もずぅーとご飯も食えずつらそうでかわいそうです。 何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 道路で猫が車にひかれて死んでいたら‥

    車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか? 動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。 以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか? 生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう