• 締切済み

完成車クロモリロードについて

これからロードバイクを始めようと思い、クロモリのロードバイクの購入を検討している者です。 購入にあたり3車種が候補に挙がりました。パナソニックORC25、アンカーRNC3、BH DESEOです。 使っているコンポーネントがやや違いますが、価格帯がやや近似していて迷うところです。 コンポーネントが違いますので、それを抜きにフレームのそれぞれの特徴がお分かりでしたら教えて頂きたいと思います。 ずばりこれがおすすめと言うのでも構いませんし、個々に特徴、性能、乗り味、耐久性等と言ったものでも構いません。 一番いいのは乗った事がある、もしくは所有している、していた方のインプレがありがたいです。 フレームのみですと、BHの製品がやや高いようです。しかも台湾製です。 台湾製が悪いと言う事ではなく(台湾は自転車製造大国のようですね)もし同一の条件(仮に日本製だったら)もっと高いフレームになるはずなのですごくいいフレームなのでしょうか? できるだけ長期間所有したいと考えていますので、できればこの値段帯の物でもはずれのないというか、納得の出来る1台を購入したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.6

レイノルズ525は,ロード用パイプではなくツーリングバイク用パイブです。ロード用パイプよりもはるかに柔らかで振動をいなしてくれることを目的に作られたパイプです。ロードバイクでも振動減退を目的にチェーンステーを525で造るものもあります。ですからBH DESEOには乗ったことはありませんが,ガンガン走るバイクではなくロングライド用と思います。 また,RNC3はRNC7とは別物です。RNC7はレーシングジオメトリーで,高速巡航用です。20km程度で走るとフラフラしますからのんびり派にはお勧めしませんが,RNC3はそんなことはありません。

johnwl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チューブの特性や車体に関しての特徴を述べて頂き参考になります。どうもありがとうございます。

• peridot26
回答No.5

気になっているものを お勧めします。 僕なら、BHです。

johnwl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。展示車を見たのですが丁寧な印象を受けました。 また、デザインがノスタルジックと言うか、味のある感じですね。 できれば特徴がわかればありがたいのですが。

• tyagayu
回答No.4

なぜクロモリに乗るのか。 はっきりとした目的あるいは主旨があるのでしょうか。 最近流行のクロモリ信奉? その辺りの所を明確にした上でのクロモリなら良いですが。 上記の車種は重いですよ。 また、好みは人それぞれで。 人が良いからと言って自分に合うとは限らないですよ。 一般的にアンカーは評価が高いですが。 私は余り好きではありません(RNC7を持っているのですが)。 オーナーであるにも関わらず、あまり好きでは無いといいますか・・・(笑)。 ネオコットが素晴しい等々、そういった話はよく聞く部分ですけど。 フレームって製作工程や、その技術がクローズアップされがちですね。(特にクロモリは)。 結局の所、いくらよい技術を使っていても、自分にフィーリングが合わなければ意味がない事。 ホイールを含むその他のパーツの選択で随分とフィーリングも変わりますが、やはり根幹は同じで。 ご提示されている価格帯の完成車にあまり多大なカスタム費を掛ける事もないでしょうから、ほぼ吊るしで乗ることになると思いますが。 アルミフレームは乗った事がありますか? それを踏まえてのクロモリだったら好きなものを選べば良いとは思うのですがね。 これからロードを始めるならアルミがオススメです。

johnwl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜクロモリなのか? それはレースが目的ではないからです。 主にエクササイズ的な要素も含め、自分のペースで自転車に乗りたいと考えています。 レース目的ならカーボンやアルミを選択します。 当方年齢が40半ばでして、若い人みたいに体力がある訳ではないですし。 あと値段的にも素材的にも妥当なのではと思うのですが。 でもそういった中でも、少しでも情報を得てより良い製品を買いたいと思ってる訳です。 またクロモリのデザインと言うかフレームワークと言うか、何とも言えない造形美が惹き付けられる要因もありますし、耐久性もあるようなので少しでも長く愛着を持って乗る事が出来るのではと思っています。 どうもありがとうございました。

• suiran2
回答No.3

#2さんご指摘のように,台湾製クロモリは,現在では一級品です。7kg程度の最新クロモリ,特にTIG溶接のクロモリは,設備と技術が必要ですから台湾がナンバーワンです。埼玉のホダカの職人が台湾に移住しまして,台湾ホダカを立ち上げたことが台湾でのクロモリフレームの製造の始まりですが,残念ながら半導体等多くの製品と同じに,もはや本家の座を明け渡しました。 本題のバイクについてですが,年齢や購入目的も解りませんので適切なアドバイスはしにくいのですが… ORC25は,唯一ラグと呼ばれますパイプの接合金具を持った製品です。そのラグの中にパイプを通しまして銀を流し込んで接合した銀のロウ付け溶接です。銀のロウ付け溶接は,高価ですが,650℃と低温で溶接出来ますから,パイプの母材が熱で溶けたり,変形する等の悪影響を受けない溶接方法です。製品は,ラグの分だけ重くなりますが,硬いパイプを使用しましてもラグで力が吸収されますのでしなやかなバイクに仕上がります。 他の二種は,TIG溶接のフレームです。TIGとは,溶接時にタングステン電極と不活性ガスを使う事から,Tungsten Inert Gasの頭文字を取ってTIG(ティグ)溶接と呼ばれます。パイプの接合部を直接溶接棒を高熱で溶かし溶接していくわけです。その際に高温になりますから空気中では酸化され母材が劣化しますのでアルゴンガス等の不活性ガスの中で行います。現在の近代的クロモリフレームはほとんどがTIG溶接です。硬いパイプ程,薄いパイプ程TIG溶接は難しいのですが,溶接技術が進化したのですね。ラグがありませんので軽量で高剛性のバイクに仕上がります。 お勧めのバイクは,年齢もある程度上で,膝等への不安もあり,健康のために平地をのんびりとサイクリングするのでしたらパナをお勧めします。昔ながらの重いクロモリは,フレームのしなりを利用する走りをする関係でホリゾンタルフレームです。このフレームはなかなか融通が利かないものですのでサイズが細分化されていて多数のサイズのあるパナをお勧めします。 ただし,このクラスのクロモリはどれもとんでもなく重いですよ。10kg近くあります。ただし最新クロモリはスチール缶程度の厚さしかありませんが,これらのクロモリは多少のことでは壊れません。平地用に8.7kgのクロモリと山用に7kgのカーボンに乗っていますが,1.5kg違いますと別物です。その辺は後で後悔しないように割り切りが必要と思います。

johnwl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に詳しく説明頂き助かります。 目的は主に週末にエクササイズの意味も含め、自分のペースで自転車に乗るという事を考え、クロモリを候補に挙げた訳です。年齢は40半ばです。 軽い方がもちろんいいとは思いますが、レースに出るような人であればアドバンテージになるのでしょうが、私の目的には今のところそこまで必要ではないように思います。 またデザイン的にも惹かれるものがあり、長きに渡り愛着を持てるものと思っています。どうもありがとうございます。

• BP9outback
回答No.2

台湾製は 一概に 悪く無いです 生産量も多く 技術のしっかりした 工場製なら 安心 カーボンパイプも 長年の 台湾での 釣竿生産ノウハウの蓄積で  自転車用 パイプ技術も 高いです。 #1さんの おっしゃる通り 国産メーカー品の方が スケルトンが 日本人サイズ 輸入品の 場合 何所向けのスケルトンかです。 アンカーかっときゃー 間違いないと思いますがねー クロモリの場合 パイプ強度(素材強度と薄さ)と ロウ付け技術の善し悪しと ラグの形状などで 選びます。 ラグレスフレームなら 仕上がり具合で判断です。 試乗して 乗り味を 比較するのが 一番ですが 仲間や 仲間の知り合いで 相当品を 乗られている 方が 居れば 一度 乗らせてもらった方が 良いです。 チェーンステイが固ければ 膝に来ます 柔らかすぎれば 踏み込みパワーが逃げる感じで 早く走れない 感じに 思えます。 自分の脚力に合った フレーム弾力が理想

johnwl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BH DESEOとRNC3の展示車を少し前に見てきました。 RNC3よりもBHの方が溶接の仕上がりが綺麗でした。 手間もあるのでしょうが、溶接をあまり仕上げず、そのまま残すは何か意味があるのでしょうか?例えばコスト的なものだったり、強度的なものとか。 唯一RNC3で気になったところはそのくらいでしょうか。 あとBH DESEOは、レイノルズ525チューブとリッチーエンドというものが使われてるようで、どのくらいすごいのかすごく気になります。

• O-Gon
回答No.1

おすすめはアンカーRNC3ですね。 これが一番乗りやすいと思います。 個人的にはパナソニックORC25が好きですが、踏み込んだ時にちょっと重い感じがしますよ。 BH DESEOは知りません。 でも、いろいろなメーカーのものを使ってみた感想としては、日本人の体形には日本メーカーのもののほうが合う感じがします。

johnwl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに日本のメーカーの方が日本人を良く知ってると思いますから、いろんな意味で合わせやすいだろうと思います。手に入りやすいですし。 BHの商品は扱ってるお店が少なくて情報が得られづらいです。 比較的そばにブリヂストンのアンテナショップがあるので、折りをみて 見に行ってみたいと思います。