• 締切済み

うつ病を発症して3年。最近体調が悪いです。

dc371-5-2oa26の回答

回答No.4

お辛いですね、お気持ちお察しします。 私も精神疾患を患っています。 アドバイスになるのか不安ですが・・・ 私は病の事を相談できる人が周囲におらず、担当医の方だけです。 それが理由で、自傷行為や自殺未遂を繰り返してきました。 けれど最近「ノート」をつける様になって、前よりかは気持ちの制御の方法を覚えた様な・・・ 「ノート」には、事実起こった出来事だけを記入します。そして一旦ノートに吐き出してしまうと少し気分が落ちついてきたりします。 これは「嫌な事ノート」というモノで、書店で購入した書籍にのっていた方法です。 嫌な事はノートに受け止めてもらって、手放そうという事らしいです。 それと心理カウンセラーの「石原加受子」先生という方がいらっしゃいます。その方の提唱する「自分中心心理学」という考え方にまた救われました(いくつか本も発行されています)。 本当に自己中心的に生きるという意味ではなく、周囲の人間(あなたの場合、元上司さん)に振り回されず、我慢しすぎず、自分を愛してあげましょう・・・といった内容です。 私は、読むだけで気分が楽になりました。 私が心療内科に通う以外で実行している事ですが、03_19さんのお力になれるか不安です・・・; お大事になさってくださいね。

03_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートに感情を吐露するという方法、気持ちを整理するという意味でも大変参考になりました。思ったこと、不安なこと、良いこと、嫌なこと 何でも書き出してみようとおもいます。少しは頭の中でモヤモヤ考えてしまうことが整理できるかもしれません。 また、石原加受子先生の書籍についても調べて購入しようと思います。 自分ありのままで良い という考え方。目からウロコです。 良きアドバイス、ありがとうございました。