• 締切済み

鬱病発症後の今後について。

現在、25歳の女です。 鬱病を発症し、今年の4月~現在まで休職しています。 鬱病の原因としては、上司との人間関係です。 現在、復職するか転職するのかで考えています。 復職するとしたら、元々の部署とは異なる部署に配属される為、 その上司と毎日顔をあわせることはなくなりますが、周りの人からどう見られるのか不安です。 また、転職するにしても具体的な場所は決めれてはいません。 職業一覧などの雑誌を購入し、興味のある仕事など見つけているのですが、一歩踏み出すのが億劫になっています。 今は、体力づくりや体内時計を治す名目で週1回か2回程、通勤時間帯に電車に乗るくらいしか出来ていません。 自分の道は自分切り開くしかないと頭では分かっているのですが、なかなか勇気が出ず、 こんなにグダグダしている自分や時間にストレスを感じて、どうすればいいのか悩んでいます。 ご返答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

hemopanna106 様 心中お察しいたします。 青年Aと申します。 僕はうつ病のため新卒入社した会社を1年で退職しました。 まず結論として、ハローワークに相談するのが良いかと思います。 お近くにあるかと思います(もちろん相談は無料です) 現在転職がしやすい市況感です。 日本は約400万社以上の会社があるので、あなたさまにぴったりの会社がきっと見つかりますよ! 労働市場に復帰とのお考えですが、体調は完全に治りましたでしょうか? 復職or転職の前にそちらが僕は心配です。 もし完解であれば、この機会に転職するのも良いかもしれません!

noname#222571
回答No.7

意識しないことは難しいと思います。 同じ職場でどうしても過去の辛い出来事を思い出してしまうと思います。 無理して我慢してまで勤めるのはおすすめ出来ません。 病気になった原因がはっきりしておるのですから、また戻る必要はないと思います。 普通の生活を取り戻すことが第一です。 簡単に退職を決めるのは難しいと思いますが、また戻らなければという気持ちも症状を悪化させている要因のひとつだと思います。

• d194456
回答No.6

同じように悩む人は多いものですね。メルマガの記事を紹介します。 (1)  読者からの手紙 「上司の意地悪」  今、人生の窮地に立たされています。 職場の上司に嫌いなひとがいます。意地悪されています。 相手の邪気から身を守るにはどの様にすればよろしいでしょう か。 ここを何とか乗り越えたいと悩んでいます。 もし、よいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。                  滋賀県 ○○よし子さん  よくある対人関係の話ですね。 解決方法は三つ。  一つは、ストレスを受け流す強い自分をつくる、クンバハカ。  二つ目は、どう相手を同化かするか。長所を見つける 眉間 注視法。 もうひとつは、三十六計、 逃げるにしかず。 避けて通れ れば、それに越すことはありませんが、共同して生活している 以上は、どうしても避けて通れないことが多いです。ですから、 まず逃げることはできませんね。  (2) ストレスを受け流す クンバハカ法  これは、自分の心と身体を強くする方法です。すごく効果が あります。    『お尻の穴を締めます。』 といっても、始めはなんのことか、わかりませんね。 クンバハカは、天風先生の造語です。ヨガでは息を止めること を、クンバカといいます。強いストレスを受けても、衝撃とし て受けません。心や身体を動かす神経を守る、強いバリヤーが できます。防弾チョッキを着たようになります。  クンバハカの要点は、      1.肛門を締め上げ      2.肩の力を抜き      3.下腹に気をこめ、      4.緊急時にはグット息を止める これらを同時にやります。初心のうちは確実に行うのは難しい ですが、とにかくやってみましょう。実践あるのみです。  それに     「手の小指を締めれば、肛門が締まり、肩の力が抜け、      足の親指を締めると、自然に下腹に気がこもる」 というコツを、天風先生は教えられました。このコツを体得し ましたら、虚心平気の体勢をいつでも堅持できるようになりま した。  基本のやり方は、前にも何度も説明しました。何度でも繰り 返しましょう。 職場の嫌いな上司の意地悪を感じたら、すかさず、クンバハ カ。1~3(できれば4まで)さっとやります。意地悪でも、 意地悪と感じなくなります。不思議です。全身のストレスが消 えます。心は安らかになり、春風のようにさわやか、虚心平気 です。体がどのようにでも反応できる状態になります。いわゆ る、肚ができた状態です。  クンバハカの効き目を自分で確認する方法に、いいものがあ ります。トイレのウオシュレットです。冷たい水をお尻にかけ て見ましょう。お尻の穴を締めたり、ゆるめたりします。どの 様に違うか、ご自分で体験しましょう。百聞は実行にしかずで す。  (3) 長所を見つける 積極的な心  人生は心一つの置きどころ。 『健康も運命も、心の持ち方一つで決まるんだ。』 というのが天風先生は教えです。 『なんだか胃の周辺が痛むが、胃潰瘍じゃないかしらん、それ とも胃ガンかなと思っていると、その通りになってしまうぞ。』 意地悪、意地悪と心を痛めつけていますと、いつの間にか、 意地悪が本当になります。嫌だなあという気持ちになると、何 んとなく、顔に出ます。相手も微妙に感じますね。以心伝心と いう奴です。相手もなんとなく、気の合わない嫌な奴と思うよ うになります。これを鏡の原理といいます。職場の中で、しか も上司では、逃げ場がないですね。自分が変わるのは、相手な しでできますから、簡単です。  じゃあ、どうすればいいかって? 一番いい方法は、相手のいいところを一つ見つけることです。 どこかに一つ位、何か長所があります。鬼のように仕事に忠実 だとか、融通がきかないだとか、ミスをえげつなく指摘すると か。どちらかというと、みんな気にさわる嫌な部類ですね。  でもホントにそうでしょうか? 早く仕事に慣れてもらうよう、指導にちょっと、熱がはいって るんかも知れません。口のきき方が、ぶっきら坊で、傷つきや すい乙女ごころ(?)が騒いでいるだけかも、知れませんね。 悪人ばっかりのひとって、そういません。  一つ良い点が見つかったら、その一つに目を集中します。 不思議に他の欠点が見えくなります。消極から積極的な心に、 転換するいい方法です。  私たちの住んでるこの世のなかには、消極的なものが多いで すね。 「寒おすなあ。」とか。暑いときには、 「暑おすなあ。」 これは京都の挨拶です。大阪に行きますと、 「儲かってまっか?」 「あきまへん。ぼちぼちでんなあ。」 これで店の裏に蔵が建ってます。  京都も春は哲学の道、桜見物に行きました。 「桜きれいでした。」 「今晩雨降ったら、みんな、散りますわ!!」 みなさん、悪意はありませんけど、みんな消極的に言ってま すね。 気い、つけやっしゃ!! 消極的な言葉はあきまへん。 一点集中、積極的な心でゆきましょう。  (4) 敵をもを味方にする 秘訣 積極的な心ができますと、敵をも味方にできます。敵をもを 味方にするもう一が眉間注視法です。クンバハカしながら、と きどき相手の眉間を見ます。正確には第三の目。両眉の間のチ ョッと上、指を滑らせてゆくと、筋のような凹みがありますね 。そこです。そこは心の窓とも、第三の窓ともいいます。阿弥 陀さんの額にボチあります、あそこです。ジーッと見詰めると、 目がかち合いますから、ときどき、チラ、チラでいいです。 怒っている相手でも、嫌なお客さんに会うときでも、また警 察で取り調べを受けるようなときにも、試みるといい結果がえ られます。怖いもの、なくなりますから。  職場の嫌な上司にもどりましょう。 三つの知恵を授けましたから、もう心配しないですね。さあ、 よし子さん、上司に呼びつけられて、怒られています。  とにかく話を聞きます。相手を否定しない、もちろん肯定同 調はしません。何を言いたくて、ウダウダ言ってるのか・・・ 真意を平静にききます。 クンバハカしていると、嫌なことは後ろにスッスッと抜けます。 相手・・そのうち言い終わりますね、どんな人でも。 誰でも、相手が聞いててくれれば、満足しますよ。  (相手の言い分は、相手にとっては、100%正しい?)  (コイツ俺の言うこと聞いてくれたな、理解したようだと安 心して心開きます・・・・  じゃあ、お前の言い分も聞いて やろうか・・という気持ちに変わります)  そこで、自分に言いたいことが残っているなら、 「さらには、こういうことも考えられますねぇ・・・」と、 相手の眉間を優しく、優しく見ながら、自分の意見をいいます。 自分の波動と相手の波動と共鳴します。 (メルマガの終わり) 「私は変わらなくとも良いのです。周りの人が変わってくれたら、気分よく仕事が出来ます。」 「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」 この二つの言葉しかないとしたら、状況の改善は難しいですよね。 そこで、メルマガにある方法なら、簡単に実践できると思いますので、試してみませんか。 回答への返信に「自分のことしか気が回りませんでした」とあったように、上司とあなたの関係が、最悪のものと決め付けないで、職場を改善する方法を見つけることも必要でしょう。 半年以上も悩み苦しんだのでしたら、何かプラスになるものを身に付けて、復帰したいですね。 転職するなら、同じ間違いをしない方法を身に付けておきたいですね。

• siniciro
回答No.5

会社の就業規則の確認はされておりますか? 会社の休職規定に期間など記載はされてませんでしょうか? 6ヶ月までくらいの会社が多いので気になりました。 うつ病発症すると、適応する能力も格段に落ちてしまいます。 今の会社に残ったとしても、また顔合わせたらどうしようとか予期不安でしんどくなりますよね。 それに一度でもメンタルやったら会社内で差別されますし。 働ける体であれば転職した方が心機一転で良いかも知れません。 しかしながら、前述しているように適応する能力は格段に落ちてますので、復職以上にしんどいと思います。 だからこれといった答えはないと思います。

hemopanna106
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 人事部の方と面談した際に、「体調などが安定して大丈夫になった時に、復職について面談しましょう」という状態になっています。 冷静なご意見ありがとうございます。 まず、出来ることから動いていきたいと思います。

回答No.4

これまでの人生で、その上司以外の人たちとは 良好な関係性を構築できてきたのでしょうか。 であれば、転職しても転職しなくても どちらでもOKではないでしょうか。 そちらの地域の 精神保健福祉センターで復職プログラムを受けて それから、復職か転職かを考えませんか。 転職先は質問者さまの【売り】を活かせるところが ベストではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その上司以外の方たちとは、特に問題はないと思います。 復職プログラムというものがあるのですね、今まで知りませんでした。 教えていただき、ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.3

鬱病の原因である上司から離れられるのであれば、復帰訓練をして復帰されるのが良いのでは、と思われます。週に1-2回通勤の練習状態からいきなり復帰は困難ですから、3日、それができたら4日という風にプログラムを立て復帰を目指すと良いと思います。 それから、周囲の反応ですが、例えば自分が鬱になった事がある、自分の家族が鬱であるという人以外には理解はされません。 自分は一人なんだ、と開き直る位の気持ちで、周囲にどう思われる、と気にするのはやめた方が良いです。仮に転職したとしても、周囲に気をとられると、自分が辛くなりますから、気持ちを切り替えてしまった方が楽です。 通勤、仕事、生活リズム本当に大変ですが、貴方の努力、きっと良い方向に向かいますよ。食生活と睡眠も気をつけて下さい。 復職無事に乗り越えられるといいですね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 復職訓練の案ですが、使わせて頂きたいと思います。 周囲の目を気にしないくらい開き直れるか自信は無いですが、そう心が強くなれるように出来ることから始めたいと思います。

• yoruaru-q
回答No.2

転職するかどうかは、ハローワークに行って登録をして今の年齢から同じような待遇の募集があるかを確認してから決めるといいと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分のことばかりで悩んでしまい、ご意見を頂くまで思いつきもしませんでした。 明日行きたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 大変辛い思いをされたのですね。 分かります。 というか、理解しようと努めています。 私の家族もも精神疾患で10年以上休職復職を繰り返しています。 今は、まず普通に生活することを考えたほうがよいと思います。 焦りは害でしかありません。 仕事は、辞められるならばやめたほうがいいと思います。 原因がそこにあるのだから。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「焦りは害」・・・頭では分かっていたはずなのに無意識に自分自身を追い詰めていたみたいです。 やはり、原因となった所へ復職しても、また再度鬱病になったり、より重い症状になってしまったりするものなのでしょうか?