• ベストアンサー

GPSの誤作動は?・・・

先日、カーナビの地図情報が突然、誤作動しました。 現在は復旧していますが、北朝鮮による、妨害電波によって、誤作動することはありませんか?・・・ 教えて、ネット、本当のことを・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当のことを言うとそもそもカーナビゲーション自体がそんなに正確な情報をいつも提供できるとは限りません。 カーナビのGPSは、GPS衛星から数機から送られてくる電波信号を受信してその電波の情報のズレから位置を割り出して地図に自車の位置を表示しています。 この電波乱反射したり弱くて受信できなかったりして結構信号が狂います。 それを補うために車の速度信号を取り込んだり、加速度センサーを内蔵して居たりしますがそれらもいつも正しい信号を表示するとは限りません。 よって位置表示が狂うことは北朝鮮の妨害電波だけで起こるは限らないのです。 無しろそっちの方が滅多にしか起こらないです。 そもそも、アメリカの兵器ためのシステムですからそっちの方で誤動作する方が珍しいです。 最近は、日本独自でもGPS衛星を打ち上げてより正確に位置を把握するために供用が始まりますがこれも必ず正確な電波を送ってくるとは限らないのです。 また車はいつも同じ位置にいないので電波を受信できる条件も絶えず変わります。 ですから非常に正確に自車の位置を表示するのは難しいです。 ですから、GPSの自車の位置の表示は狂って当然で正しく表示できているのは、メーカーの絶え間ない努力の結果実現していることで必ずしもいつも正しい位置を表示できているとは限らないので、自分のめで周りを確認して正しい一にいるかどうか確認することも必要と思って居て下さい

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

>誤作動することはありませんか?  理由が「妨害電波によって」であるなら「GPSが機能しない」ことはあっても「GPSが誤作動する」ことはありません。  単なる妨害電波でなく、GPSを偽るような信号を含む電波であるなら話が違ってきますが、それでもGPS受信機は複数の衛星を相手にして位置を算出しているので、1個だけオカシイのが居たら、それはエラーとして弾かれるだけです。 >教えて、ネット、本当のことを・・・  当の北朝鮮以外で、嘘を言ってるところなんか無いと思いますけど。

• kamikazek
回答No.2

バージョンは最新のものを使ってますか

gusin
質問者

補足

勿論、最新式です・・・・・・・・・・・・・・

• bardfish
回答No.1

誤作動の内容がわからない。 詳しい状況がわからないのに「北朝鮮の電波妨害だ」と言い切り事は不可能。 誤作動した日時と、詳しい状況の説明をしてください。 電波妨害を疑っているのであれば、誤作動した時に居た場所もお願いします。 >教えて、ネット、本当のことを・・・ 出処がはっきりしていないネットの情報は嘘・憶測・希望的観測がほとんどです。 ココでまったくのデタラメを教えられ、それが事実ではなくても貴方が無意識に求めている回答だったら受け入れるんですか? そんなんでは怪しい新興宗教とか似非占い師にコロッと騙されちゃいますよwww Twitterでのデマ情報拡散からなにも学ばないのでしょうか?