• 締切済み

トイプードル子犬の糞について

犬のうんちをしたあとはおしりは拭いたほうがいいですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

こんにちは。 うちは、拭いてます。 一時期、フードが合っていなかったのか、軟便だった時があって。 ウンチし終わっても、小豆くらいのウンチが肛門に付く事が多くて。 で、トイレに流せるウエットティッシュで肛門を拭いてから、それでウンチを掴んでトイレにポイ。 今は違うフードにしたせいか、肛門におまけ?が付いてる事はほとんど無いですが、以前と同じ流れで軽く拭いてます。 たま~に液みたいなのが付く時もあるし、拭いた方がいいかと思ってます。 でも、肛門はデリケートみたいなので、ゴシゴシ擦らず、優しくポンポンって感じで拭いています。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

基本的な考え方では、拭く必要は、ありません。 肛門周囲が汚れるほどの軟便や下痢等の場合は、犬(ペット)用のお尻拭き等で 軽く拭いてあげてもOKです。 なお、犬は、自分の排泄器官の周囲が汚れていれば、自分で舐めて処理します。 どうしても、排泄の後が気になるようでしたら、先に書いたお尻拭きや、柔らかい トイレットペーパー等で軽く拭ってあげて下さい。 拭く方法は、肛門のしわにそって、外側に向かって、軽く拭うのが、基本です。 母犬になったつもりで、肛門をやさしく、なめなめするような感じで行ってくだ さい。 決して、ゴシゴシと擦らないで下さいな・・・。

関連するQ&A

  • 犬糞を食べて困ります。

    我が家はダックスを親子で飼っています。 父犬と子供犬はほぼ100%できますが、母犬が たまに粗相をします。 ウンチは100%トイレにできません。 以前はなかったのですが、2ヶ月位前から、 母犬の粗相をしたウンチを子供犬が食べるようになりました。   自分のものや、父犬のものは食べません。母犬のだけです。 このことが、悪いとわかっているのか、私が見ているときは食べません。 母犬の粗相を叱るので、子供犬が母犬をかばってウンチを消すために 食べてしまうのでしょうか? 食糞をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルの子犬の育て方

    トイプードルの子犬を我が家に迎えようと思っております。育て方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。トイプードルの子犬を飼うのは初めてです。

    • 締切済み
  • 家の周りに犬の糞が

    半年ほど前から犬を飼い始めました。 散歩に行く際は、必ずうんち袋を持っていますし、 きちんと処理をしています。 犬を飼い始めて数か月たったころ、 我が家の敷地にうちの犬より大きいうんちがありました。 我が家は敷地が広く、散歩コース出歩いても わざわざ中に入ってこないといけないので、 普通はうんちはしないと思います。 わざわざ道路から少し敷地に入っていてしないと 出来ない場所にあったのです。 最初は、おかしいな?と思ってもすぐ処理しました。 その後、またもっと敷地内に入ってきた場所に 非を別にして二回、うんちがありました。 あきらかにわざわざ入ってこないとできないところです。 家の近所では犬を飼っている家は少なく、 一軒はうちの犬と同じ小型犬。 もう一軒は芝ぐらいの大きさですが、親戚なので そんな入ってきてする方ではないです。 そこで、ふと思うと、 うちの地域に住んでいない人が、 わざわざ遠くから散歩に来る夫婦を最近見かけることに 気づきました。 その夫婦を初めて見たときに、「なんかおかしい」と 直感しました。 その後、何回か会いましたが、近くを通らなかったこともあり、 挨拶はかわしていません。 でも、我が家の近所に家をじろじろ見て回ったりしています。 普通に考えて、遠くの地域のほうが犬の散歩コースがあり、 わざわざうちの近所のようなところに散歩に来るのはおかしいと 思ったのです。 おかしいなと感じ始めてから犬のうんちを見かけるようになりました。 夫に話すと、先入観だけで思い込むのはよくないよと言いますが、 私は割とカンがするどいので、 おかしいという気持ちがぬぐえません。 しかも、うちは農家で家族は周辺の畑にいるので、 昼間に敷地に入ってうんちをするのは不可能で、 夜間にうんちをして、朝発見します。 我が家は敷地が広く、一見お金がありそうに見える家です。 犬を連れていれば怪しまれないと思って、 偵察に来ている気がしてならないのです。 思い込みかもしれませんが、 犬のうんちを残していくことが不思議でなりません。 ちなみに、最近敷地で、ハクビシンもいたそうです。 ハクビシンは玄関前とか人の出入りする前に うんちをしますか? うんちは柴犬ぐらいの犬の大きさで、黄土色のうんちです。 怪しい夫婦は柴犬を散歩させています。 思い込みかもしれませんが、警戒したいのですが、 何か用方法はありますか?

  • 犬のフンをさせないで!というのは?

    お世話になります。 こちら、近所に外国人専門のアパートが多く、街中に英語の看板の多い地域です。 先日から、犬の散歩中に我が家の塀の前にウンチをさせる行為が目立って困っています。 英語で小さな張り紙?などを考えていますが、どのように書いたら良いでしょうか? A4サイズの小さな看板か張り紙を考えていますので、分かりやすい 簡潔な表現などありましたら教えてください。 日本語で言えば「犬のフン禁止!」「フンをさせないで!」などです。 犬のシルエットを主人が印刷してくれるそうなので、「犬」と入らなくても 分かるかも知れません。よろしくお願いします。

  • 犬フンに困ってます!!

    近くに借りてる駐車場(青空駐車場)なんですが、わたしの両隣の敷地に犬フンがゴロゴロ落ちていて暑い日には隣の私の車までニオイが強烈でした。 そのうち私の敷地にまで犬のフンがゴロゴロ… 不動産に言いましたがサッパリ。私が夕方帰る頃にはなく、朝にあるので夜のうちだと思います。(たまに昼) 馬鹿馬鹿しいですがホームセンターで犬よけ買って撒きましたがサッパリ効かず… 夜間なので張り紙しても見えないと思うし、もうどうしたらいいかわかりません。。。 野良犬がいるような地域ではないので確実に悪質飼い主&犬です。 なにか強力な薬などないでしょうか。 こないだ夜に気づかずウンチ踏んでしまって、ニオイが強力すぎて靴は二度と履けなくなりました。本当に怒ってます

  • 子犬のうんちの後のおしりの拭き方

    約3ヶ月のヨーキーを飼っています。 最近、トイレはほぼ完璧に覚えてくれて、ゲージの外で遊んでいるときでも自分でゲージの中のトイレに戻ってしてくれるようになりました。 うんちをした後ですが、肛門のまわりにうんちが少しついている時があります。 衛生面を考えて、うんちの後すぐにおしりをペット用のウェットティッシュで拭いてあげているのですが、うんちをした後はなぜか非常に興奮していて、拭こうとするとものすごい勢いで噛んで抵抗します。 おしりが痛いのかと思い、優しく拭くように心がけているのですがなかなか苦戦しています。(本当に優しくポンポンとぬぐうだけです) おしりを拭こうとする前(というかうんちをする直前)から興奮しているので、おしりを拭かれるのが嫌で興奮しているわけでは無い様な気もします。 うんちをした後にゲージに閉じ込めてしばらく時間をおき、興奮が鎮まったらまた外に出してあげるという方法もあるかもしれませんが、「ウンチをトイレでする→ゲージに閉じ込められて遊んでもらえなくなる」みたいに覚えられたら厄介なので出来れば避けたいです。 なにか上手くおしりを拭いてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフンだとおもっていたら

    私はアパートで暮らしているのですが先月ベランダ(一階の角部屋)の犬走り部分に犬のフンが放置してありました。 ベランダの面しているところは道路ではなく崖で塞がっていて暗く一方通行なので(もちろんアパートの敷地内です)こんなところで犬の散歩をする人いるのかな?と思いつつも野良犬の可能性もあると思い仕方が無く拾って捨てました。 それから一週間後にまたフンがあったのでまた片付けてから管理会社に連絡しました。管理会社の方で散歩禁止のチラシなどを設置してくれて それから1週間何も無かったのですが先日ベランダにウンチがべっとりついているパンツが捨ててありました。子供の物だとは思いますが手もつけていません。 まさか今まで犬のフンだと思っていたのは人糞・・・・ どうしたら良いですか? もうショックで何もやる気がしません・・・

  • 子犬のトイプードルを飼い始めました。

    2月5日生まれで、予防注射も終わり、昨日からやっと外へ散歩に連れていけるようになりました。 首輪をして、リードを繋いでいるのですが、首が締まると、咳ともくしゃみとも、思える声?を発します。 苦しいのかな?と思うのですが、首を絞めつけない、ハーネスなどのほうが犬にとっては楽なのでしょうか? ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の糞

    犬の糞って飼い主としてはきちんと処理したいんですがみなさんどのように処理してますか?私はトイレットペーパーと袋を持っていきトイレットペーパーでつかんで袋に入れていますが、やわらかい場合だと道路に残ってしまうんです。やわらかい場合が多いのでなんという名前だったかわすれましたが長いトングみたいな(ごめんなさい、食べ物に関するものと一緒にしてしまって)のはつかいにくいし。長い棒のついた100円ショップのちりとりをもって出そうというときにおしりの近くにもっていったのですが歩きながら糞をするのでおいつかなくて。なにが一番いいのでしょうか。みなさんどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬がフンをしない。

    昨日生後1、2ヶ月の雑種の子犬を頂いてきました。 番犬をしてもらう為なのですが今はまだ小さいし外が寒いのでしばらく(暖かくなるまで)は家の中で飼おうという事にしています。 ひとつ心配があります。 昨日から(我が家に来てから)一回もフンをしないのです。おしっこは何回かしているのですがフンだけを何故かしたいような素振りも見せないんです。 餌は昨日から缶詰を少しづつあげてもう2缶目が無くなりそうです。 子犬がフンをするようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 病院に連れて行った方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー