• 締切済み

犬糞を食べて困ります。

我が家はダックスを親子で飼っています。 父犬と子供犬はほぼ100%できますが、母犬が たまに粗相をします。 ウンチは100%トイレにできません。 以前はなかったのですが、2ヶ月位前から、 母犬の粗相をしたウンチを子供犬が食べるようになりました。   自分のものや、父犬のものは食べません。母犬のだけです。 このことが、悪いとわかっているのか、私が見ているときは食べません。 母犬の粗相を叱るので、子供犬が母犬をかばってウンチを消すために 食べてしまうのでしょうか? 食糞をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• dgtcb572
回答No.1

良くある事で犬がウンチを食べるのは胸やけをおこしている時だと教えてもらった事がありますが、、人間と同じく胸やけのときは、あっさりした餌を与えるか、もしくは人間の服用している胃腸薬を犬の体重に合わせて飲ませて見てはいかがですか?犬が5kgだと子供の5kgの量、例えば大きい赤ちゃん位でしょうか、錠剤なら砕いて何分の1とかいうふうに与えてみればいいかと思います。風邪をひいた時でも人間の薬を犬の体重に合わせて飲ませればいいと思います。私は大型犬を2頭長年飼って今は小さい家に住んでいるので飼っていないですが、長年飼っていたお陰で随分動物病院の先生に教えられました。一度お試しになるのもいいかと・・・