• ベストアンサー

好きな冷酒とおつまみは何ですか ?

少しずつ暑くなってきましたね。 そこで夏場にビールを飲む機会が増えます。 そして冷酒もたまにはいいかなと飲んだりしますが、 みなさんはどんな冷酒を飲みますか ? ちなみに冷酒にあうつまみといえば何でしょう ? おすすめがあればご紹介下さい ! ご参考に ! http://www.tb358.net/sake/reisyu.html http://www.smartcooking.jp/scene7.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/beer/beer00.html

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私は、夏でも冬でも、日本酒は「冷や酒」で飲みますね。 さすがに、夏場は、ビールを飲む事が多いですが。 好きな日本酒の銘柄は、 ★『出羽桜出羽燦々』 http://item.rakuten.co.jp/jizake-watanabe/1011940/ ★『梵』 http://item.rakuten.co.jp/e-wine/w606/?scid=af_ich_link_txt#w606 (「ときしらず」が[一押し]です) ★『越州』 http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/esshu.html (自分は、「悟の越州」辺りを「お勧め」致します) ↑ といったところです。 「肴」は、「お値段・度外視」させて頂くなら、好きなモノは、 ★『カラスミ』 ★『くちこ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%93 他に『あわび』や『ウニ』、『タイ』や『ヒラメ』の「お刺身」もいいですね。 (滅多に食べられませんけど・・・) 「お値段手ごろ」な「肴」でしたら、 ★『アンキモ』 ★『銀杏』(「塩焼き」が一押しです) ★『枝豆』(採れ立ての「炭焼き」が一押しです) もっと「安価」なモノでは、 ★『塩辛』 ★『胡瓜の浅漬け』 ★『アサリの酒蒸し』 ↑ 全て「自分の好み」で御座います。 まだ昼前だというのに、「一杯」飲みたくなって参りました。 (笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 もうじっくり見させていただきました。さすがですね(笑) http://item.rakuten.co.jp/e-wine/w105/#w105 ときしらずって、これですね ↑ これおすすめなんですね。 くちこってナマコの卵巣なんですか、初めて知りましたし、食べてないですね。 何かおいしいおつまもを挙げていただいてますね~ 銀杏は焼き鳥屋さんでも食べてますが、これおいしいですよね~ 回答者様の趣味と私が似ていますよ。塩辛もいいですよね。 これだけあればひと夏は過ごせそうです。 詳しく回答いただきありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

じっくりと見させていただきますので、その後でお礼をさせていただきます。 これはもうさすが回答者様って感じです。おいしそうですね~(笑)

その他の回答 (10)

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは!(^^)! 私は、お酒が飲めませんが… 父は、この時期は冷酒に海鞘を食べていますね(^o^) 塩辛や、からすみなども食べていますね。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 あれ、お酒はダメだったんですか ? ワインなんかは大丈夫なんでしょ ? 何て読むかわからず(笑) ホヤって読むんですね、初めて知りました。 これどうやって食べるんでしょうね・・・後で調べてみますね。 からすみってポラの燻製でしたっけ ? これもおいしいですよね~ 塩分控えないといけないのに、塩辛っておいしいですよね(笑) 今年の夏は色んな意味で楽しみになってきました。 回答ありがとうございました。

noname#159150
noname#159150
回答No.10

こんにちは! 日本酒はあまり飲めないのですが、これだけは別です。 http://yamatomi-chikaoka.com/products/sake/ ここにある『とろり』という銘柄の5年物です。 少し高価ですが、癖がなく、二日酔いもありません。 つまみは、やはり「刺身」「漬物」「枝豆」などの和がいいです。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今リンクから検索しました。変わった形していますね、初めて見ました。 http://yamatomi-chikaoka.com/products/detail.php さすがに他に載ってた大吟醸は結構な値段してますね。 >二日酔いもありません。 私もずっとないですね、おとなしくなりましたから(笑) 刺身はもう定番ですよね、ヤガラの刺身が食べたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.9

「上善如水」 No.7の仰っている銀杏の塩焼きはめっちゃ旨いですよ。 あとはエイヒレがあれば十分。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 それ飲んだことがありますよ、おいしいですよね。 銀杏でしょ ? これおいしいですよね~ 焼きたてに塩をふってますが、良く焼き鳥屋さんで食べてました。 エイヒレも、これもおいしいですよね。夏が楽しみです。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

先程お礼文が届きました。 ありがとうございます。 お酒のピークが高校3年生なのは suternness-Tさんがよくご存知なのですが、 かなりおもいっきりフライングスタートしました。 私が中学生の頃バレーボール部だったのはご存知ですね!? その部活帰りにチューハイを飲んだりしたものです。 『よいこのみんなはまねしないように!』 そして高校3年生の頃アルバイト先で、テナント合同の 忘年会がありました。 カレー&軽食のお店でアルバイトしていました。 その忘年会の時にウエイトレスの女の子から 「飲みね~、飲みね~」とビールを勧められて、 大瓶2~3本飲みました。 そして3ヶ月後アルバイトの送別会の時はビールが飲めませんでした。 スクリュードライバーはウオッカをオレンジジュースで割ったものです。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 あんまりやんかってことしてたんですね(笑) わる~ 何で飲みね~って勧められて、その後飲めなくなったのでしょう。 スクリュードライバーってそうだったんですか。おいしいんでしょ ? ソルティドッグは好きで良く飲んでます。 補足の回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.6

日本では若い頃よく「美少年」をお店で飲んでいました。 (お酒に詳しいわけではなく、ネーミングに負けて・・・ つまり、美少年に巡り会えることを夢見て・・・) 今は、ひたすら(チョーヤ)梅酒ロックです。 帰省した時はもちろん、日本から来客がある時は 注文します。 梅酒ロックの時は、夫の適度に美しい横顔がつまみ、、、、、、、、 ナーンて。(赤面) 一人、ボーっとしながら ”つまみなし”で飲んでます。 つまり、料理しながら。。。 

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 検索しました。 http://www.sakeno.com/meigara/304 熊本のお酒だったのですね、これもおいしそうですね。のん兵衛なので。 理由がまた最高ですね(笑) これはいいですね~納得です。 夏なので梅酒のロックもおいしそうです。 >梅酒ロックの時は、夫の適度に美しい横顔がつまみ、、、、、、、、 おのろけタップリですね(笑) でもこれが一番かもしれないですね。 >ボーっとしながら ← ご主人様に惚れ直して、ポッとしてたり。 海外に現在お住まいなのですね。末永くお幸せに ! 回答ありがとうございました。

回答No.5

純米大吟醸 (1)越のかげ寅 (2)千歳鶴 かなり高い酒です 肴はタタミイワシが良いですね

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 http://www.yoi-sake.com/kagetora/ 今見ましたら高いですね~ いやぁ、びっくりしましたがおいしいでしょ。 http://www.nipponseishu.co.jp/ 受賞しているお酒なんですね。これまた捨てがたいお酒です。 いいお酒をご紹介ありがとうございます。 今タタミイワシって何か検索しました。初めて見ました。 こういうのはつまみとして合いそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

おはようございます^^ ここ数年は紙パックの安酒しか飲んでないです(^^; たまには少しくらい贅沢して「八海山」「高清水」あたりが 飲みたいですね(べらぼうに高価な訳じゃないですけど) つまみは特に決まった物は無いですが(酒に合えばおしんこでも 何でもいい)きざんだミョウガを味噌であえて食べるのが好きです。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 ここ数年 ? あはは、そうですか。 有名なお酒となりますよね~ 「八海山」「高清水」 これはおいしいです、私も何度も飲んでますしおいしいですよね。 きざんだミョウガを味噌で ? どんな味になるか試してみますね。 エノキのベーコン巻きもおいしいですよ~ 回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

冷酒専門が有るのか、小瓶を冷蔵庫に入れて 勝手に「冷たい日本酒」を飲んでいるだけなのか 自分がドッチなのか分かりませんが(●^o^●) 親が来た時の為に、買って冷やしてあります。 私も時々、一緒に飲みます。 栃木県北の「天鷹」という日本酒ばっかり買っています。 おつまみは、やはり、白身魚の塩焼きが良いです。 モツの味噌煮込みでも、良いですね(#^.^#) 今年は、放射能の影響で、食べませんでしたが、 タラボや、白木の芽 天ぷらか、 サッと湯がいて、鰹節を振り掛けて醤油を垂らしただけのもの。 ひめ竹を茹でて、マヨネーズに七味を散らして、付けながら食べるのも良いです。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 最初の所はなんでしょうね(笑) そうともいいますね。 http://www.tentaka.co.jp/index2.php これもまたおいしそうですね~ 回答者様もイケる口なんですね。 白身魚、これは何でも合いそうですよね。 次のモツの煮込みってメチャおいしいでしょ ? これ最高でしょ。 他は結構あっさりと食べていらっしゃいますね。 ひめ竹 ? 後で調べてみますね。 グリーンアスパラのベーコン巻きもいいですよ。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おはようございます。 私はお酒のピークが高校3年生で、今はお酒が飲めないのですが、 おつまみだけでもいいですか? 塩ゆでした枝豆とフライドポテトです。 お酒が飲めないと申しましたが、カクテルなら飲めます。 カルーアミルクとスクリュードライバーです。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 なんで高校3年がピーク ? (笑) で、今は飲めない ? えーーー ? 枝豆もおいしいシーズンになりましたね。 フライドポテトは家でもしてあるんですよ、ざく切りにしてます。 カクテルって・・・どんなんでしたっけ ? そんな上品なのは私には合わないかも。 スクリュドライバーって口あたり良く後で足にくる、あれですか。 これから本当に冷酒もおいしいシーズンなので、色々飲んでみます。 回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

宮坂醸造の「みやさか 純米吟醸山廃50」です。 新酒の時期なら「真澄 純米吟醸あらばしり」も好きです。 山廃作りはコクがあるので、しっかしりた味のものが合うと思います。 こんにゃくのピリ辛炒めとかはどうでしょう。 味を染み込ませやすくするために包丁で切らずにスプーンなどでちぎったこんにゃくを、灰汁を抜くために一回茹でて、 中華なべでよく炒めて、醤油と日本酒、七味で味をつけます。 このときの料理酒にみやさかを使ってはいけません。もったいないです。 あらばしりなら、鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和えが簡単で美味しいです。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 >みやさか 純米吟醸山廃50 http://item.rakuten.co.jp/miyosawa/c/0000000107 この冷酒は金賞受賞してあるのですね、これは上手いでしょう。 >真澄 純米吟醸あらばしり http://www.masumi.co.jp/junmaiarabashiri/ 香りがいいって載ってます、これも捨てがたい(笑) このこんにゃくのピリ辛はおつまみに良さそうですね。 >このときの料理酒にみやさかを・・・・ はい、それは間違ってもしないようにします(笑) >あらばしりなら、鶏ササミと三つ葉のワサビ醤油和えが簡単で美味しいです。 これもまたおつまみに良さそうです、結構口が肥えてますね ! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっとしたお酒の「おつまみ !」

    こんにちは☆ 暑くなってくる時期ですね。 そこでビールや冷酒や酎ハイなど、飲む機会ありますよね。 そんな時家庭で作る「おつまみ !」 どういうのを作っていらっしゃいますか ? というのも、来週実家に帰り作ってみようかなと。 簡単で、なおかつ安上がりの「おつまみ !」ありませんか ? 枝豆と冷奴を除いて下さい。 前もって言っておきます・・・私料理がへたくそです(大笑い) なのでそのあたりを考慮していただきまして ご回答して下さいませんでしょうか。 どうかお願いします。

  • サザエ VS アワビ どちらが好きですか ? 

    たまに魚屋さんで食べたい魚介類を探しているのですが。 本当に迷うのが、このサザエとアワビです。 滅多に食べることは無いのですが、買う機会がある時には本当に迷います。 みなさんならどちらを選びますか ? サザエとアワビ それぞれで、どんな調理をしていますか ? ↓ これ見るとどちらも捨てがたくて・・・(^-^) http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/61d7c5a965b9d2c8bc0fb8d3276faea5.html http://www.iokikai.or.jp/r.awabii.htm あわびのバター焼き http://cookpad.com/recipe/211921

  • オタ脱出したいです

    武豊を色白にした顔立ちです、 少し大人の男っぽく、かっこよく見せるには、 どんなヘアスタイルがいいでしょうか? オタ脱出したいです・・ 35歳 髪質:ストレート 硬め 多め ​http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/race/080723/rac0807231153000-p1.jpg(武豊参考写真) ​http://hairstyle.woman.excite.co.jp/style/catalog/?f[h][]=16​ (メンズヘアスタイル一覧) このサイトで似合いそうなのはあるでしょうか。

  • 梅雨~夏の時期の冷酒に合うつまみ。

    お酒好きの皆様、ジメジメして暑い時期のおつまみ、教えて下さい。

  • おいしい冷酒を教えてください!

    主人にバレンタインデーの贈り物として、冷酒を贈ろうと思うのですが、私はお酒を一切飲まないので、何が美味しいのかさっぱり分かりません。 主人は日本酒が好きで、焼酎は苦手です。特に、芋のお酒は癖が強いとかで苦手みたいです。そして、熱いのではなくて、冷たいまま飲めるのが好きな感じです。 日本酒と冷酒は一緒ですか??一緒なら日本酒でもきっと構わないのですが、冷酒で美味しい名まえのお酒を教えて下さい!! ちなみによく、「久保田は美味しい」と言っています。 でもかなりお値段も良いお酒とのことで、それは無理かな…と思ってます。 辛口とか甘口とかが、久保田みたいな感じの味わい(??)のもので、スーパーや酒の流通センター等でも手軽に手に入るもので教えていただけたら幸いです!! 1人しか飲まないので、ビンの大きさはコンビ二でよく見るくらいのサイズで、値段は2000円以下のものだと嬉しいです。 要望が多くてごめんなさい。もし、おすすめのものがありましたら、教えてください!

  • 「サウンド オブ ミュージック」 あなたの好きと楽しみ方を教えて

    映画「サウンド オブ ミュージック」を観てすっかり惹かれてしまいました。 本当に好きな場面が多い映画です。 特にマリアと子供たちが屋外で歌う、ド・レ・ミの歌やペガサスの噴水のまわりを回るシーン、パーティーで子供たちが歌う「さようなら、ごきげんよう」は繰り返し観てしまいます。 あと、子供たちがベリー摘みをしていたと言うシーンもはずせません。 あなたは「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地やゆかりの地を訪ねてみたいと思ったことはありますか? みんなの好きがぜひ、聞きたいです。 (参考にしたURL) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/stoshie/soundofmusic/anketo.htm

  • 冷酒じゃない枡酒はあり?

    枡に暖めた酒を注いで飲むこともあるのでしょうか。そうした体験は私にはないのですが、もしかしたら地域によってはそういう飲み方もあるのでしょうか? また、枡の四つの角がメッキされているものは普通でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ひやおろしと冷酒は違うものですか?

    ひやおろしと冷酒は違うものですか?

  • ビジネス英語について

    はじめまして。英語が苦手なビジネスマンです。 仕事はIT関係なのですが、仕事の都合上、 英語に触れる機会が多く、英語が書けなくても せめて読めると非常に助かるCASEが多々あります。 外国のビジネスマンに英語で返信する際、 失礼が無い様に、出来ればビジネス英語の シーン別に使える雛形英文があればと考えております。 参考になるようなサイトのURL若しくは 書籍などありましたらご紹介下さい。 ベストは、社名や人名を変更するだけで あとは雛形をそのまま使用出来るといった シーン別の雛形一覧が掲載されている便利なサイトが あると助かりますので、宜しくお願いします。

  • コサージュピンの取り付け方

    イベントで使用するため、コサージュを数十個製作中です。 サテン地で作ったコサージュを、市販のコサージュピン(直径3cmの台座にピンとクリップがついたもの)につける予定です。 ボンドやグルーガンなどでつければいいのかと思っていたのですが、取れやすいかも?という意見が出て、どのような付け方がいいのか模索中です。 コサージュ作りは初めてです。 グルーガンは使ったことがありませんが、ボンドより強力なのかな?と勝手に想像していました。 コサージュピンの素材はわかりませんが、手芸店で一般的に売られているものかと思います。(今回はユザワヤで購入) コサージュの作り方を探して見ているのですが、本体の作り方はいろいろ紹介されているのは見つかるのですが、クリップの取り付けについて詳しく紹介されているものがなかなか見つけられません。 ちなみにコサージュ本体は以下を参考にさせていただいています。 「ふわふわ巻きバラ」 http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/5553.html 裏は縫い閉じたままの状態ですが、ちょうど台座で隠れるサイズにまとまっています。 そのまま台座に取り付ければ縫い目も隠れてちょうどいいかと思っていたのですが、サテン地とピンの相性などで接着が難しいなどあるなら、別布を縫い付けるなどしてから取り付けた方がいいでしょうか。 自分で使うものならいいのですが、人に使っていただくものなので、より安心できる方法があればと思い、こちらで質問させていただきました。 アドバイスいただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。