サザエ VS アワビ、どちらが好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 魚屋さんで迷うことがある魚介類として、サザエとアワビが挙げられます。
  • サザエとアワビの違いや調理法について知りたいです。
  • アワビのバター焼きのレシピを見つけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエ VS アワビ どちらが好きですか ? 

たまに魚屋さんで食べたい魚介類を探しているのですが。 本当に迷うのが、このサザエとアワビです。 滅多に食べることは無いのですが、買う機会がある時には本当に迷います。 みなさんならどちらを選びますか ? サザエとアワビ それぞれで、どんな調理をしていますか ? ↓ これ見るとどちらも捨てがたくて・・・(^-^) http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/61d7c5a965b9d2c8bc0fb8d3276faea5.html http://www.iokikai.or.jp/r.awabii.htm あわびのバター焼き http://cookpad.com/recipe/211921

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は完全にアワビ派です。 厚い鉄板で酒蒸しステーキにした一切れはフォアグラに匹敵します。 勝るとは言いませんが劣りません。(^^;) 冷たい白ワインでも冷酒でもいいから一緒に飲めたら・・・涎が! 失礼しました。 サザエは海岸のBQの時には欠かせませんが役者が違う感じです。 ハマグリとサザエなら悩んだと思います。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 まあ、おいしそうな食べ方ですね、食べたいです ! 酒蒸しはまだ経験がないので、小銭が貯まったらしたいですね。 もう冷えたワインて最高でしょ。私はザルなんです。 海岸でバーベキューするときサザエは主役ですから。 ハマグリもおいしいんですよね、食いしん坊なので。 毎回究極の選択です、もう少し給料が・・・(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは^^ 絶対サザエ~!!って思ったのですが、 ご紹介のアワビのウニ焼きを見てしまい・・ すご~く悩んで・・絶対アワビ~!に変わりました~O(≧▽≦)O でも・・ウニは高いのでバター焼きで^^ ビールで一杯いきたいですね♪

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 心変わりをなさいましたか。どっちもおいしいのは間違いないんですが。 あのリンクを見てたらおいしそうでしょ? バター焼きっておいしそうなんですよ、なので私は買う時は滅多にないけど。 でも、迷うんですよね(笑) のんべえの宿命でしょうか ! 回答ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

サザエ VS アワビ どちらが好きですか ?  65歳♂ う~ん究極の一択? 【さざえ】 比較的安く手に入るから!。 つぼ焼きでビールを一杯!。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 はい、私にとりましては「究極の選択」なんです。 どちらも大好きなので、いつも迷っております。 さざえが安く ? これはいいですね(笑) マジに羨ましいですね。 これでまたビール飲めばこれからの暑くなる時は最高ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#154408
noname#154408
回答No.12

サザエが好きです。つぼ焼き^^ 貝の中で一番好きかもしれないです。 独特の香りと味がいいですね。 アワビはサザエに比べてこれといった味を感じません。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 サザエのつぼ焼き派ですね。 刺身もコリコリでおいしいのですが、やはりつぼ焼きが人気ですね。 あの焼いている時の香りがもうたまりませんから(笑) それにビールがあれば最高ですよね。食べたくなってきました ! アワビの刺身もそれなりにはあるのですが、焦がしバターだとこれがまたおいしいんですよ。やめられないですから。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

こんばんは。 魚釣りを趣味の1つとしてる者としては、船宿の夕食でも別注になる鮑(アワビ)ですね。 何と言っても、高級寿司ネタとして「鮑」がありますが、回転寿司ではアワビのネタを見たことがないです。 アワビは刺身でも美味しいですが、踊り焼きにしても美味しいです。 一方の栄螺(サザエ)は生(刺身)では食べたことがない(食べたくない)ですが、湘南・江ノ島に遊びに行った時は「おやつ感覚」の値段で壺焼きを食べるぐらい手軽ですから高級感はないですね。 なお、中華料理で珍重される「干し鮑」は日本産が最高級品だと現地ガイドさんが教えてくれました。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 回答者様も釣りをなさるのですか。 もう釣りをする方はおいしい食べ方って色々知ってますよね。 船宿で、それも別注ですか・・・私はそんなに高級なのは無理ですが。 確かに回転寿司でアワビは見かけないですね。 まだ食べてないのが赤ヤガラの刺身、これ食べたくて(笑) サザエを刺身ではないんですか ? コリコリしていておいしいです。 つぼ焼きは海岸でもしている所を見かけて、ああいうとこで食べるのもおいしいです。 >中華料理で珍重される「干し鮑」・・・・ そうですか、そういう話も納得出来ますね。 回答ありがとうございました。本当に私にとっては究極の選択なんです。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

恥ずかしい話、私はアワビを食べた事がありません。 サザエは数回あります。 そのアワビのバター焼きを頂きたいですね。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですか、おいしいですよ~ やみつきになりましたから。 どっかと言えばサザエかなって自分でも思っています。 サザエは刺身の盛り合わせなどにもありますからね。 アワビのバター焼き、たまりませんね ! 一度食べましたけど。 是非機会がありましたら、召し上がって下さい。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは(^.^) アワビです(´▽`) アワビは、ぶつ切りのお刺身にして、お皿ごと与えられていて…小さい頃は、お箸でつかめず手づかみ豪快に食べていましたねヾ(´▽`;)ゝ サザエも、お刺身も味付けしたのも、子供の頃からド~ンとお皿に出され食べていました(#^.^#) 漁師料理みたいですね(;´∀`) でも、生きているのを直ぐに食べるので、とても美味しいんですよ(#^.^#)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 多分調理が上手いのでしょうね、あの包丁の時にも思いました。 ブツ切りということなので、リンク先のように下ごしらえもしてるんでしょう。 さすがにアワビは調理したことがないものですから。 何でも手づかみ ? (笑) 自然ですね~   それだけ鮮度がいいものだと本当においしいです。 本当に私はどちらも好きなので、究極の選択になっています。 回答ありがとうございました。

noname#202150
noname#202150
回答No.7

アワビですね~ 山梨は「海なし県」なんですが (山があっても山梨県とはこれいかに・・) 「鮑の煮貝」と言うものが、名産品だったりします https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&ved=0CFgQFjAC&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E9%25AE%2591%25E3%2581%25AE%25E7%2585%25AE%25E8%25B2%259D&ei=CZ-WT7_wKsTImAWvgY22Dg&usg=AFQjCNFMeGAFu0-SJ3fz1pGZ5OfWA6oDxg かなりの高級品なんで、めったに食べられないんですけどね(+_+)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 今ウィキを見て、検索し通販サイトを見てたのですが。 これマジにおいしそうじゃないですか ! でも、確かに高いですね。 >山があっても山梨県とはこれいかに・・ ← ・・・沈黙(笑) 古いかも。 たまにはああいう高級品も食べたくなりますね。 回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

こんばんは^^ 私もサザエで「壺焼き」です。 焼いてる時に醤油を一たらしした時の香りはたまりません! アワビは財布の中身が追い付かないです・・・・・(TωT)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 やはりサザエのつぼ焼きですか。どっちもおいしいんですけどね。 私にとっては究極の選択なんですよ。 こういう質問したので、日頃食べれないのでリンク見て我慢してます(笑) あの香りがまた食味を増すんですよね ! でも、どっちも高いですから。 回答ありがとうございました。

回答No.5

 こんばんは。  家で食べるなら「サザエ」ですね。  つぼ焼きで・・・この食べ方以外知りません(笑)  外食なら断然「アワビ」がいいですけど  値段が高いので、滅多に食べられませんね。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 やはり回答者様のとこでもサザエのつぼ焼きですか。 家庭でアワビの調理難しいかもしれないですね。三枚おろしも・・・。 >この食べ方以外知りません(笑) ← はい、納得(笑) でも普通ですよね。 高いんですよね~なので私も滅多に買えませんが。 たまに食べたくなるんですよ(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分で調理するならサザエ プロに任せるならアワビですね 鉄板焼のアワビのステーキとかは、技術も設備も自分では用意できませんし

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよ、ステーキがおいしかったんですよ ! 勿論専門店で食べたんですが、マジにおいしくて。 アワビを家庭で調理するには無理があるかもしれないですね。 でも、どっちも捨てがたい ! 迷いますね、私は。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あわびの調理法を教えてください!!

    活きたあわびを2枚頂きましたが、調理の仕方がわかりません。 明日の晩御飯に1枚はお刺身、1枚はバター焼きで食べたいと思いますが、 下ごしらえ(洗うところ)から調理の仕方まで、全くわかりません。 魚介類の調理が苦手なのですが、特に生きて動いているのは 触れません・・・。(-_-) どなたかお料理が得意な方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします!! ちなみにあわびは 発砲スチロールの箱に海水に浸かっているのですが、 とりあえず蓋をあけて冷蔵庫に入れました。

  • 【香川県庁のWebフォームからイントラネットに侵入

    【香川県庁のWebフォームからイントラネットに侵入してクラッキングできるってことですか?】香川県のご意見・お問い合わせ(担当課へのメール)のフォームから送ると192.168.7.21のプライベートIPアドレスに届くそうですが、このフォームからイントラネットに書き込めるってことですか? https://www.pref.kagawa.lg.jp/kgwpub/pub/contact/index.php?to=gikai&ret=0&text=%81y%8C%A7%8Bc%89%EF%83z%81[%83%80%83y%81[%83W%82%D6%82%CC%82%B2%88%D3%8C%A9%94%A0%81z\n%81@%8C%A7%8Bc%89%EF%82%C5%82%CD%81A%8D%A1%8C%E3%82%E0%8Bc%89%EF%82%CC%8F%F3%8B%B5%82%F0%82%ED%82%A9%82%E8%82%E2%82%B7%82%AD%82%A8%92m%82%E7%82%B9%82%B5%82%BD%82%A2%82%C6%8Ev%82%C1%82%C4%82%A2%82%DC%82%B7%81B%8Bc%89%EF%83z%81[%83%80%83y%81[%83W%82%F0%82%B2%97%97%82%C9%82%C8%82%C1%82%BD%82%B2%88%D3%8C%A9%81E%82%B2%8A%B4%91z%82%F0%82%A8%95%B7%82%A9%82%B9%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2%81B%82%A2%82%BD%82%BE%82%AB%82%DC%82%B5%82%BD%82%B2%88%D3%8C%A9%93%99%82%CD%81A%8AF%97l%95%FB%82%A9%82%E7%82%CC%8BM%8Fd%82%C8%90%BA%82%C6%82%B5%82%C4%81A%8EQ%8Dl%82%C9%82%B3%82%B9%82%C4%82%A2%82%BD%82%BE%82%AB%82%DC%82%B7%81B\n%81%9F%82%B2%92%8D%88%D3%81%9F\n%81@%81%9C%83%81%81[%83%8B%82%C9%82%E6%82%E9%92%C2%8F%EE%82%E2%8Bc%88%F5%8C%C2%90l%82%C9%8A%D6%82%B7%82%E9%83%81%81[%83%8B%82%CD%82%A8%8E%F3%82%AF%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1%81B\n\n%81y%8E%81%81@%81@%96%BC%81z\n%81y%8FZ%81@%81@%8F%8A%81z\n%81y%82d%81|%82lail%81z\n%81y%8C%8F%81@%81@%96%BC%81z\n%81y%82%B2%88%D3%8C%A9%81E%82%B2%8A%B4%91z%81z

  • realplayer basic8の強制終了

     realplayer basic8を起動させ、しばらく映像などを見ることができるのですが、1~5分ほどすると強制終了させられてしまいます。 その際、 REALPLAY が無効な命令を実行しました。 モジュール : DBC_HBRR.DLL、アドレス : 0167:018bc4e1 Registers: EAX=018bc4e0 CS=0167 EIP=018bc4e1 EFLGS=00010202 EBX=00002778 SS=016f ESP=01d4fb84 EBP=01d4fe3c ECX=01d4fb90 DS=016f ESI=01150950 FS=1d27 EDX=8171b96c ES=016f EDI=01d4fe38 GS=0000 Bytes at CS:EIP: ff ff ff 7c 00 00 00 51 20 36 ba e7 d0 d2 11 b5 Stack dump:  のようなメッセージが出るのですが、初心者の私には何の事だかわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら解決法を教えてください。 また、DBC_HBRR.DLLとはどのようなものなのでしょうか?  osは98seです。

  • tjaplayerについて

    tjaplayerで、段位道場を作ってみたのですがなぜかリザルト画面になるとエラーが発生します。 ほかの段位道場は、普通にできるのですが… https://firestorage.jp/download/686b0adf9d2c99fb791e4c8d37ea8f5b30fc2288 からダウンロードできます。

  • ココアパウダーについて

    ココアパウダーについて http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/3042.html?_s=0d86c8aceb2543c0316ba6d2a4352d45 今度上記のページのレシピをやる予定なのですが 材料にココアパウダーとあります。 家には明治製菓の 純ココア(苦いやつ) があるのですが ココアパウダーと純ココアって一緒ですか? それとも一般的にココアパウダーというと 砂糖も混ざったような甘いやつなのでしょうか? 教えてください。

  • 片思いの人にメールを送るとき

    前回http://m.oshiete1.goo.ne.jp/eca7502d603fb63d91270633a7bc9c73/qanda.php4?qid=4627606の質問をした者です。 メールを送ってみたところ、「バイトや勉強であまりメールする時間がないかも」ときました。 それでもメールはちょくちょくしたいなぁとは思っているのですが。 もし私がメールをし続けたら相手はどんな感じを受けるのでしょうか?

  • 三角形の性質の問題です

    三角形の性質の問題です。△ABCはAB=ACで∠C=72°である。∠Bの二等分線とACとの交点をDとする。(1)△ABCと△BCDは相似であることを示せ。 (2)AD:DCを求めよ。(3)直線BC上の点EをBC=BEとなるようにとる。ただしEはCと異なる点である。DEとABの交点をFとするとき、AF:FBをもとめよ。(1)(2)はできたのですが、(3)がわかりません。ちなみに解答は(1+√5 :1です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中華スープの素 (練り)とは、味覇の事でしょうか?

    料理のホームページを見ていると http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c8e1f03e67b7e7b0784cd3809827e81d.html 中華スープの素 (練り) と書かれているのですが これは味覇の事でしょうか? 味覇以外に練り状の 中華スープの素なんてありますか?

  • いつも決まった時間に回線が落ちる

    NTT東の光フレッツネクスト+OCNを使ってます。 ONU→RTX1200→PC RTXの下にはいくつか機器がぶら下がっていますが 拠点がいつくかあり、どこの拠点もまったく同じ機器構成です。 なのですがA拠点だけきまって14:35分ごろから1分程度に回線が落ちてしまいます。 回線接続時間(show stauts pp 1)をみても 他の拠点は100日以上つながっているのに A拠点だけセッションが切れた時間になっています。 ルータを新品に変えても変化なく、ONUも変更してもらいました。けど変化なしでした。 log をみるとちょうど 切れた時間のあたりに PPPoE[??] と ??がでてしまてます。 回線接続されてないから[??] なのか・ 不明なパケットかなにかが送受信されているのか? わからない状態です・・ 回線がなんで切断されているのか・・このlogで原因判断できるでしょうか? 下記LOGがどういう状態なのか判断したいのですが、お分かりの方ご教授いただけないでしょうか? ---一部抜粋--- 2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] SEND PADT  2014/09/03 14:35:29: 92 9e b8 5 2014/09/03 14:35:29: 11 00 d3 4b 00 0e c0 21 09 15 00 0c 9f 04 e5 a6 2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] RECV PPP 2014/09/03 14:35:29: 11 a7 d3 4b 00 0 2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] SEND PADT 2014/09/03 14:35:29: 99 ae d0 7c ac 1f 0a d4 dd c3 7f 58 01 34 15 e 2014/09/03 14:35:29: 00 00 00 00 45 00 01 48 10 42 00 00 3b 11 4d 4 2014/09/03 14:35:29: fe 01 13 36 76 17 0c 51 99 ae d0 7c 03 0d 88 c 2014/09/03 14:35:29: 11 00 d3 4b 00 3a 00 21 45 c0 00 38 bc 3b 00 0 2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] RECV PPP 2014/09/03 14:35:29: 11 a7 d3 4b 00 0 2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] SEND PADT 2014/09/03 14:35:29: 99 ae d0 7c ac 1f 0a d3 dd c3 82 0e 01 34 13 2 2014/09/03 14:35:29: 00 00 00 00 45 00 01 48 10 42 00 00 3c 11 4c 4 2014/09/03 14:35:29: fe 01 0e 4f 76 17 11 39 99 ae d0 7c 03 01 88 c 2014/09/03 14:35:29: 11 00 d3 4b 00 3a 00 21 45 c0 00 38 bc 3a 00 0 2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] RECV PPP

  • 電源について

    HDMI接続出来る5インチ位のモバイルモニターを探しています。Amazonに以下の物がありました。 https://www.amazon.co.jp/Eyoyo-Raspberry-HDMI%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-800x480%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B09JSDRBWQ/ref=gp_aw_ybh_a_sccl_1/356-9851800-1211127?pd_rd_w=9EOPO&content-id=amzn1.sym.4103422c-c58a-476d-a694-9e8a008af0c9&pf_rd_p=4103422c-c58a-476d-a694-9e8a008af0c9&pf_rd_r=89ZG1778VRD81AP6BJV6&pd_rd_wg=SxIHC&pd_rd_r=67b65d73-e9fa-4991-beda-d39fb76fb90d&pd_rd_i=B09JSDRBWQ&psc=1 これを見ますとACコンセントよりDC 12V変換で稼働する接点がある様ですが、単三電池8本で稼働すると考えて良いのでしょうか?もし単三電池で稼働するなら即購入するのですが・・・。8/14に使用する予定があるので、電気の詳しい方お教え下さい。