• 締切済み

「サウンド オブ ミュージック」 あなたの好きと楽しみ方を教えて

映画「サウンド オブ ミュージック」を観てすっかり惹かれてしまいました。 本当に好きな場面が多い映画です。 特にマリアと子供たちが屋外で歌う、ド・レ・ミの歌やペガサスの噴水のまわりを回るシーン、パーティーで子供たちが歌う「さようなら、ごきげんよう」は繰り返し観てしまいます。 あと、子供たちがベリー摘みをしていたと言うシーンもはずせません。 あなたは「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地やゆかりの地を訪ねてみたいと思ったことはありますか? みんなの好きがぜひ、聞きたいです。 (参考にしたURL) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/stoshie/soundofmusic/anketo.htm

  • 洋画
  • 回答数13
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • harunoumi
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.13

こんにちは。 ちょっとタイミングがずれての回答になってしまうのですが、まだ受け付け中だったので書かせていただきます。 「サウンドオブミュージック」こんなに有名な映画なのに私の周りにはあまりこの話題が出来る人がいないんですよね。みんな名前は知っているけど、興味ないみたいな感じで。私は無類のミュージカル好きなのですが一番最初に見たのが「サウンドオブミュージック」か「アニー」です。子供の頃から何回も観ました。実家には今でもサントラのLPがあります。 歌もすべて好き!中でも多くの皆さんが書いているように「さよなら、ごきげんよう」は一番です。あと、「私のお気に入り」や「もうすぐ17歳」もいいですね。 好きなシーンは、皆さんはあまり印象に残っていないかもしれませんが,実はマリアの結婚式が大好きです。「マリアの歌」と一緒にバージンロードを歩くマリアを見て、何故かわくわくしてしまいました。 実は私、中学生の時親の仕事の関係で海外に住んでいたのですが,その時旅行でオーストリア方面を旅行した際、行って来ました、「サウンドオブミュージック」ゆかりの地へ!!とても素敵でしたよ!!「もうすぐ17歳」の場面のあずまやなどなど、ファンだったら絶対に興奮してしまうこと間違いなし。是非行ってみてくださいね。 あと、トラップ一家が亡命した後住んでいたというアメリカの山小屋にも行ったことがあります。こちらもすてきでしたよ! また、楽しいお話教えてください!

koinuwanwan11
質問者

お礼

harunoumiさんの好きが本当に伝わってくる回答ありがとうございます☆ 実は私、6月下旬から1週間、ザルツブルグとその周辺のザルツカンマーグートへ一人旅に出かけるんですよ。 この映画のロケ地をまわる旅なので、移動に追われすぎることもなく、じっくり滞在できそうです。 会社を辞めたあとの自分探しの旅として、ここを選びました。 この映画に出会うのが遅かった私ですが、とてもいい時期に出会えたとも思っています。 「さよなら ごきげんよう」「もうすぐ17歳」はほんとうに大好きな歌ですね。 40年近くたって尚、新しいファンを生み、親から子へ受け継がれるこんな映画、ほかにそうないよね。

  • jyanken
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

高校3年生の時に映画館で観てすごく感動したのを覚えています。3~4回観たと思います。 今もレンタルビデオで時々観ています。 オーストリアの雄大な山々、子供達の可愛いさ、素晴らしい歌声、本当に今まで観た映画の中でも最高です! ジュリーアンドリュースも良かったけれど、トラップ大佐のエーデルワイスもいいですね? 最後に家族皆んなで逃げるシーンは息をのんでみつめました。 久しぶりに「サウンド オブ ミュージック」を 観たいと思います。 海外へはよく行くのですがオーストリア方面へはまだ行った事がありません。 一度行って見たいですね・・

koinuwanwan11
質問者

お礼

この映画が多くの人から愛されていることがわかり嬉しいかぎりです。 この書き込みを機会に、また観てみよう!という方があらわれるのは嬉しいことですね。 私の場合、思いたったが吉日ではないですが、この映画のロケ地をテ-マにした旅行に行くことにしました。 好きな映画は多くありますが、ここまで発展したのは初めてなので、映画にも出会いがあるし、これも何かの縁だと考えています。 この映画を観なかったらヨ-ロッパ一人旅行なんて考えもつかなかったでしょう。

回答No.11

はじめまして 山の中でお散歩している最初の画面から、くぎづけです! (自然の風景がとてもキレイで、心が洗われる感じがします。) そして、マリアの歌のすばらしさ! (♪ドレミの歌♪から、「シー」が「ティー」であることを教えてもらったり・・・) 実は仲良し4人組の友だちがいて、放課後、この映画を自分たちで演じていました。 一人何役もこなして、くるりくるりと早代わりで・・・(笑) 彼女たちは今どうしているかなぁ?

  • mimyuri
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.10

私の場合父が大の大の大好きで子供の頃から何十回とみました。父は機嫌が悪いと気晴らしに見たのです。でも良いですよね。ジュリ-アンドリュ-スは大好きです。あんなに歌えたら楽しいだろうなあ。大佐のエーデルワイスは妹と良くハモりました。クック-も好きです。兄弟の俳優さん達は今頃どうしているのでしょうかねえ。永遠の名作だと思います。

koinuwanwan11
質問者

お礼

クック-はもう本当に大好き☆ 歌だけじゃなくてしぐさや表情も好き☆ 機嫌が悪いと気晴らしに観るのがこの映画とは、 可愛いお父さんですね。 私もそうありたいです!

回答No.9

私も 大好きな映画の1つです。  会社の上司と飲んでいて、テレビであるからと無理を行って切り上げて見たのが最初でした。その後1週間くらい、その人から嫌味を言われつづけましたが、そんなの気にならないくらい感動しました。それから、いろんな所で何回も見ています。 いっぱい好きなシーンはありますけど  あずまやで 今は16才だけど、もうすぐ17なのよね と恋を歌うシーン、でもあの男の人がナチスに入るなんて、戦争って悲しいですね。  人形劇の歌はとても楽しかったです。  おやすみなさいの歌を歌って、ころりと寝たらお姉さんが抱えて行くシーンも好きです。  悲しい時に、自信を持てと ジュリーアンドリュースが歌うところなどは、自分が辛いときに真似て歌ったりします。  全然飽きない映画ですね。

koinuwanwan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ この映画のファンが多いことに本当に驚いています。 「さようならごきげんよう」の場面は私も好きな場面です。(*゜▽゜)ノ つらい時に、この映画を観ると本当に元気がでるし、本当に飽きないです。 (*´∇`*) ちなみに現在「サウンド オブ ミュ-ジックの舞台を訪ねる旅」を検討中です☆

noname#12519
noname#12519
回答No.8

こんにちは。私も大好きな映画です。ストーリーもさることながら,やっぱり歌がどれもいいですよね。仕事が山積みの時に'Climb every mountain~'を歌いながら自分を元気づけたりして。 大地真央さん主演のミュージカルを見に行ったことがあります。映画とはすこーし違っていて,また新たな楽しみがありました。たとえば,映画にはない男爵夫人のソロ曲があったりするんですよね。よく覚えていませんが,大佐を狙うタカビーな女性(すみません)というような映画のイメージではなく,恋に悩む女性という面が強調されていたように思います。 ということで,本物のvon Trapp Familyにもちょっと興味を持って,彼らについての本を買ったのですが…まだ読んでません…。 あ,彼らがドレミの歌を歌ってるシェーンブルン宮殿(でしたよね?)に行ったことあります。もちろん友達と手を広げて歌い踊りました。馬鹿でした。

koinuwanwan11
質問者

お礼

そんな馬鹿なら私もしてみたいです☆ 映画の舞台となったザルツブルクへの旅行は私も現実的に考えています。 インタ-ネットで映画のロケ地を案内している本を買おうと思っています。 映画をきっかけにいろいろと掘り下げて興味をもつのは素敵ですね。 そういえばトラップ ファミリ-のロッジがどこかにあるそうですよ☆ 余談ですが、この映画を撮影中に本物のマリア・フォン・トラップ夫人が見学にきたことがあるそうです。 映画のエキストラとして参加したという話も聞いたことがありますヨ。

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.7

koinuwanwan11さん、Kilgoreさん、ごめんなさい。 大汗もんの平謝りです。ヘプバーンの吹き替えは マーニー・ニクソンです。 返信チェックしといて良かったです。第一彼女ほどの ミュージカル・スターが吹き替えをねぇ?迂闊でした。 m(__)m

koinuwanwan11
質問者

お礼

そうでしたか。 大丈夫ですよ。         ジュリー・アンドリュースは今は以前のようには歌えないとも聞きましたが、その後はどうなんだろう? 「サウンド オブ ミュ-ジック」は永遠の名作だと思うし、出演者のみんなが好き☆ (参考URL) http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/monthly/2000-01/2000-01.html

  • Kilgore
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

いいですよね、ジュリー・アンドリュース。 折にふれて口ずさんでしまう曲は、マリアと子供たちが人形劇をやる場面の「ひとりぼっちの山羊飼い」です。 あのヨーデルは彼女ならではですね。 それから、人を勇気づける歌も多いですね。 "Climb every mountain"とか"I have confidence in me"とか、落ち込んでるときにはいいかも。 行ってみたいところと言えば、やはりあの草原ですかね。 oktomさん、ジュリー・アンドリュースは、舞台の「マイ・フェア・レディ」で主役でした。でも、ヘプバーンの吹き替えはやってないはずです。

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~noble/mania/fairlady.html
koinuwanwan11
質問者

お礼

人を勇気づける歌というのは同感ですね☆ 本当に元気がでる映画です。

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.5

皆さん素敵な感動と感想をお持ちなので、あらためて このミュージカルの素晴らしさを再認しました。 余談ですが・・・ 主演女優のジュリー・アンドリュースは、ミュージカル マイ・フェアレディーのO・ヘプバーンの歌の吹き替えを全て担当していました。 ご存知でしたら、余計な事をすみません<m(__)m>

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

12年ほど前のリヴァイヴァル上映の際、映画館まで足を運びました。  ちょうど夏休み中だったため、子供づれの観客が大勢訪れていました。  LDもDVDも持っています。  私がこの映画で最も好きなシーンは、トラップ大佐が男爵夫人を迎えにゆくために留守にしている間に、マリアは子供たちに古カーテンを利用した遊び着を縫ってあげたり、ピクニックに連れ出したりしましたが その後大佐が帰ってきた際、子供たちのあまりにもの 変貌の仕方に激怒しますが、マリアも負けずに大佐と激しい口論となるシーンで、見ていて実に気持ちがいいです。日本の映画やドラマだと、とかくこんなシーンは正座させられてお説教といったことになりがちですが、そうはならないところが、洋画のほうが好きになれる点の一つです。  音楽のほうも名曲ぞろいですが、中では、中学生の時音楽の教科書にも取り上げられていた「エーデルワイス」、NHKの幼児向け番組「うたのえほん」で取り上げられた「ひとりぼっちの山羊飼い」などが特に印象に残っています。  

参考URL:
http://www.foxjapan.com/dvd-video/
koinuwanwan11
質問者

お礼

参考リンク先にあった2枚組DVDのプレミアムエディションは私も購入しました。いろんな劇場予告編が収録されていてとても豪華でした。 サントラも買う予定です。 変わったところでは「サウンド オブ ミュージック」のロケ現場を写真付で案内した本や映画で登場する7人の子役が再会した時の本もあるようなので、欲しいなぁなんて思っています。 トラップ大佐に対するマリアの切り替えしは本当に観ていて気持ちの良いものです。 大佐を呼ぶ時の合図を教えて下さい。なんてシーンも好きです☆

関連するQ&A

  • 映画サウンド・オブ・ミュージックについて

    映画サウンド・オブ・ミュージックのDVDを借りてきて見たのですが、覚えている内容と少し違うようです。違うと思ったシーンで特に印象に残っているのが、トラップ一家が国外脱出するシーンです。DVDでは徒歩で山を越えてましたが、私が見たのは車で、子供達の一部が後部座席?かトランク?に積まれた棺に隠れていました。確かマリアが死者を冒涜するのか、というようなセリフを言って、棺を開けさせるのを阻止したような記憶があります。 学校の授業で、もう20年くらい前の話になるのですが、そういうシーンがあったことは覚えています。ドレミの歌とか歌っていたので、映画はサウンド・オブ・ミュージックだと思うのですが… DVDとVHSで内容が違うとか、レンタルDVDは内容がカットされてるとか、発売年度によって内容が違うとか、学校の教材用の編集とか、そもそも見たのがサウンド・オブ・ミュージックではなかったとか色々考えましたし、調べてもみたのですがいまいちわかりません。ちなみに20年ほど前に音楽の授業でみたのですが、時間が足りなくて最後まで見れていません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 映画「サウンド オブ ミュージック」で歌われている歌

    (1)マリアと大佐の結婚式で歌われていて、歌詞に「マリア」が入っている歌 (2)「もうじき17歳」 この(1)の「歌のタイトル」、(1)と(2)の「楽譜」を探しています。 声楽のレッスンで「サウンド オブ ミュージック」で歌われているものをしたいと思って探していたのですが、学校にあるこの映画の楽譜には載っていませんでした。 家の規則(?)的にネットで買うことは出来ないので、本のタイトルと出版社などを教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

  • サウンド・オブ・ミュージックの歌・・・

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」で流れている音楽がすべて聞けるサイトってありませんか? よろしくお願いします。

  • サウンド・オブ・ミュージックのことについてなんですが…

    サウンド・オブ・ミュージックの原作本があるってきいたんですけど… 知りませんか?映画とかと中身が少し違うって聞いて…すごく読みたいんです!! あ…でも、英語版ですかね?日本語版とかあったりしないかな…? 知ってる人いたら至急教えてください!!!お願いします。

  • sound of the music

    「sound of the music」 好きな映画なのですが、原題のままのタイトルが長すぎて、うまく簡潔な邦題付けられなかったのかなぁと見る度に思います。 そこで、原題の雰囲気からあまりかけ離れすぎずセンスを感じる邦題をつけるとしたら、皆様ならどう訳しますか? (『音楽の音』とか直訳はなしで…) 私が今まで一番素敵な和訳の邦題だと感じたのは、 「風と共に去りぬ」 (Gone with the wind)です。 宜しくお願いします。

  • サウンド・オブ・ミュージックのカラオケver.って

    今年、文化祭のステージで『サウンド・オブ・ミュージック』を演じる予定です。 夏休みも練習に励んで練習をしているのですが、ひとつ問題があります。 『サウンド・オブ・ミュージック』を上演するということで、もちろん歌うシーンがいくつかあります。 今はCDを使い、歌を一緒に歌っているのですが、実際のステージではカラオケver.のようなものを音響として使いたいのです。 やはり、元の音源を使うと客席には自分たちの声ではなく、CDの歌声が聞こえてしまうのです。 ただ、色々と探してもサウンド・オブ・ミュージックの音楽(ドレミの歌、私のお気に入りなど)の歌声なしの音源が見つかりません。 ピアノの音源で行なうという話も出ましたが、やはりピアノの音だけでは‥‥うーん‥‥という感じです。 原曲のような華やかさがやはり必要なんです。 そこで質問なんですが、そのような音源がどこにあるか教えていただけませんか? CDでも、ネット上でも構いません。 CDだったら、少しならアレンジされていても明るい仕上がりになっていれば大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • サウンド・オブ・ミュージックのCD

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」の主題歌が色々な国の言語で歌われているCDを探しています。 (例えばドイツ語版や中国語版) 1枚でなくても各言語ごとのCDでもいいです。 質問1 このようなCDが発売されていますか? 質問2 発売されているなら、どうすれば手に入りますか? よろしくお願いします。

  • The Sound Of Music

    The Sound Of Music の映画の中で、トラップ家の長女と電報(?)係の男の子が恋仲で、夜食事中に長女がぬけだしその男の子と庭で歌を歌いますよね?『♪I am 16 going on 17 waiting~♪』っていう歌がありますよね?その歌の歌詞を知りたいんですが・・なかなか見つかりません。教えてくださいよろしくお願いします。

  • リアル「サウンド・オブ・ミュージック」

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」が好きでDVDをよく見ます。 ファイナルシーンはトラップ一家がスイス目指し山を越える場面です。 しかし、これは事実と大きく異るようです。 実際には1938年6月ザルツブルクからイタリアに逃れてしばらく隠れ、その後イギリスに渡り最終的にアメリカに亡命しました。  そこで質問ですが、ザルツブルクからイタリアまでどう行ったのか、その町の名を知りたいです。 たぶんトラップ邸近くのアルゲン駅から電車に載ったのは確実でしょうが、降車駅、その後のルート、移動手段は徒歩か電車かなどが現在公開されてるでしょうかそれとも未だに謎でしょうか?  公開の場合は出典もお願いします。

  • サウンド・オブ・ミュージック の感動のシーン 勇気ある行動の気持ちが知

    サウンド・オブ・ミュージック の感動のシーン 勇気ある行動の気持ちが知りたい 映画サウンド・オブ・ミュージック、 最近話題に上ることもありませんが、不朽の名作だと思うので、ストーリーの細かいところを覚えている方がいらっしゃることを祈ります。 子供の頃は純粋に音楽とラブストーリーに魅せられたのですが、歴史を学んだ大人になってから見直すと、一つ強烈に胸打たれたシーンがあります。 終盤にトラップ大佐が墓地で、追手であるヒトラーユーゲントの、娘の恋人から、逃げるでもなく怒りをぶつけるでもなく戦うでもなく、説得しながらひるまずに大股で近寄るシーンです。 映画の本線に関係ないのでカットしても良さそうですが、監督はどうしても入れたかったのだろうな、と思いました。 「君のような若い者たちは見せかけにだまされているだけなのだ。目を覚ませ。そして一緒に行こう」 みたいなセリフです。自分に銃を向けている「娘の恋人」(父親から見たら敵!?)に、一緒に来いとまで言えるのは深イイと思いました。銃を持っている方が圧倒的に強いのだから、あんなに大股で近寄れるのは何でしょうね。 (1)相手を良い男の子だと信じている(ある意味なめている)のでしょうか、 (2)怖くてたまらないけど虚勢(はったり)をはっているのか、 (3)撃たれたら撃たれたでしょうがないという勇気の持ち主(相手を信じるというよりも、人はそう簡単には人を傷つけないという平和主義を信じている)なのか、 (4)家族が逃げるまでの時間かせぎに必死だったのか・・・。 (5)その他か。 お返事に番号書いた上でご感想をお願いします。