• 締切済み

映画「ミュージック・オブ・ハート」のヴァイオリンの挿入歌について

映画「ミュージック・オブ・ハート」(メリル・ストリープ主演) の中で、建物の外の入り口の階段のようなところで、 先生を待っている時に、 生徒の子供達が、、ふざけ半分で、ヴァイオリンで弾いた、 クラシック音楽は、いったい何でしょうか? (きらきら星で、ないと思いますが) 題名、作曲家を、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

雑談ですが、 >イツァーク・パールマンが、登場していたのが、印象的です。 足の悪い少女にパールマンの話をし、 「人は足だけでたつのではない、心でしっかり立つのよ」 といういいセリフ、ハリウッド映画はこんないいセリフがさりげなく出てきます。 私は、アイザック・スターンが登場したときに、思わず拍手をしてしまいました。 しかも、かなりいいセリフ付き(カーネギーホールのこけらおとしの話)で。 最後にコンサートで弾くバッハ「二つのヴァイオリンのための協奏曲」、 スターンとパールマンが子供たちのヴァイオリンを伴奏にして、天国的な第2楽章を掛け合いで演奏してくれたらサイコー!!と思ってましたが、第1楽章だけでしたね。 これ以上のぞむのは贅沢すぎるというもの。 同僚教師役のグロリア・エスティファンは、映画「フリーダ」の主役を断ってこの映画に脇役で出演したとのこと。 交通事故から奇跡の復活を遂げた彼女らしいエピソードで、この素敵な映画に花を添えています。

chrismas
質問者

お礼

興味深い、ご意見有難うございました。 まさか、あのグロリア・エステファンが、登場しているとは、 知りませんでした。

回答No.1

先生のマネをしながら弾いた曲でしょうか? 運動会でおなじみの オッフェンバック「天国と地獄」序曲だと思います。 私は途中のコンサートで弾かれた「We shall overcome(勝利を我らに)」が印象的でした。

chrismas
質問者

お礼

詳しい解説有難うございました。 クラシック音楽に私が無知なのが、痛感した映画であり、 イツァーク・パールマンが、登場していたのが、印象的です。

関連するQ&A

  • 映画「ニュージック・オブ・ハート」の挿入歌について

    映画「ミュージック・オブ・ハート」 (メリル・ストリープ、グロリア・エステファン主演)の中で、 映画の中盤の「10年後」という字幕が出て、 その少し後で、「東118丁目」という字幕と出て、 引越しをしてきた家で、主人公の子供達が大きくなって、 ヴァイオリンの練習をしているシーンがありますが、 このヴァイオリンで、演奏されている曲 (大変、有名なヴァイオリン演奏曲と思うが)は、 誰の曲で、題名は何でしょうか? 是非、教えてください。

  • shiseido men のテレビCMに使用されているバイオリン独奏曲

    shiseido men のテレビCMに使用されているバイオリン独奏曲について作曲家・題名等をご存知の方教えていただけますでしょうか。オリジナル曲ではなくクラシックだと思うのですか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ウルフズレインの挿入歌について

    去年放映していたアニメでウルフズレインという番組の挿入歌についての質問です。このアニメで悲しげなシーンとか城などの建物が崩壊するシーンなどにて、時々流れていたクラッシック風のバイオリンの音がとっても悲しげな交響曲のタイトルもしくは作曲者ご存知のかたいらっしゃいませんか?もし、有名な曲だったら父に聞かせてあげたいんです。

  • 映画「愛と哀しみの果て」を見て分からない事

    映画「愛と哀しみの果て」(ロバート・レッド・フォード、メリル・ストリープ主演)を、DVDで、視聴しました。アフリカの自然やモーツァルトの曲の流れる蓄音機が、印象的でした。その中で、分からない事があります。それは、私が持っているCDに、映画「愛と哀しみの果て」のサウンドトラックに、「ザ・ミュージック・グットバイ」という曲が、ありますが、この曲は、どのシーンで、流れるのでしょうか? また、字幕スーパーで、現地の女性と、自分の最期まで、共にしてくれる病人の白人が、出てきますが、この人の病気は、「黒水病」(小便が黒い)だそうですが、私は「黒死病(ペスト)」なら、分かるのですが、この病気は、いったいどんな病気なのでしょうか?(辞書には、ありません。)

  • コレルリの主題による変奏曲について

    こんにちは・・・。 クラシックのバイオリンの曲でいいのないか~ってくぐってたら下記のサイトに遭遇しました。 https://www.youtube.com/watch?v=TLpiIBJ_B6I でハイレゾでもないかな~とくぐったら寺下真理子さんの下記のサイトの12番めの曲・・。このアルバム欲しいいです・・・。 http://www.e-onkyo.com/music/album/kicc1166/ これって Fritz Kreisler[作曲]となってて、くぐったらこのFritz Kreislerという人はオーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト、作曲家であるとありました。 ここから質問です・・。 質問1.. 曲のタイトルが「コレルリの主題による・・・」となってますが、じゃぁコレルリっていう原曲があるんですか?? モーツアルトにも「きらきら星による12の変奏曲」っていうのがありますよね~~?原曲は「きらきら星」ですよね~?だからこの曲も「コレルリ」という原曲があるの???あるとしたら聞いてみたいです。 質問2.. Fritz Kreislerという人は有名な人なんですか?? 詳しい方返信くれたら嬉しいいです。よろしくです。

  • 題名と作曲者を探しています。

    クラシック音楽のラジオ番組で一回きりですが、聴いた曲の題名と作曲者を知りたいとずうっと思っています。ちょっと現代か近代くらいの雰囲気で、爆発的かつ不安定な感じ・・・アタマのところはラシドーラソラシラ・・・バイオリンが主旋律を奏でるオーケストラです。中国的なメロディーラインもあります。こんなことしか覚えていませんが、どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ミュージック・オブ・ハート

    「ミュージック・オブ・ハート」のラストで登場する、 カーネギーホールで演奏する世界的な演奏家たちって、 みんなご本人なのでしょうか? 特に、チャイコフスキーなどを引き合いに出して、 ホールの解説などをする、セリフ付き出演のご老人は いかにも本人そうに見えるのですが、どうなのでしょうか? ウイキには「劇中本人役で登場するジョシュア・ベル」 という表現がある所をみると、ご本人たちなのかもと 思ったもので・・・。映画出演も悪い話じゃないし(^o^)

  • ミュージック・オブ・ハートで

    最初の発表会のときに、きらきら星の次に弾いていた曲はなんですか? 練習の時ロベルタが「ここで溜めてお客をじらすの」と言っていた曲です。 タイトルを知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • music of the heart の劇中曲を知りたいです。

    music of the heartの劇中に流れている曲名を知りたいので教えてください。ちなみに下のYOUTUBEの動画2分35秒あたりから3分27秒あたりまで演奏されている曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=xre9kr7fe7Q&feature=PlayList&p=B86F097EDE1D56A7&playnext=1&playnext_from=PL&index=12

  • 映画サウンド・オブ・ミュージックについて

    映画サウンド・オブ・ミュージックのDVDを借りてきて見たのですが、覚えている内容と少し違うようです。違うと思ったシーンで特に印象に残っているのが、トラップ一家が国外脱出するシーンです。DVDでは徒歩で山を越えてましたが、私が見たのは車で、子供達の一部が後部座席?かトランク?に積まれた棺に隠れていました。確かマリアが死者を冒涜するのか、というようなセリフを言って、棺を開けさせるのを阻止したような記憶があります。 学校の授業で、もう20年くらい前の話になるのですが、そういうシーンがあったことは覚えています。ドレミの歌とか歌っていたので、映画はサウンド・オブ・ミュージックだと思うのですが… DVDとVHSで内容が違うとか、レンタルDVDは内容がカットされてるとか、発売年度によって内容が違うとか、学校の教材用の編集とか、そもそも見たのがサウンド・オブ・ミュージックではなかったとか色々考えましたし、調べてもみたのですがいまいちわかりません。ちなみに20年ほど前に音楽の授業でみたのですが、時間が足りなくて最後まで見れていません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけないでしょうか。