• 締切済み

映画のシーンを写真に撮りたい

6月下旬から海外へ映画のロケ地めぐりをするのですが、映画の各シーンを写真としてもっていき、現地で参考にしたいのですが、やり方としては、画面の映像をデジカメで撮るとか、そういう方法がベストでしょうか? 映画のロケ地めぐりは現地ツアーもありますが、あることないこと都合よくならべていると聞いたことがあるので、音楽写真家がロケ地を案内した本をバイブルにひとりで周る予定です。 ちなみに、わたしはカメラについての知識は何もなく、好きな映画のロケ地を周って楽しみたいだけです。

みんなの回答

回答No.2

もしカメラの方にシャッター速度を変えることができる場合の話ですがシャッター速度を15分の1秒に設定すると鮮明に写ると思います。

• Yanchaboy
回答No.1

本当に「カメラの知識が何も無く」だと、画面を撮影するのは難しいと思いますよ。撮れても変な線が入ったり、全然綺麗じゃなかったり...。 画面を持っていきたいのであれば、DVDとかをお持ちでしたらPCで画面をキャプチャして印刷するとかがよろしいかと。もしくはポータブルDVDプレイヤーごと持って行っちゃうなんてのは無茶ですかね? 移動やホテルなどで退屈な時に好きな映画やこれから行く先の映画とかも観れるから気分的にも盛り上がるし...。 参考になれば幸いです。

koinuwanwan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDプレイヤーは持っていますが、プリンターがありませんので印刷ができません。 写真の利用法としては、ロケ地での撮影位置の特定や訪問する箇所の目安にしたり、おおよその場所はわかっているが、正確な場所がはっきりしない時、現地で調べる時に使います。 なので、何が写っているか十分確認できる程度の画質が求める綺麗さということになります。