• ベストアンサー

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の興業成績

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の興業成績について。 キネマ旬報によると、 1965年に年間三位で、1970年に二位にランクされています。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi これはどういうことでしょうか? たった五年後にリバイバルされたというのも早すぎる気がしますし、 二度目の方が興業成績がよいというのも腑に落ちません。 完全版などの別バージョンだったでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.2

こんばんは。 「小さな恋のメロディ」は 1971/06 リバイバル →-74.6→-76.8→-78.6 でリバイバルされていますから5年が早いということもないと思いますよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14382 ただ下記サイトでも「サウンドオブミュージック」の70年公開のデーターはないですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8508 生まれる前のことですもんね。 もうちょっと調べてみないと・・・・・・ #1さんが指摘されている修道院長の「すべての山に登れ」は75年のリバイバルの時もカットされていました。 たぶん日本でのそのシーンの初公開はNHKでのテレビ放映の時だと思います。 何10年も見れなかった幻のシーンということになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが、ご参考までに。 70年のリバイバル時にアメリカに住んでいたのですが、大きくなった子役たちが出演する特別番組が放送されたりしました。末っ子役は、やけに色っぽい学生に(思えば中学生だったはず)成長し、長女役は、おなかが大きかったと記憶しています。 子役を大勢使っている映画は、このように、たった5年でプロモーション材料ができますし、ジュリー・アンドリュースは常に現役でしたし、1970年という時代の中の劇場で見ても、ちっとも違和感がなかったどころか、ベトナム戦争中の反戦ムードと自由を謳歌する風潮に見事に載った主題でしたね。 リバイバルと人気の本当の理由は分かりませんが、私は不思議には思いません。尚、「すべての山に登れ」がカットされたヴァージョンがあるのは初めて知りました。子供心に作品の目玉だと感じたのを覚えているので、あれを取ってしまったら、まったく別の映画になると思うのですけどねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185865
noname#185865
回答No.1

1965年日本公開時には監督の指示で修道院長たちが歌う「すべての山に登れ」がカットされていたそうです。理由は知りません。 初公開時に観たのですがまだ子どもだったので、後に大人になってからビデオで観たとき自分の記憶違いかと思いました。 たぶん1970年はノーカットのはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画サウンド・オブ・ミュージックについて

    映画サウンド・オブ・ミュージックのDVDを借りてきて見たのですが、覚えている内容と少し違うようです。違うと思ったシーンで特に印象に残っているのが、トラップ一家が国外脱出するシーンです。DVDでは徒歩で山を越えてましたが、私が見たのは車で、子供達の一部が後部座席?かトランク?に積まれた棺に隠れていました。確かマリアが死者を冒涜するのか、というようなセリフを言って、棺を開けさせるのを阻止したような記憶があります。 学校の授業で、もう20年くらい前の話になるのですが、そういうシーンがあったことは覚えています。ドレミの歌とか歌っていたので、映画はサウンド・オブ・ミュージックだと思うのですが… DVDとVHSで内容が違うとか、レンタルDVDは内容がカットされてるとか、発売年度によって内容が違うとか、学校の教材用の編集とか、そもそも見たのがサウンド・オブ・ミュージックではなかったとか色々考えましたし、調べてもみたのですがいまいちわかりません。ちなみに20年ほど前に音楽の授業でみたのですが、時間が足りなくて最後まで見れていません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • リアル「サウンド・オブ・ミュージック」

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」が好きでDVDをよく見ます。 ファイナルシーンはトラップ一家がスイス目指し山を越える場面です。 しかし、これは事実と大きく異るようです。 実際には1938年6月ザルツブルクからイタリアに逃れてしばらく隠れ、その後イギリスに渡り最終的にアメリカに亡命しました。  そこで質問ですが、ザルツブルクからイタリアまでどう行ったのか、その町の名を知りたいです。 たぶんトラップ邸近くのアルゲン駅から電車に載ったのは確実でしょうが、降車駅、その後のルート、移動手段は徒歩か電車かなどが現在公開されてるでしょうかそれとも未だに謎でしょうか?  公開の場合は出典もお願いします。

  • 映画の検索サイト。

    洋画、邦画を作品タイトルや出演者、監督といった情報から検索できるサイトを探しています。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgiというサイトは見つけたのですが、何故かデータベースに入ってる情報にも拘らず検索出来なかったりします。その場合何度も検索をやり直さねばならず、時間が掛かってしまいます。映画検索をするならここだ、という精度が高く、情報量が豊富なサイトを教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 「マーズ・アタック!」について

    こんにちは。 私は、先月、BS2で放送されたティム・バートン監督の 『マーズ・アタック!』をビデオに録画しておき、先日、見ました。 けっこう面白かったです。 しかし、私のミスにより、1時間30分しか録画できていませんでした。 (3倍モードで録画したつもりが、標準モードで録画されており、テープ残量が足りなかった。) ちょうど、リッチーが、おばあちゃんを助けに行き、 おばあちゃんの聞いていた音楽が火星人を倒す効果があると分かった辺りで、テープが終っていました。 《質問1》 そこで、1時間30分以降~結末までのストーリーを、 ご存知の方は、できるだけ詳しく教えて下さい。 《質問2》 ナタリー・ポートマンの演じる大統領の娘さんは、 映画の1時間30分以降、何か活躍する出番はあるのでしょうか? 個人的に、ナタリー・ポートマンが割と好きな女優さんなので、気になっています。 《補足》 自分でもインターネットで調べてみましたが、 もう少し詳しく知りたいと思い、質問しました。 なお、今の時点では、ビデオをレンタルしてまで見たいとは思っていません。 ▼キネマ旬報DB/ Walkerplus.comより 『マーズ・アタック!』 <出演者・解説・あらすじ紹介> URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=30383

  • あの映画の原作映画

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」の元となったドイツ映画「菩提樹」と「続・菩提樹」が見たいのですが、この2本の映画はDVD化されているのでしょうか?1950年代の作品です。

  • ヨーロッパが舞台のオススメ映画

    ヨーロッパの街並みや風景を堪能できるオススメの映画を教えてください!ちなみに 「チェイシング・リバティ」 「リジー・マグワイアムービー」 「サウンド・オブ・ミュージック」 「ビフォアサンセット」は観ましたのでそれ以外でお願いします。できれば恋愛系がいいです。お願いします。

  • 木曜洋画劇場の「刑事ジョン・ブック 目撃者」について

    12月5日放送の木曜洋画劇場でハリソン・フォードが出演している 「刑事ジョン・ブック 目撃者」(1985年)を見ました。 なかなか面白かったのですが、ちょっと気になったことがありました。 キネマ旬報のデータベースも読んだのですが、分からなかったので 質問させて頂いています。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=2867 結末は、刑事のジョンが車でアーミッシュの村を去る…という所で、 プツッと終ったのですが、ビデオ等のノーカット版でも、 この場面で終っているのでしょうか? ジョンとレイチェルのその後のシーンはないまま、 ジョンが車で去った所で、映画は終りなのでしょうか? (ちょっと物足りない感じがしたのですが…) ご存知の方、教えて下さい。 またこの映画を見た感想も教えて頂けると嬉しいです。 この結末の解釈としては、ジョンとレイチェル両想いだけれど、 レイチェルはアーミッシュの規律を破ることが出来ないので村に残り、 ジョンだけが自分馴染みの生活に戻って行ったという事ですよね。 テレビで映画を放送する場合、時間の都合でカットされる場面があるのは 仕方がないと思います。ただ木曜洋画劇場の場合、エンディングもなく、 プツッと終ってしまうので、唐突に物語が終る感が否めないというか、残念です。 数ヵ月前に放送された「身代金」という映画も主人公が犯人を射殺して妻と抱き合った所で終り、CM画面になったので「この後もう少しエピローグは無いのかな?」と思ったものです。

  • 映画シックスセンスでママは宝くじに当たったので仕事をやめた?

    今頃シックスセンスのどうでもいい重箱の隅の質問です。 ネタバレご注意。  映画の前半でママがハーレイに宝くじに当たったから、仕事をやめた、と言っています。  しかし、クライマックス手前で、ママはハーレイが主役を務めた劇を見ることができなかった言い訳を仕事が忙しかったから、と言いました。  これはどういう関係になるのでしょうか。一度はやめたが、再び就職したのか。宝くじうんぬんは嘘なのか。はたまた、ママが子供の頃、ママのママがバレイの発表会を見ていないと思っていたら、実は見ていた、とゆうハーレイの「告白」につながる深い意味があるのでしょうか。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=31786

  • 皆さんの歴代映画MYベストテン(日本映画・外国映画)

    キネマ旬報のベストテンがネット上で発表されましたね。ベストワンは日本映画は西川美和の「ディアドクター」、外国映画はイーストウッドの「グラントリノ」。 皆さんの歴代ベストテン(日本映画・外国映画)を教えてもらえませんか?今後の映画観賞の参考にしたいのです。面倒と思わずに楽しんで回答して頂ける人だけで結構ですので。 因みに私のベストテンは以下の通りです。 日本映画 1 幸福の黄色いハンカチ 2 ルパン三世 カリオストロの城 3 復讐するは我にあり 4 それから 5 犬神家の一族(1976年) 6 マルサの女(第一作) 7 キッズリターン 8 太陽を盗んだ男 9 ALWAYS 三丁目の夕日(第一作) 10 男はつらいよ(第一作) 外国映画 1 ゴッドファーザーPART2 2 シャイニング 3 羊たちの沈黙 4 ブレードランナー 5 ターミネーター(第一作) 6 ブラッドシンプル 7 キング・オブ・コメディ 8 レザボア・ドッグス 9 ダイ・ハード(第一作) 10 ミッドナイト・エクスプレス 以上です。よろしくお願いします。

  • サウンド・オブ・ミュージックのことについてなんですが…

    サウンド・オブ・ミュージックの原作本があるってきいたんですけど… 知りませんか?映画とかと中身が少し違うって聞いて…すごく読みたいんです!! あ…でも、英語版ですかね?日本語版とかあったりしないかな…? 知ってる人いたら至急教えてください!!!お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークに繋がらない!印刷できなくなったので、ネットワークを繋ぎ直したがエラーが出て繋げない
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください
  • 製品名:DCP-J525N OS:iOS 接続方式:無線LAN Wi-Fiルーターの機種名:バッファロー WSR-3200AX4S/NBK 電話回線の種類:ひかり
回答を見る