• 締切済み

エンジンがかかりません

GSX インパルス エンジンがかからなくなりました。 鍵をまわしてオンの状態にしてもライトも何もつきません。 ヒューズを変えてみましたがかかりませんでした。 誰かこの症状なにが原因なのかわかるかた教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.5

>最近ヒューズを変える前セルのヒューズが溶けていたことがあったんですがそれって関係ありますか? バッテリーの逆接続無しでヒューズが溶断していたと言うことですか(セルのヒューズと言うのが解りませんが)その回路に重大なトラブル箇所があると考えても良いと思います、たとえば配線の短絡(ショート)やもしセルモーターの回路だと言うことが間違いないならアーマチュアなどの部分で短絡しているなど(セルモーター内の回転部分)普通に考えたらセルには大電流が必要でバッテリーからプラスの配線が行きリレーを介してスイッチが入るように成っていると思います(バイクはあまり詳しくないけど)そのあたりにトラブルが隠れている可能性が有りますよ。 ただし私もこのあたり詳しい知識は乏しいので参考程度にしてください、現車確認が出来ればもう少しアドバイスできるかも知れませんが少ない情報から想像しているだけですから・・・ またセルモーターにトラブルがあるとオーバーホールか交換に成ります、ただしこのあたりは確実にトラブルの箇所を特定してからにしないと無駄な修理費用が掛かることになります、トラブルの箇所も一カ所とは限らないし後は知識の豊富なバイク屋に依頼する方が安心ですよ。 特に電気系のトラブルは注意しないと車両火災に簡単につながることも多いので文章でえた程度の知識では手を出さないのが一番、普通はNランプなどは点くはずですがそれが点かないのですからそのあたりも含めて点検することになるでしょう(セルモーターのトラブルだけではない気がします) 私が書けるのはこの程度全く同じ現象を確認しているわけではないのであくまで参考意見として見てください。

papa0723
質問者

補足

今なぜかエンジンかかるようになったんですがアクセルをまわすと止まりました

• baikuoyagi
回答No.4

その症状が出る直前に何かされていることはないですか、バッテリーの交換をされていたのは直前ですかそれともバッテリー交換後正常に始動していた時期はありますか・・・? もし交換直後であれば逆接続によるメインヒューズの溶断なども視野に入ります、正常に取り付けて出来ていてある日何もしてないのに以上が起きたなら新品バッテリーでもテスター使用してバッテリの確認から(国産バッテリーではほとんど聞かないが初期トラブルと言うことも) もちろん電圧が12V程度有ってもセルを回せるだけの電流が出なくなった物も知っていますが今回はNランプ一つ点かないと言うことですから可能性は低いと思いますが、もちろん端子の部分の取り付けもきちんと出来ているか確認してその後メインヒューズを含め各ヒューズ類を目視とテスターでチェックです(板ヒューズもまれに目視で解らない切れ方をすることがあります) 後はバッテリーからのアースがきちんと車体に取り付けられているか確認。 ここまでして原因がわかれば良いがこの後は質問者だと少し敷居が高いかも知れません、この後はキーの劣化による接触不良やステム周りが可能性として大きいけど配線のトラブルに疑いを向けることになります。 と、言う具合に電機系のトラブルは一筋縄に行くことはなく順番に一つづつ確実に確認していくしか方法はありませんから質問者に出来ることを試してそれ以上はプロにまかることも考えましょう(知識が乏しい状態で無理したら壊すだけです)

papa0723
質問者

補足

すみませんあまり知識がないものでよくわからないんですが、、最近ヒューズを変える前セルのヒューズが溶けていたことがあったんですがそれって関係ありますか?

• sasasaka
回答No.3

初歩的なミスでバッテリーの+と-を間違えてませんせんか?

papa0723
質問者

補足

それゎ大丈夫でした。

• h90025
回答No.2

もし、古い車体なら・・・ 1.メインハーネスが切れている可能性があります。 フォークとタンクの間はハンドルを切ると伸縮するので古くなると切れます。 ハンドルを左右に切ってみてONになるかどうか確かめます。 確実な方法はメインスイッチまで電気が来ているかどうかをテスターで確認します。 2.メインスイッチの接触不良 メインキーユニットの下部にあるスイッチの不良。 テスターで確認します。

• yasuto07
回答No.1

鈴木ですよね、セルは回るの?。回らないなら、バッテリーからお調べください。

papa0723
質問者

補足

すみません バッテリーゎ変えたばかりで大丈夫でした。 後セルどころかライトも何も付きません。