• ベストアンサー

首が痛いんですけど・・

こんにちは。 年末からなんですが、首が痛いんです。 はじめは寝違えたんだと思っていましたが、今日までずーっと痛いんです。 特に、左耳の下3cmくらいのところから筋肉痛のように痛みます。 今では、首全体が筋肉痛のような痛みがあります。 唾を飲んでも、首を回しても痛いです。 激痛というわけではないので、病院には行ってません。 ほうっておけば治るかなぁと思っているのですが・・ どなたか似たような経験をお持ちの方、専門家の方、教えてください。おねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

私も似たような経験があります。 私の場合は滅多に長距離運転をしないのですが8時間くらい通して滅多に乗せない家族を乗せて家に帰って来てから数日で症状が出ました。 肩まで筋肉が硬くなり一度寝ると首を持ち上げるのも困難で起きあがるのに妻の手を借りて5分くらいかけてゆっくり起きないとダメな状態になりました。 起きていても首が真っ直ぐにしか出来ず横を見るにも身体全体で振り向かないといけない状態でした。 家族に心配かけないように「ロボコップのまね」と言ってごまかしていましたが本人は相当辛いです。 整形外科に行って診断してもらった所、極度の緊張による過労と言う診断でした。 車の椅子に固定されハンドルを持ったまま同じ姿勢を続けていたのが原因だそうです。 しかも家族を乗せていたので必要以上に運転を気をつけていたのでかなり緊張していたようです。 治療は無くシップ薬とリハビリコーナーで体操をして帰りなさいと言われました。 お風呂も浸かり過ぎず身体が柔らかくなってから軽く体操をして寝る事だそうです。 ここで一番しては行けない事がマッサージなど揉む行為だそうです。 揉むという行為は筋肉を無理に動かす行為で運動と変わらないそうです。 疲労している所に無理やりマッサージで運動させると逆効果になるので揉まない方が良い場合があります。 とにかく安静、リラックスですよ。 いずれにせよ一度病院に行った方が安心しますよ。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 思いっきりモミモミしてました(´ー`) 年末年始で緊張してたのでしょうか・・・ 病院に行ってみます。