• ベストアンサー

高校の英語教材だけで、英語を完全マスター

高校の英語教材だけで、英語を完全マスター出来ますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunya001
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

答えは簡単で完全マスターは出来ません その理由は全ての状況(意味)と用法を網羅できないからです。 また教科用図書検定を通った教科書や日本語で書かれた辞書や教材には 誤用を正しいものだと教えている物があったり(had better~=「~するのがよい」など) a beerやa coffeeなど用法は使わないと教わるようですが口語では良く使われています。 そのため英語の勉強には英語で書かれている辞書などを使うほうが誤用が減ります。

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

”英語をマスター”とはどのような状況を考えていますか? masterの意味はxxxを征服する。 技を身に付ける とかの意味です。したがって、中、高6年間の必修授業だけで”英語を征服”出きると思いますか? 答えは簡単な、分かりきったものです。 したがって、質問自体が変だと思いました。

回答No.2

マスターを何を持って行ってるのかですね。 文法などは基本的なものは含まれています。 単語も同じです。 ちょっと足りないのは、最近の言葉や、熟語、難しい単語です。 個人的には高校の教材も意味はあると思います。 完全にマスターしてから次の教材に行くのをお勧めします。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

できる訳ないです。 高校までの国語の教科書で日本語マスターできると思いますか?

関連するQ&A

  • 高校生の英語教材

    高校生に英会話を中心とした教材を探しています。 文法よりも実践練習が多く、speaking能力を高められるものを、と思っています。 英語を楽しんで勉強できる教材をご存じの方、ぜひ教えてください。  現在、LongmanELTのFifty-Fifty seriesを検討中ですが、教材実物を手にとって見ることができませんので、3レベルの違いが分かりません。お使いの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただければ幸いです。

  • どなたか「ギルバート」ってい名前が載ってる高校英語の教材があったら教え

    どなたか「ギルバート」ってい名前が載ってる高校英語の教材があったら教えてくれませんか?

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 英語の教材について

    英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター か英語耳 発音ができるとリスニングができる まずはじめに買うにはどっちがいいでしょうか? 私は高校3年です。お願いします。

  • 英語教材について教えてください

    こんにちは。 仕事で英語が使えるようになりたいのですが、高校を卒業して以来10年近く全く使っていない状態であり、経済的にもあまり余裕がないという事で以前に英語の勉強方法の件でこちらにお世話になりました。 やはりまずは耳慣れして、ある程度の力がついてからスクール等を考えたいと思いました。(スクールも、仕事上、通えても週1回が限度なので・・・) そこで、英語教材を使って勉強しようと考えているのですが、教材もたくさんあって何がなんだかわかりません。。。カセットかCDがついていて、発音等も勉強できる物がよいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。ベルリッツの教材は結構いいという話は聞いた事があるのですが、レベルがレベルなもので・・・。 宜しくお願いします。

  • オススメの英語教材を教えて下さい!

    英会話を習得したいので、自宅若しくは通勤途中に学習できる教材を探しています。 ハッキリ言って、多すぎて選ぶことが出来ません。 広告はどれも魅力的な説明だし・・・ 1日5分とか1日10分という教材は実際どうなんですか? 独学で英語力をマスター出来た方や、 指導者の方からのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • こんな英語教材ありませんか?

    私は大学一年で、これから本格的に英語を勉強しようと思っている ものです。そこで英語の教材を探しているのですが、自分のほしいタイプの教材が見つかりません。なにか以下にあげる特徴に似た教材を 知っている方がいらしたら、教えてください。 こんな教材→"リーディングの教材で、英文の和訳が日本語として かかれていなく、英語を英語として理解していけるもの。できれば、 文法の解説ものっていて欲しい" わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。 あと、私の英語のレベルですが、旧帝大に受かったぐらいです。 (ですが、簡単めな文を多く読んでやりたいと思っています。)

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • いい英語教材

    英語話せるようになりたいなぁ…って思っているですがいい英語教材は何でしょうか?学生なんでなるべくお金はかけたくないし、宿題とかもあるので。毎日少しずつコツコツ勉強したいんです。何かいい英語教材をご存知の方教えてください!!

  • 英語の教材について

    こんにちは。 私は英語が大好きで、将来も外国に住むか、何か英語に関われる職業に就きたいと考えています。 そこで、色々な英語の教材もたまにチェックしているのですが、 最近このようなものを見かけまして・・・ http://www.eigonohon.com/infotop/ すごく試してみたいとも思うのですが、本当に信頼して良いか分からず迷ってます・・・ もし、すでに試された方、そうでなくてもこの教材についての批評等があれば聞かせてください! 他にも良い教材があるというのでも教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします!