• ベストアンサー

労災休業補償について

度々すいません。最初は傷病手当金を受給していました。受給期間が終わりかけの頃に、知り合いに障害をおった経緯を話したら、労災かもとアドバイスをもらい、今年頭に休業補償の申請をだしました。今週、傷病手当金決定通知書の提出の要請がありました。只のしりょうでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

傷病手当金は労働災害(通勤災害含む)に対しては支給対象外です。 労災認定されれば傷病手当金は返還する義務があります。 労災になるかなど実際にどうなるかはここではわかりません。 >今週、傷病手当金決定通知書の提出の要請がありました。 どこから? ただの資料かどうかは要請元にしかわかりません。 ここで回答は得られませんよ。 とにもかくにも要請元とにきちんと確認するべきです。

13gas
質問者

補足

すいません、抜けておりました。労働基準局からです。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.4

脳疾患だから労災になるとはなりません。 その脳疾患の原因が仕事が原因となれば当然労災です。 でも仕事が原因ではなければ今まで通り傷病手当金になりますよ。

• kgrjy
回答No.3

> 今週、傷病手当金決定通知書の提出の要請がありました。 健保(協会けんぽ、または健康保険組合)から傷病手当金を受給し始めるときの、健保からの通知書のことです。

• life2_001
回答No.2

傷病手当金決定通知書って労災からは来ないはずです。 傷病手当金決定通知書は社会保険事務所から来る物ですよ。 労働基準監督署から来る物は労災に関する書類のみです。 ひとまず労災であった場合貴方は今までもらった傷病手当金を返金しなければなれません。 両方はもらえませんからね。 そしてその怪我は仕事中の怪我なのでしょうか? もしそうであれば当然労災になりますが。

13gas
質問者

補足

ありがとうございます。通知書を労働基準局から提出の依頼がありました。抜けておりました。すいません。色々ご存知なら教えてください。お願いします。ちなみに私は脳疾患です